• ベストアンサー

どうすればいい?

こんばんは。 将来について悩んでいます。現在は、専門学校で英語を勉強しています。高校生の時は英語が好きで英語系に就職できたらいいなと思いそういう専門の学校に入りました。 ですが、今は正直英語系に進みたいっていう気持ちは薄いです。 そういう方面でやっていける自信がないのもあるんですが、英語系の職に就くことへの興味自体がなくなってきてます。 英語系に就職したい気持ちがなくなってきてるのに、親に負担かけて申し訳ないなって授業中も漠然と考えてしまいます。 学校をやめてもなんにもならないのでこれからも勉強は一生懸命やるつもりです。 親に3年間も行かせてもらうのに、自分で決めた進路なのに我ながらすごいわがままだなって思います。親不孝だな、甘いなって。 今まで金銭的にも親にすごい負担かけて。 今は早く卒業して経済的にも精神的にも早く自立して親孝行したいと思っています。 こんな私は今何をすべきでしょうか?私みたいな人はほかにもいるんでしょうか?例えば、せっかく学校で勉強してもそれを活かして就職できないなど。。 体験談・アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.2

世の中の大学生のほとんどが、大学4年間で学んだこととは無関係の仕事に就職しています。 例えば文学部で源氏物語について研究した学生が、全員源氏物語の研究家になっているわけではありません。(こういう例をもとに考えると、いろいろ考えつきますよね?) ただ、学んだことを直接いかせなくても、4年間で経験したことや成長したことをなんとか就職活動に生かして就職しているのが現実です。 質問者さんは、 >今は早く卒業して経済的にも精神的にも早く自立して親孝行したいと>思っています。 と、かかれていますが、具体的にはどのように考えていますか?直接学んだことをいかせない仕事でも、あなたが自分で考えてやりたいと思ってみつけた仕事なら、おうちのかたは、きっと応援してくれるでしょう。そのことを親不孝だとは思わないはずです。 卒業したからといってすぐ経済的に自立できるわけではないですし、高額バイトをはしごしたっておうちのかたが喜ぶわけではないでしょう。英語がやりたいことじゃないのなら、じゃあ何を武器に経済的に自立するのか、何をがんばるのかをみつけること、そのためにがんばることがあなたの今できることではないかと思います。 大丈夫、学校で勉強したことが無駄になることはありません。(どんな道に進んだとしても)なので、がんばって!

その他の回答 (2)

• noe03
回答No.3

英語に興味が無いのに、英語の勉強をするのは拷問に近いものがありますね。 心情、お察しいたします。 アルバイトなど、今まであまりされてこなかったのですか? 一生掛けて働く職種を探すのは、机の上でもなくインターネットの中でもありません。 実際に働いてみて、この仕事は面白そうだとか、興味を持つものだと思います。 趣味の分野からも、就職に繋がるものはあると思います。 これが毎日仕事になればやって行ける・・・・といったような物など。 言い方は悪いですが、英語が出来る人など沢山居るんですよ。 それが就職に有利な訳は無いですよね。 折角勉強したのにという部分を取り除いて、仕事について改めて考えてみればどうでしょうか?

• FantomX8
回答No.1

>こんな私は今何をすべきでしょうか? とりあえずは卒業できるようにがんばって勉強をしましょう。 >私みたいな人はほかにもいるんでしょうか? たくさんいると思いますよ。 実際に勉強をしてて、「やはりこういう関係の仕事には就きたくないな。」とかあると思います。>私もそうでした。(^^;