• ベストアンサー
  • 困ってます

猫の名前で悩んでます。

今度飼うことになった猫(♀)の名前で悩んでます。猫種はメインクーンです。 猫はまだ直接見たことはありません。遠方のブリーダーさんから購入することになっています。 2人でいろいろと悩んだ末「マリー」か「しおん」に決まりそうだったんですが、どちらも『これだっ!』って感じじゃなくて。。。 ブリーダーさんには早く決めてほしいといわれているので早く決めなくちゃと思っているんですが。。。 みなさんならこの子にどんな名前をつけてあげますか? ブリーダーさんが動画もupしてくれています。参考にこれもどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=i1Af8FVOjUU http://www.youtube.com/watch?v=ijOu60-r4iQ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数131
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

名前は一生の宝。生き物で作品でも一生懸命考えてつけてあげたいですね。 まりーとしおん、もしかして花の名前からとったのでしょうか? 女の仔ですよね? しおんって平仮名で書くと男の子(仔)っぽいような? 他に女の仔っぽい名前なら、 ディジー(ひな菊)、れもん、すみれ、のばな、さくら、かすみ、ソメイヨシノ、チューリップ、ローズ、 など 長い名前は愛称にして呼ぶといいと思います。 花に限定しないであれば、 星と書いて、「あかり」 ちっちゃいので、「ちい」or「ちむ」 心之愛(こころのあい)と書いて、「シンシア」 ふわふわしていて妖精みたいなので、「フェアリー」 など。 人の赤ちゃんとは違い名前には制限がないので、なんでも良しって感じです。 ただ考えているだけではいい名前は浮かびませんね。 目を閉じて仔猫さんを脳内でイメージして、名前を口ずさんでみるとぴったり合う名前が見つかるかもしれません. それにしてもかわいすぎる仔猫さんです。 こんな仔猫さんと暮らせる質問者さんがうらやましいです。 良い名前が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば花の名前ですね(笑 特に意図したわけではなかったんですが^^ むむっ 「ちぃ」は個人的に好きです♪検討させていただきます。 なるほど、妄想を膨らませて考えてみます。 そうなんですっ!もう会える日が待ちどうしくて待ちどうしくて・・・(悦

質問者からの補足

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。 まだ名前は決まっていませんが、みなさんにいただいた意見を参考に相談して決めたいと思います。 どの名前も可愛くて、誰をベストアンサーにするか本当に迷いましたが、たくさん候補を挙げてくれたthe0wind様をベストアンサーとさせていただきます。でも感謝の度合いはみなさん同じです。 みなさんありがとうございました^▽^♪

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは 私もブリーダーをしていますが 新オーナーさんに名前を催促するっていうのは ブリーダーさんの手抜き以外の何物でもないですから 実物を見てから決めたいって 伝えていいと思うのが 本音です。 ブリーダーを長くやっていると ネタ切れになってしまい、血統書申請のために 名前をつけるのが かなり苦痛なんです^^; ですから 新オーナーさんに『ご希望の名前で登録します』なんて聞こえのいいこと言って 名前を出してもらうんです。 私も一応ご希望は聞きますが間に合わない場合は こちらで命名してます。 ショップで購入する場合など もう名前は決まっていますが 血統書の名前で呼ばず 新しい呼び名をつけてると思いますよ。 病院のカルテも血統書の名前じゃなくて 呼び名でOKですし^^ ※要は普通に家で買うだけの場合には 血統書の出番は無いので 血統書の名前を  気にしなくて良いということ。   ちょっと同業者としては いただけない感じがして お邪魔しました。 見た感じのほか、行動や声など 思わぬところで『これだ!』ってインスピレーションが 湧く事もありますので、 名前を公募するよりは ブリーダーさんに対応してもらった方がいいと思います。 ただ、そんな事だけ書き逃げしたら”アラシ”みたいになってしまうので 一応質問に答えさせて頂きます。 私が この子に抱いたイメージでは『Stella』 バイオリンのステラバリウスからのインスピレーションです。 高価(高貴)なイメージですが 日本人は『捨て』に通じる音感なので 抵抗がありますかね? バイオリンの音色のような 綺麗な声ならなお更おススメです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんな裏側があるんですねー・・・ ちょっとショックです。 でも教えていただきありがとうございます^-^ 確かに実際見ないとピンとこないですよね^^;でもステラは私もいいと思います。どこかの国の言葉で「星」って意味もあるみたいで気に入ってるんですよー^▽^ ぜひ参考にさせていただきます♪

  • 回答No.8

動画を見ました お耳が大きくてかわいいので “ミミー”は如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに耳が特徴的なのカモ。(ねこ飼うの初めてなのでわかりませんでした) 参考にさせていただきます^^

  • 回答No.7
noname#138060

私なら・・ですが、 季節に合わせて 「りっか」(六花)か「ふうか」(風花)にしたいです。 昨日雪が舞っていたので・・。 今年は特に寒い日が多いし。 愛称は「りーちゃん」「ふぅちゃん」。 ちなみに意味は 六花(りっか、ろっか)/六辺香/六出 - 六角形の雪の結晶の形から。 風花(かざはな、かざばな)- 晴天時に風に乗って舞う雪の形容。 (ウィキより) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!かっこいいですね!個人的に好きです♪ ぜひ検討させていただきます^^

  • 回答No.5

モアちゃんって名前が浮かびました。 毛がモワモワ、フワフワしていたので・・。 かわいいですね^^。しばらくはやんちゃで寝不足になるかもしれませんが 大切にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにふわふわしてますねー^^参考にさせていただきます♪

  • 回答No.4

ファーちゃん  理由 毛(ファー)がふわふわしているから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ なるほど。今年の流行でもありますもんね(笑 検討させていただきます。

  • 回答No.3

とても愛らしいお猫ちゃまですね^^。 では おじゃがちゃん 憂いちゃん おもじゃちゃん 直感で浮かびました<(_ _)>。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ おじゃがちゃんはもしかして猫種から・・・(笑 参考にさせていただきます^^

  • 回答No.2
noname#159516

カードに名前を書き、5枚用意して裏返しに置き、この猫に自分で引かせる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみたい・・・(笑 でも会うまでに決めなくてはいけないらしいんです(泣

  • 回答No.1

「チャチャ」 以前、飼っていたアメショーの名前。 やんちゃなところがそっくりです(^^;       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かわいい名前ですね^^彼女がすごい同意してます(笑 ぜひ検討させていただきます。