• ベストアンサー

犬がカーペットで

kurofusaの回答

• ベストアンサー
  • kurofusa
回答No.2

アレルギーでしょうか? わんちゃんの目の周りや口の周りの皮膚が赤くなったりしていませんか? また、アレルギーは脇や下腹部にも良く出ます 同じように頭をこするということで考えるのが、目や耳が痒いのかな?とも思いますが、その場合他にも前足で顔を掻く、後ろ足で耳を掻くなどの仕草が見られるかと思います 私は動物病院に勤めてますが、うちの病院では、アレルギーが疑われる子にはアレルギーを抑える注射を打ってみて、痒みが治まるかを見てみます。 もしそれで痒みが治まるようであれば、連続して注射で痒みを抑えるのではなく、食事療法、シャンプー療法、飲み薬や塗り薬など、いくつかの方法を単独、または組み合わせて行います。 これは注射をあまり頻繁に使うと、今度は内臓に影響が出てくるためです。 あまりにひどい子や、飼い主さんが希望される場合は、No.1の回答者さんが言っていたアレルギー検査も行っています。 ただしこれは、2万円弱ほどかかってしまう上、結果が出るまで2週間ほどかかるので、その事は事前に飼い主さんに説明するようにしています。(値段はあくまでうちの病院のものです。他の病院では、これ以上するところもあるかと思います) この検査をすることで、その子が何に対してアレルギー反応を示すかが分かります。 ただし、生後1歳未満での検査でしたら、その後結果が変わることがある、つまり、前は大丈夫だったものに反応したり、だめだったものが平気になったり、ということがあるそうです。 詳しい検査や治療は直接動物病院で受けられることをオススメしますが、その時は皮膚病やアレルギーなどに詳しい獣医さんがいる病院を探されたほうが良いかと思います。 では、長文失礼しました