• ベストアンサー

胎のう未確認について…

胎のう未確認について… お世話になっております 先日、妊娠検査薬で 薄い陽性反応があり 昨日26日に病院に 行きました まだなにも見えなく 最終月経から数えると 5w4dで 生理予定日の2週間前 から数えると 4w6dです… 次は来週の月曜日に来て と言われました この時期に確認できないのは やはり流産の可能性が 高いのでしょうか?(T_T) 月曜日でも 見えないんぢゃないか… と毎日不安です あとまだ胎のうが確認 できない今の状態でも あまり激しく動かない ほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 多分、 >5w4d  4w6d でもなく、排卵日が遅れてて、まだ少ない週数では?? 私はのちに逆算した4W6Dが初診日でした(自分では6Wくらいだと思っていた)が、まだ見えないのでまた来週!って言われてましたよ。 内膜が厚いし、検査薬ではっきり出てるなら妊娠だろうと思うよ。でも、きちんと子宮内に着床かはまだ分からないよ、って言われました。 初期は特に具合が悪くなければ普段どおりにしてていいと思いますよ! 待ち遠しいし、不安でしょうが、気持ちをゆったり持って過ごされてくださいね。 いい結果をお祈りしております!

yumancha
質問者

お礼

お礼のしかたがわからず お返事遅れてしまい 申し訳ありません 励ましのお言葉ありがとうございます ただ昨日出血してしまったので 科学的流産かと思っています 明日病院に行って 一応検査してもらうつもりです… 悲しいですがまだ どこかで期待があり 余計つらいですが 前向きにと考えています ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.3

いえ、早すぎて見えないだけです(^_^) そんなに焦らなくても大丈夫です! 日々の生活も普段通りで。ただ薬には注意です。

yumancha
質問者

お礼

お礼のしかたがわからず お返事遅れてしまい 申し訳ありません 励ましのお言葉ありがとうございます ただ昨日出血してしまったので 科学的流産かと思っています 明日病院に行って 一応検査してもらうつもりです… 悲しいですがまだ どこかで期待があり 余計つらいですが 前向きにと考えています ありがとうございました

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >まだなにも見えなく 最終月経から数えると 5w4dで 生理予定日の2週間前 から数えると 4w6dです… 市販の妊娠検査薬は「排卵・受精日から」少なくとも12日くらい経たないとハッキリとした陽性になりません。 最終月経開始日からだと5w4d、排卵予定日(ヘンな言葉ですが)からだと2週間でも、本当の排卵・受精日からだともっと日が浅いのかもしれません。 >この時期に確認できないのは やはり流産の可能性が 高いのでしょうか?(T_T) 可能性が高いかどうかは判りませんが、上記の可能性の他に、日数は十分経っているけれども育っていないという可能性もあることは否めません。 >あとまだ胎のうが確認 できない今の状態でも あまり激しく動かない ほうがいいのでしょうか? 「あまり激しく」というのが具体的にどんなことを想定されているのか判りませんが、出血や腹痛がないならぜんぜん普通でいいですよ。胎嚢が確認できても同様です。

yumancha
質問者

お礼

お礼のしかたがわからず お返事遅れてしまい 申し訳ありません 励ましのお言葉ありがとうございます ただ昨日出血してしまったので 科学的流産かと思っています 明日病院に行って 一応検査してもらうつもりです… 悲しいですがまだ どこかで期待があり 余計つらいですが 前向きにと考えています ありがとうございました

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

薄い陽性の状態ですとまだ妊娠ほやほやです。 エコーでは見えないのが当たり前かと。 とりあえず、まだ検査薬があるのでしたら、再度検査した場合に濃くなっていれば大丈夫です。 特に生活に制限はありません。 普通に生活して大丈夫ですよ。 赤ちゃん信じて、明るく過ごしてください。 お母さんが不安がっていると伝わっちゃいますよ。

yumancha
質問者

お礼

お礼のしかたがわからず お返事遅れてしまい 申し訳ありません 励ましのお言葉ありがとうございます ただ昨日出血してしまったので 科学的流産かと思っています 検査薬もないので 明日病院に行って 一応検査してもらうつもりです… 悲しいですがまだ どこかで期待があり 余計つらいですが 前向きにと考えています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 胎曩小さい?

