• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薄いチークを付ける意味。

  • 質問No.9665086
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (2354/2495)

現在、20代後半の女性です。

化粧をするとき、いつもチークの付けかたに悩んでいます。

いつもアイメイクかリップメイクに重点を置いて化粧をしています。
アイメイクを濃くするときはリップを薄く、リップを濃くするときはアイメイクを薄く、という感じです。

このときチークを付けるときもあるのですが、大抵はまったく付けません。

シェーディングとハイライトで立体感を出しているのであまり必要性を感じないのと、付けるときの濃さで悩むためです。

濃すぎると明らかにおてもやんでおかしいですし、薄すぎても付けているか分からず、さじ加減が未だに分かっていません...。

たまにメイク講座などで、「さっとチークをひとはけ塗るだけでも大事」と聞きます。

...が、ひとはけ塗っただけで本当にチークの効果?意味?はあるのでしょうか。

色白なので色味は出やすい顔ですが、それでもひとはけしただけでは塗っているかどうか分からず、「それなら塗る意味ないんじゃ...」と思ってしまうのです。

ごくごく薄く塗るチークはきちんと意味があるのでしょうか?
(自分でも塗ってるのか塗ってないのか分からないレベルの濃さです)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (44/189)

私は色白と言うより青白い肌なのでチークは何よりも必須です。あとチークを塗る事で血色感を出す他に立体感も出ます。

質問者さんはハイライトとシェーディングで立体感を出しているとありましたが、確かにそれだけで綺麗に仕上がります。

20代後半ならまだチークなしでも良いと思いますが、年齢を重ねるうちにハイライトとシェーディングだけではどうにも出来なくなって来ます。やはり色味がないと生気がなく疲れた顔、老けたように見えてしまいます。だから今からチークの入れ方とか似合う色とか練習しておいても損はないと思いますよ。

それとチークは保湿の効果もあるようです。
頬って顔の中でも面積が広いから乾燥しがちなのをチーク入れる事で乾燥を防いでくれるようです。
「チークをひとはけ塗るだけでも大事」と言うのは保湿と言う意味で大事なのかもしれません。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2354/2495)

ご回答ありがとうございます。

たしかにチークを入れると元気な感じになりますよね。
また、保湿という面では見ていなかったので勉強になりました。
これから乾燥してくる季節なのでチークをひとはけしようと思います。
投稿日時:2019/10/09 13:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1107/2835)

鏡越しに見てるあなたと直接見ている人では
ちがうのでしょう。
その場の照明でも違って見えます。

別に塗る塗らないは自由で良いですけど
薄くても直に見る人には分かると思います。
それが好ましいかどうかはまた別の話ですね。

照明が当たる、明るい所なら必要ないかと思いますが
屋内や夜間人前に出るなら少しわかる程度に
チークを付けると効果的だと思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2354/2495)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/09 13:07