• ベストアンサー

悩んでます。

私は今年で28歳、彼は47歳です。 私は彼の事も大好きだし、彼とは結婚をし、彼の子を産み一緒に幸せになりたいと思っていました。 彼とは8年前からの知り合いで、きちんと付き合いだしたのは去年の8月位です。 お互いに将来の事を考え、4月には結婚の返事をと言う事になっていました。 彼は無精子症と診断され、薬を飲めば、99%の確立で妊娠出来ると病院で言われていたので2人とも安心していました。ですが、残りの1%になってしまいました。私は女だし、子供も好きなので産みたいと思っていたのに彼には種が無く、ですがそんな事が理由で別れるのも・・・。 皆さんだったら結婚出来ますか? それとも8年間知り合いで共に色んな思い出を作ってきた彼と別れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.2です。 No.5の方みたいなご夫婦は、大変なこともあるかもしれませんが本当に素敵だと思います。 実は私は持病のせいで子供を産んではいけないと主治医に言われているので (生理不順で婦人科に行ったら子宮や卵巣はとても素晴らしいと言われましたが)、 このトピックに関してはとても他人事とは思えないというのがあるんです。 そして一番辛いのは旦那さまだというのはもっともだと思います。 あたりまえなことではありますが、忘れがちなことじゃないですか? その彼に対して、質問者さんがどれだけ思いやりを持てるか?ではないでしょうか。 子供が作れないことが理由で喧嘩だなんて、悲しすぎますね。 その喧嘩でどれだけ彼が傷つくかを考えたら、とても出来ませんよ。 だって子供が出来ない原因は彼でも、彼に非があるわけじゃないし、 一番辛いであろう彼の生傷に塩を塗っても何も始まりませんもの。 そんな虚しい喧嘩をしない覚悟がないなら、結婚しない方がいいのかもしれません。 早い話、「彼と歩む人生」を取るか「子供のいる人生」を取るかのどっちかです。 好きな男の子供も産めない自分は女として失格なんじゃないかとか、 やっぱり私も色々考えて落ち込んだりしてしまいますもの。 だから今お付き合いをしている彼氏には(将来も考えてくれているようなので)、 「私のいる人生か子供のいる人生かどっちを取るかゆっくり考えてね」 って予め言ってあります。 お互いにとって酷な発言なのは重々承知ですが、お互いにとって一番誠実だとも思っています。

beachlove6
質問者

お礼

有難うございます。 深く考えさせられました。 良く考えてみます。

その他の回答 (12)

noname#33206
noname#33206
回答No.13

たぶん、それだけが不安材料じゃないんじゃないかな?と思います。 あなたの中でいろんな不安が少しずつあって、子供が出来ないってことが一番大きな迷いの原因ってことじゃないかな? 他に迷いが無ければ悩まないで乗り越えられるとも思いますよ。 いろんな思い出も大切だけと、これからの人生作っていく方が長いもの。 このこともひっくるめてもう少し考えてみてはいかがですか? 私もあなたの立場になったらすごく悩むと思います。悩んでそれでもいいと思ったら結婚するだろうし、子供を持つ事が最優先なら別れます。 でも、誰の子供でもいいって訳にはいかないから、どちらを選んでも葛藤はありますね

beachlove6
質問者

お礼

有難うございます。 良く考えます。

回答No.12

私なら別れます。 好きで結婚したなら、彼の子供を産みたいって普通の女性なら思うはずです。彼は無精子症ということですが1%にかけるのは悲しすぎます。 あなたはまだ28歳ですのでまだまだ新しい男性を見つける可能性は十分にあるはずです。 きっと次に幸せを掴んだ時別れて良かったって思えるはずです。 結婚してから別れることは簡単ですが、お互いバツがつきます。もっと今の自分を大切に考えてみて下さい。

beachlove6
質問者

お礼

有難うございます。

• Hermit9
回答No.11

きれい事を言わずに正直に回答します。  私なら別れます。結婚してしまった後に彼が原因で子供ができないと判ったのなら、子供が持てない運命だったんだって諦めて離婚したりはしませんが。結婚前に判ったなら、後戻りしろという神様(?)からの知らせ、と思います。  私は30代半ばです。出産経験のないままリミットが近づいています。そうすると20代の頃には感じなかった本能みたいなものが湧き上がってくるのを最近感じるようになりました。まだ大丈夫なうちに子供を産んでおきたいって。女だけが授かった特別な能力です。自分が不妊でその能力がないなら、それはそれで運命と諦めます。子供だけが人生じゃありませんから。  自分とは別の命をこの世に送り出すってすごい経験ではないでしょうか?その能力があるのに封印してしまう…。私には出来ない選択です。 あなたと同じ28歳なら、まだここまで思わなかったかもしれません。でも28歳ならまだ未来があります。40歳で強い後悔をしても取り返しがつきません。  あなたより少し年長者の飾りのない意見、参考になったら幸いです。

