登録商標に類似品を個人販売したい

このQ&Aのポイント
  • 登録商標になっている商品の類似品を個人販売したい場合、どの程度の販売が許可されるのかを知りたいです。
  • 商品はキッチン用品の布製で、財団法人全国友の会振興財団が商標登録していますが、販売されていないようです。
  • デザイン性のある商品を作成して自分のサイトやフリーマーケットで売りたいが、商標名を使わなければ問題はないのか、許可を取る必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録商標になっているものの類似品を個人販売したい

過去の質問などを読み販売出来ないのは分かりました。 どの程度の販売までがダメなのか、もしかしたらこれは大丈夫などあるかと思って諦めきれず質問しました。 商品は、キッチン用品の布製の保温機能のあるもので手作りしているもののようです。 財団法人全国友の会振興財団が商標登録と記載されていました。 ネットなどでは販売はされていないようです。 この商品は古布などを使っていることが多く、あまりかわいくありません。そこでデザイン性のあるものを作成して(形はほぼ一緒ですが)、自分のサイトやフリーマーケットで売りたいと思っています。 その場合その商品名を使わなければ大丈夫ですか? デザイン性があれば違う物になるとか、フリーマーケットなら大丈夫とかありませんか? またそれらが不可能な場合、そちらの財団に許可をとったりとかは出来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

サイトやフリーマーケットなど、販売場所はどこであっても関係ありません。 >商品名を使わなければ大丈夫ですか? その商標登録されている商品名を使用しなければ、商標権侵害にはなりません。 が、もし意匠登録されていた場合は、デザインが同じだと意匠権の侵害になります。 デザインを大幅に変えて、商品名も別のものにすれば大丈夫かと思います。

love1224
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 サイトやフリマで大丈夫というのを聞いて安心しました。 全く同じのをつくるつもりもなかったので… ただネーミングが有名なので、使いたかったのですが、 それは変えて…がんばってみます。