• ベストアンサー

「久三」、「武蔵」は猫の名前として適当でしょうか

猫に名前を付けるのに、「久三」、「武蔵」と名付けても適当でしょうか。 そもそも猫の名前は、どういう感じの名前が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rate_8240
回答No.1

自分で好きなように名前を付けてあげれば良いのです。 適当、不適当というものはありません。 多く付けられている名前の特徴としてはカタカナで呼びやすいものでしょうか。

norifin
質問者

お礼

自分の好きな名前でよいということで安心致しました。 どうもご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#91834
noname#91834
回答No.7

No5のかたがふれられたように、 うちの子は姓は、我が家のを。 名は雫にしましたが、PCの「姓名判断」で、検索しましたら、よくなかったので、「しずく」にしたら、OKでした。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。

• himi222
回答No.6

実家で飼っている猫の名前は『武蔵』ですよ。名前の由来は聞いたことありませんが(笑)。人間に付ける名前と同じでも構わないと思いますけど…。覚えやすくて呼びやすい、他の回答者さんの言うとおり病院にかかるときなどもあるので、意味不明な名前じゃなければいいと思います。

norifin
質問者

お礼

どうやら「久三」、「武蔵」でも良いようですね。 ご回答をありがとうございました。

noname#31698
noname#31698
回答No.5

(^^; お好きな名前を付けてあげればいいと思います。 運勢を気にする方なら字画を考慮する必要があるでしょう。 私の友人の猫は「えのき」「しめじ」です。 歌手のばんばひろふみさんの猫は「あんた」というそうで、奥さんがペットショップで「あんたのトイレの砂買っていかないとね」といったとき、周りの視線を集めたそうです。 あと獣医さんに診てもらうこともあることでしょう。猫の名前を記入することになりますから、そのときに恥ずかしくない名前にしておいたほうが無難です。

norifin
質問者

お礼

獣医さんに診てもらって恥ずかしくない名前ということですね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.4

どんな名前でもOKだと思います。 どんな場面でも言える名前ですね。 初めて猫との暮らしで、病院へ行ったときに「お名前は?」と聞かれて 自分の名前を言ってしまった失敗談後、あわててしまい、 我が家の猫ちゃんは一度改名してしまいました。 昔の仮面ライダーの名前を3匹姉弟に付けていました。 イチゴウ、ニゴウ、アマゾン 病院で名前を言ったときに、主治医曰く「可愛いお名前ですね。女の子ですから、やっぱりね。」-->「イチゴウ-->苺」に改名です。(^0^;) では。

norifin
質問者

お礼

どんな名前でもよいとのご助言ありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

• cxlovexr
回答No.3

「久三」、「武蔵」OKだと思いますよ!! 私の場合、 動物病院に連れて行くと、猫も自分の苗字で呼ばれるので、 「カタカナ語じゃなくて、苗字と繋げても可笑しくないもの」 って、考えて最終的に決めました カタカナ語の名前がいけないって訳でもなく、 基本なんでも良いのではないでしょうか?

norifin
質問者

お礼

「久三」、「武蔵」でも良いようなのですね。 苗字とつなげておかしくないものというには大切ですね。 ご回答をありがとうございました。

• IceDoll
回答No.2

なんでもいいでしょう うちは「ざく」、「ぐふ」、「どむ」という3匹ですし友達の猫で「大和」と「武蔵」というのがいます 子供が生まれて三匹目になったら「信濃」にすると言っていました

norifin
質問者

お礼

「久三」、「武蔵」でも良さそうなのですね。 ご回答をありがとうございました。