beachlove6
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

• yfd22682
回答No.9

質問聞かして貰いました。 年齢の差も20才有りますね。 問題は子種の事ですね。 無精子症~残りの1%て? 受精しないて事ですか? お産出来ないて云う事? お互い心の痛手は一緒ですし、 …貴女の心一つでしょうね。 彼が大好きて云う事だし、 よく彼と相談されては如何ですか? 結婚される事が良いと思います。 悩みも二人力を合わせて 前向き、+思考 で乗り越えて下さい。 応援しています。

beachlove6
質問者

お礼

有難うございます。 勇気付けられます。

• miho5098
回答No.8

回答者5です。 お付き合いの段階で知っていたので、喧嘩にはなりません(*^。^*) フッと欲しくなる時があっても絶対に喧嘩になるような言い方をしません。 そんな時は夫を子供に見立てて赤ちゃんごっこしてます(笑) 具体的に書くのは恥ずかしいですが、夫にパンツをはかせてあげたり、お風呂に入った時洗ってあげたり(笑)他の人が見れば「バカップル」だの、「良い大人が!」と思うかもしれませんが、夫も私も交代で子供・親ごっこを楽しんでます。(私達は変わってる夫婦かもしれませんが・・・) もしかしたら、いずれ子供がいない事で悩むかもしれません。でも、その苦労を夫と一緒に乗り越えようと思ってます。

beachlove6
質問者

お礼

大人なんですねぇ。 私は、喧嘩で絶対に口にしないなんて思っていても 出来るかどうか。。。 でも、なんだかものすごく悩んでいますが、少し元気になってきました。有難うございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

回答者3です。 以前、不妊治療の専門病院で医師から聞いた話しですが、無精子症と診断された方でも睾丸の一部を切り取り細かく砕いていけば、その中に1~2匹の精子が出てくるそうですよ。 ただ、そこまでしてまで子供が欲しいのかどうかは当事者が決める事になるでしょうけどね・・・

beachlove6
質問者

お礼

そうなんですか? でも、そこまでは流石に出来ませんねぇ。。。 でも参考になりました。 有難うございます。

• T_Lily
回答No.6

俺ならできんが、他人に聞いて解決出来る問題ではなかろうということだけは確かだ。

回答No.5

私なら、別れません。 大好きな人ならなおさら^^ 私の身内も子供がいない夫婦がいます、今13年くらいですかね、かなり仲良しです。まわりに数名いますが、なぜか仲良しなところがおおいいです。不思議です。 でも親戚、周りはなぜ作らないの?イヤと思うほど聞いてくると思います。覚悟を。 でも私なら、大好きな彼とずーっと笑って、過ごしたいかな^^

beachlove6
質問者

お礼

私の身内も子供がいない夫婦がいます、今13年くらいですかね、かなり仲良しです。まわりに数名いますが。 こんなご意見を何人からかいただき、私だけじゃないんだなぁと勇気付けられました。頑張ってもう一度考えてみます。

• miho5098
回答No.4

私の夫も無精子症です。夫は離婚経験があり、前回の結婚当時に子供ができない事を不思議に思い検査をしたそうです。 私はその事実を知った上で彼と結婚し、幸せに生活してます。(夫は39歳・私31歳) 正直、寂しいなと思う事もあります。友人の会話の中で子供の話題にはついていけないし、老後を考えたり・・・。 でも、事実を受け入れたのも私。それより、一番辛いのは妊娠させる事ができない夫。私も子供が欲しかったですが、どうしても欲しかったら周りの子供を愛せば良いと思ってます。(他にも養子をもらうとかありますけどね) 質問者さんの気持ちは十分すぎるくらいわかります。私は夫婦ラブラブ生活を選択しました(^^♪

beachlove6
質問者

お礼

まさに検査お受けたきっかけは同じみたいです。 子供が作れないのが理由に喧嘩をしたりはありませんか? もしそれが理由で喧嘩をし、仲直りすることは出来ましたか? 何が嫌とかそういう内容なら、じゃ、直すよ!なんて風にはなりますが、どうやって解決するなかなぁと。

noname#30280
noname#30280
回答No.3

難しい問題ですね。 その「1%」はどうにもならないのでしょうか。。。 これはもう質問者さんが決めるしかないですね。 子供を諦めて、大好きな彼と結婚するか、今は悲しいけど彼と別れて誰かと結婚して子供を産むか。 私なら、大好きな彼を選ぶかな。 世の中には、子供のいない仲良し夫婦が沢山いるものですょ。 でも将来、子供を産みたかったと後悔している自分がいると質問者さんが思うなら、別れるしかないですけどね。 本当に難しい決断ですね。。。

beachlove6
質問者

お礼

ならないと彼は言っていました。 子供がほしいと執着心をもっている私はおかしいのでしょうか・・・? そんなに子供がとは皆さんは思はないものなのですかねぇ。