    はじめまして、質問お願いします。 もともと生理不順なので排卵日等は不明なのですが、最終月経が4月5日から6日間ありました。 今月の6日の日早いけど体調が優れず妊娠検査薬を試すと陽性反応が出てその日に受診。 勿論早過ぎて胎曩等見えず、翌週来てくれとゆわれ今月13日に再び受診。(その1週間の間も妊娠検査薬は陽性) 前回とは違う先生でした。 エコーをしてもらったところ五ミリの胎曩確認したのですが 「小さい!!!こんなん小さいわ~来週来てくれな育ってるか分からん」 とゆわれ、不安になり、その日に違う病院も受診。 すると七ミリあったんですが、やはり標準よりは小さいから流産を否定はできないとの事でした・・・ 一件目の産婦人科では4w3日、二件目では5w3日と周期もバラバラ(ルナルナでは4w末)で・・・。 次の検診は1週間後なんですが、胎曩が五ミリや七ミリでしたら流産の確率の方が高くなるんでしょうか? ちゃんと育つ確率はありますでしょうか? 乱文すいません・・・。

  • 胎のうの大きさについて

    胎のうの大きさについて 生理周期は、きっちり28日周期で、今回の排卵日もきっちり14日目です。 高温期9日目で妊娠検査薬で陽性が出ました。 それから、生理予定日を過ぎて、最終月経から計算して5w3dで病院に診て貰ったところ、胎のうの大きさが7.5ミリ程度で、このぐらいだと問題はないから、あとは、1、2週間後にどのくらい成長しているかだね、と言われました。 早めに陽性が出てから考えても小さいかなと思うのですが、エコー写真には、大きさが書いてなくて、以前流産している為、その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べるともっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、色々と良からぬ事を考えてしまいます。 今回もダメな予感がするのですが、皆さんのこのぐらいの時期の胎のうは、どのくらいの大きさだったか、参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵の遅れ、胎のう未確認

    皆様よろしくお願い致します 3月28日が最終月経で 4月生理が来ませんでした 生理は二三日の遅れはありますが不順ほどではありません 5月8日に妊娠検査薬が陰性でしたが 10日から14日まで排卵検査薬が連続陽性になり、 13日頃から基礎体温が高温となったため 14日に再度妊娠検査薬した所陽性となりました (特に濃くもなく薄くもなかったと思います) 14日と15日で産婦人科に行きましたがまだ胎のうが確認できないとのことでした 病院の先生は『排卵日がズレて見えない人もいます』と言われました。 最終月経から周期を数えるとのことですが、この時期胎のうが見えないのは排卵日がズレたためであまり心配し過ぎるのは良くないのでしょうか? 来週再度来るように言われましたが、もし赤ちゃんが見えなかったらと思うと不安です 私と同じように胎のう確認など時間かかった方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します

  • 胎のうがとても小さい

    先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 胎のうの確認

    こんにちは。33歳の妊娠希望の主婦(働いてます)です。 最後の生理が2月22日で、生理周期は25、26日。 基礎体温は計ってないのですが、3月6日あたりを排卵日と予想してました。 そして生理予定日の3月20日。 生理がなかったため、翌日21日に妊娠検査薬で調べたところうっすら陽性反応でました。 その後、二度試しましたがどんどんはっきりした陽性反応が出たので、 本日25日に受診。 「まだ4週3日目なので、胎のうは見えないかもしれませんよ」 と言われた通り、胎のうは確認されませんでした。 尿検査では陽性反応が出ました。 一番高い可能性は、まだ早すぎて確認できないということ。 ただ、子宮外妊娠や、流産の可能性もあるので予断は許さない状況です、と言われました。 4週3日目とは言われましたが、 生理予定日から5日経ったので、胎のう見える気まんまんでいたのと、 子宮外妊娠や流産の可能性を聞かされてなんだかナーバスになってしまいました。 ここ数カ月はほぼ25日周期なので、そう考えるとこのタイミングで胎のうが見えないのは遅いのかな・・・と不安になってしまいました。 1週間後にまた受診することになっています。 それまで、どうすることも出来ないのはわかっていますが、 どうにもこうにもいてもたってもいられない気持ちです。 年齢も33歳で、年内には妊娠したい・・・と思って 子作りし始めた最初の月でした。 これってなんてすごい確率なんだろう?!?とはやる気持ちもありつつ、 反面、正常妊娠なんだろうか? また、東京在中なんですが、最近では水道水による放射能の影響がどうのとか。 ・・・もうほんと、いろんな思いがめぐって忙しいです。 みなさんの経験、アドバイス、 気にしないでリラックスするコツなど、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 胎のうが確認できません

