• ベストアンサー

「久三」、「武蔵」は猫の名前として適当でしょうか

猫に名前を付けるのに、「久三」、「武蔵」と名付けても適当でしょうか。 そもそも猫の名前は、どういう感じの名前が良いのでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

自分で好きなように名前を付けてあげれば良いのです。 適当、不適当というものはありません。 多く付けられている名前の特徴としてはカタカナで呼びやすいものでしょうか。

norifin
質問者

お礼

自分の好きな名前でよいということで安心致しました。 どうもご回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#91834
noname#91834
回答No.7

No5のかたがふれられたように、 うちの子は姓は、我が家のを。 名は雫にしましたが、PCの「姓名判断」で、検索しましたら、よくなかったので、「しずく」にしたら、OKでした。

norifin
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.6

実家で飼っている猫の名前は『武蔵』ですよ。名前の由来は聞いたことありませんが(笑)。人間に付ける名前と同じでも構わないと思いますけど…。覚えやすくて呼びやすい、他の回答者さんの言うとおり病院にかかるときなどもあるので、意味不明な名前じゃなければいいと思います。

norifin
質問者

お礼

どうやら「久三」、「武蔵」でも良いようですね。 ご回答をありがとうございました。

noname#31698
noname#31698
回答No.5

(^^; お好きな名前を付けてあげればいいと思います。 運勢を気にする方なら字画を考慮する必要があるでしょう。 私の友人の猫は「えのき」「しめじ」です。 歌手のばんばひろふみさんの猫は「あんた」というそうで、奥さんがペットショップで「あんたのトイレの砂買っていかないとね」といったとき、周りの視線を集めたそうです。 あと獣医さんに診てもらうこともあることでしょう。猫の名前を記入することになりますから、そのときに恥ずかしくない名前にしておいたほうが無難です。

norifin
質問者

お礼

獣医さんに診てもらって恥ずかしくない名前ということですね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.4

どんな名前でもOKだと思います。 どんな場面でも言える名前ですね。 初めて猫との暮らしで、病院へ行ったときに「お名前は?」と聞かれて 自分の名前を言ってしまった失敗談後、あわててしまい、 我が家の猫ちゃんは一度改名してしまいました。 昔の仮面ライダーの名前を3匹姉弟に付けていました。 イチゴウ、ニゴウ、アマゾン 病院で名前を言ったときに、主治医曰く「可愛いお名前ですね。女の子ですから、やっぱりね。」-->「イチゴウ-->苺」に改名です。(^0^;) では。

norifin
質問者

お礼

どんな名前でもよいとのご助言ありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

  • cxlovexr
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

「久三」、「武蔵」OKだと思いますよ!! 私の場合、 動物病院に連れて行くと、猫も自分の苗字で呼ばれるので、 「カタカナ語じゃなくて、苗字と繋げても可笑しくないもの」 って、考えて最終的に決めました カタカナ語の名前がいけないって訳でもなく、 基本なんでも良いのではないでしょうか?

norifin
質問者

お礼

「久三」、「武蔵」でも良いようなのですね。 苗字とつなげておかしくないものというには大切ですね。 ご回答をありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

なんでもいいでしょう うちは「ざく」、「ぐふ」、「どむ」という3匹ですし友達の猫で「大和」と「武蔵」というのがいます 子供が生まれて三匹目になったら「信濃」にすると言っていました

norifin
質問者

お礼

「久三」、「武蔵」でも良さそうなのですね。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • てきとうな名前

    大手のネット通販サイトに使うことはないだろうと思い テキトーな名前で登録して以前色々みてたんですが 今回、欲しいものがありまして買おうと思っているのですが アカウント作りなおしたほうがいいですよね? 偽名で通販とかってやってる人いるんですか? そもそもやってはいけませんよね?

  • 猫の名前…(>_<)

    次の日曜日から猫ちゃんを飼う事になったのですが、良い名前が見つからなくて… まだ時間があるのですぐに!とは言いません。 良ければみなさんの力をお貸しください(>_<;) フランス語やイタリア語などで良いモノがあればな。と思います。 (英語、日本語以外なら何でも) 猫の特徴 ・白黒(カギ尻尾) ・性格はオットリしていて、ポワーンとしてる感じ。 ・動作がゆっくりで餌を食べに来るのが他の猫より遅い。 ・メス 可愛くて(メルヘンな感じで/笑)、呼びやすい名前が良いです。 それと、「おおらか」とか「幸運」とか「幸せ」など、しっかり意味のあるモノが良いと思っています。 外国語お詳しい方、可愛い名前がある方、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の名前

    猫飼いの皆さんに質問があります。 ふと考えた時に猫の名前をどうやってつけるのかきになりました(笑) 皆さんは猫に名前をつける時にどうやって名前をつけてあげましたか? 皆さんの猫の名前の付け方を知りたくて投稿してみました。 あと猫の名前教えて貰えると嬉しいです♪ 自分の猫は好きなゲームのキャラから頂いてチロルと名付けました(笑)

    • 締切済み
  • 「大和」と「武蔵」、どっちが多い?

    「大和」と「武蔵」では、どちらがよく使われているのか知りたいと思います。 ズバリ「大和」「武蔵」という言葉で使われているもの、或いは名前や言葉の一部で使われているもの、何でも結構ですので、思いつくものを挙げていただけますか? 又、漢字でなくても結構です。どちらか一方だけのご回答でも構いません。 宜しくお願いします。

  • アクセとかの黒い猫の名前教えて!!

    前、黒い猫のポーチを買ったんですが、 その種類の文具とかが欲しいです!! 検索したいんですが、なんて言う名前か知っていますか!? ネックレスでも見ました! 首のあたりは細く、凛とした感じの猫です! 名前知っていたら教えてください!!

  • 「吾輩は猫である」の猫の名前

    「吾輩は猫である。名前はまだない」で始まる有名な小説ですが、結局、猫は名前がつけられないまま終わるんでしょうか? さーっと流し読みしてみたんですが、名前が見当たらない気がするんです。

  • 猫チャンの名前

    メスの子猫を飼うことになったのですが名前で悩んでいます。 うちの実家の猫が「ゆず」彼の実家の猫が「もも」なのでちなんだ名前がイイなと思っているのですが、何か良い名前はありませんか?

    • ベストアンサー
  • この猫の名前教えてください!!!!

    この猫の名前教えてください!!!! 情報が少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!!! 特徴:片目ウインク、色はさまざま、パールのような首輪をはめています、少しエロい感じ

  • 吾輩は猫である、名前は・・・

    吾輩は猫である。名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している・・・ ご存知、夏目漱石の「吾輩は猫である」の書き出しですが、名前がないのはかわいそう、ぜひ名前を付けてあげてください。 吾輩は猫である。名前は○○

  • 猫に名前を付けなければ。どうすれば良いのですか。

    飼っている猫が妊娠しています。 間もなく子を生むでしょう。 生まれた子猫たちに名前を付けなければなりません。 猫の名前を考えるのが、超難しいことは、身にしみて分かっています。 どうすれば良いでしょうか。