• ベストアンサー

どうすればいい?

こんばんは。 将来について悩んでいます。現在は、専門学校で英語を勉強しています。高校生の時は英語が好きで英語系に就職できたらいいなと思いそういう専門の学校に入りました。 ですが、今は正直英語系に進みたいっていう気持ちは薄いです。 そういう方面でやっていける自信がないのもあるんですが、英語系の職に就くことへの興味自体がなくなってきてます。 英語系に就職したい気持ちがなくなってきてるのに、親に負担かけて申し訳ないなって授業中も漠然と考えてしまいます。 学校をやめてもなんにもならないのでこれからも勉強は一生懸命やるつもりです。 親に3年間も行かせてもらうのに、自分で決めた進路なのに我ながらすごいわがままだなって思います。親不孝だな、甘いなって。 今まで金銭的にも親にすごい負担かけて。 今は早く卒業して経済的にも精神的にも早く自立して親孝行したいと思っています。 こんな私は今何をすべきでしょうか?私みたいな人はほかにもいるんでしょうか?例えば、せっかく学校で勉強してもそれを活かして就職できないなど。。 体験談・アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

世の中の大学生のほとんどが、大学4年間で学んだこととは無関係の仕事に就職しています。 例えば文学部で源氏物語について研究した学生が、全員源氏物語の研究家になっているわけではありません。(こういう例をもとに考えると、いろいろ考えつきますよね?) ただ、学んだことを直接いかせなくても、4年間で経験したことや成長したことをなんとか就職活動に生かして就職しているのが現実です。 質問者さんは、 >今は早く卒業して経済的にも精神的にも早く自立して親孝行したいと>思っています。 と、かかれていますが、具体的にはどのように考えていますか?直接学んだことをいかせない仕事でも、あなたが自分で考えてやりたいと思ってみつけた仕事なら、おうちのかたは、きっと応援してくれるでしょう。そのことを親不孝だとは思わないはずです。 卒業したからといってすぐ経済的に自立できるわけではないですし、高額バイトをはしごしたっておうちのかたが喜ぶわけではないでしょう。英語がやりたいことじゃないのなら、じゃあ何を武器に経済的に自立するのか、何をがんばるのかをみつけること、そのためにがんばることがあなたの今できることではないかと思います。 大丈夫、学校で勉強したことが無駄になることはありません。(どんな道に進んだとしても)なので、がんばって!

その他の回答 (2)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

英語に興味が無いのに、英語の勉強をするのは拷問に近いものがありますね。 心情、お察しいたします。 アルバイトなど、今まであまりされてこなかったのですか? 一生掛けて働く職種を探すのは、机の上でもなくインターネットの中でもありません。 実際に働いてみて、この仕事は面白そうだとか、興味を持つものだと思います。 趣味の分野からも、就職に繋がるものはあると思います。 これが毎日仕事になればやって行ける・・・・といったような物など。 言い方は悪いですが、英語が出来る人など沢山居るんですよ。 それが就職に有利な訳は無いですよね。 折角勉強したのにという部分を取り除いて、仕事について改めて考えてみればどうでしょうか?

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

>こんな私は今何をすべきでしょうか? とりあえずは卒業できるようにがんばって勉強をしましょう。 >私みたいな人はほかにもいるんでしょうか? たくさんいると思いますよ。 実際に勉強をしてて、「やはりこういう関係の仕事には就きたくないな。」とかあると思います。>私もそうでした。(^^;

関連するQ&A

  • 親不孝(迷惑・負担をかける)→親孝行

    親に迷惑や負担をかけて、親不孝をするとします。 (感謝の気持ちを忘れず、期待を裏切るようなことは、その期間しません。) その後、しっかり親孝行をすれば、親不孝は許されると思いますか? (ちなみに親不孝の内容としては、犯罪などではないです。A^_^;))

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 大学か専門か…

    この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 国内で英語を学ぶには

     私は現在、法学部の4年生です。公務員を目指して勉強してきましたが、ある事をきっかけにもっと英語を勉強したいと思うようになりました。話せるようになりたいし、異文化をもっと理解したい、と。  就職してからでも英会話学校に通うなどして学ぶ方法はあるとは思いましたが、やはりもっと集中的にやりたいのです。  こんな時期に進路を変更しようとする私ですが、親は「勉強したいという気持ちに対しては出来るだけ応援する」言ってくれました。しかし極力負担はかけられません。  本当のことを言えば留学をしたいのですが、さすがにそこまでは言えません。金銭的な問題もありますし…。そこで今、国内で英語を学ぶ方法を模索しているところです。大学に入りなおす・編入学なども含めてどこがいいなどのご意見があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 進路

    こんばんは。 質問です、私は高校3年生です。進路は一応専門学校に行くことに決まっているのですが…どうしても、行く気がないと言うか…専門学校も親が行きなさいッ!って言って…優柔不断な気持ちで、強制てきに行かされてる気がします…自分としては、就職したいのですが…親の気持ちとしては専門学校ぐらい行かなきゃ将来絶対に不安定な人生になると、言わました…自分の気持ちを押し付けてこのまま就職するか…親の言葉を信じて専門学校に行くか悩んでいます…どうか回答よろしくお願いします!

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 子供の進路は誰が決めるものですか?

    私は現在中学2年生の男です。 自分の進路について親と全然話が噛み合わず悩んでいます。 中学の進路の時に揉めて、今は高校の進路に揉めてます。 私は親に中学受験をするよう言われ、仕方なく受験勉強をさせられていました。 中学校の進路などよく分からないまま受験したので、あまり勉強にも身が入らず偏差値60前後の学校にしか受かりませんでした。 その学校はとても遠い学校で2時間弱かかるとこでした。そこへ行けば今後の受験や私生活に支障が出ます。なので地元の中学校へ行き、もう一度高校受験がしたいという意志を親に伝えたのですが全く相手にされず遠い学校へ行く事となりました。 そして今、自分の将来を考えたりしたりする中で、将来の就職の幅や楽な人生を送るためにやはり良い学校に入りたいと思うようになりました。 自分の就きたい職業を選びやすくするため、そして学閥などの存在も分かる年になったのです。小学生のころはよくわからなかったですが。 そして、その事を踏まえてリベンジの意味も込めて・親孝行の気持ちも込めて、親に高校受験がしたいと改まって言いました。 しかし、また親に全く相手にされずに あんたはもういいとまで言われてしまいました。 受験をするしないは、親が決めるものなのですか? 私にはそんな資格はないのでしょうか?? 親はなぜそれ以上何も言わないのでしょう… 何か私がイケナイ人間なのかと思ってしまいます(´・_・`) 色んな人の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

専門家に質問してみよう