     今月13日、15日に別々のメーカーの妊娠検査薬で両日陽性反応がでました。(生理が遅れて4日目、6日目)  今日産婦人科行ったのですが胎のうがはっきりとは確認できませんでした。先生もだいぶぐるぐる探して、やっとそれらしきものを見つけた感じで、「妊娠はしていますよ。多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます。もう一度一週間後にきてください」と言われました・・・。  前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 基礎体温を毎日つけていますが今日までずっと36.8度後半~37度くらいあります。  胸は張っていて乳首がひりひりと痛みます。それから腰痛と下腹部(卵管あたり)に突っ張るような痛みがあります。右が痛い時や左が痛いときやさまざまです。  子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか?    妊娠がわかって本当に嬉しく、今日もうきうきして病院に行ったのですが診察を受けて落胆しています。1週間後が本当に長く感じてトイレに行くたびに血が出たりしていないか心配で気になって仕方ありません。  流産などの可能性はやはりあるのでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。  

  • 胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか?

    胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか? 最終月経9/1~ 性交渉9/16 9/19 です。 検査薬でうっすら陽性が出たのが9/27なので、9/16あたりの排卵日だと思っています。 (9/19が排卵日だった場合、9/27の陽性反応はうっすらでも早すぎますよね?) 今日病院で診察してもらったところ、 胎のうが9mmしかありませんでした。いろいろ調べてみるとこの時期(自分の計算で5w5dくらい)にしてはとても小さいので、不安です。 先生は何も言わず、「次回は2週間後ね。」ということだけでした。 初診なのに、尿検査もなくエコーも10秒くらい見ただけだったし、いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 病院を変えたくても、いわゆる僻地に住んでいて産婦人科がここしかありません>< 5w5dで9mmは小さすぎなんでしょうか?? これくらいの大きさで無事妊娠継続、出産された方はいらっしゃいますか? 結果、流産だった方も、とにかく今心配なのでいろいろ教えていただきたいです・・・。

  • 6週目で胎のうが確認できません

    6週目で胎のうが確認できません 最終月経が9月9日でした。 5週目で産科へ行きました。 陽性反応でしたが、胎のうが確認できず翌週に もう一度行きました。しかしまだ見えず、総合病院に 行くよう言われました。その日のうちに総合病院へ行きましたが、 同じく見えず「(胎のう)らしき物があるような、ないような。。。でも 確認できない」と言われ、とりあえず尿検査でHCG値を調べてまた 来週再度尿検査をして、HCGの値の推移を確認と内診しましょう、とのこと。 子宮外妊娠、流産、の可能性は?と聞いたところ、「それは、確認できない状況が 続けばあるけどね」とサラっと言われ、「でも9割はこれから見える、7部は流産3部は 子宮外の状況でしょう」とのこと。 でも、周りの友達に聞くと、皆う~ん、遅いよね。。。という反応。。。 正直、体温チェックも生理の周期も記録をしていなかったので、詳しくはわかりません。 でも、大体ずれても毎月3,4日遅れる程度の周期です。 体温は通常よりも高いですが、昨日の夜からちょっと下がりました。 36.8度位が何日が続いていましたが、今は夜計ると36.5度くらい。 朝になると36.8度位になります。 つわりの症状はこれと言って無く、腹部も痛くないし出血もありません。 7週目で確認できることはあるのでしょうか? 看護婦さんが、私が帰るときに追いかけてきて「今見えない人もいるのよ。 だからそんなに落ち込まないでね!」と言って下さったのですが、 ネットで調べるとやっぱり悪いことばかりでしたので、とても不安で夜寝付けません。 7週で見えた方いらっしゃいますか?または、この症状ではやはり可能性は低いのでしょうか。。

  • 妊娠5週目ですが、胎膿が確認できません

    最終月経が10/19で、11/23にうっすら陽性反応が出たので11/28に病院へ行くと胎膿が確認できず、1週間後に来るように言われました。子宮外妊娠ではないかと毎日ビクビクしながら過ごしています。基礎体温は毎日計っていました。生理周期はだいたい28~30日で、今回11/3.6.12に仲良くし、高温期は11/11~で今日で19日目です。これだけで、排卵のズレというのはわかるのでしょうか?前回流産の経験もあり、とても不安です。回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう