• ベストアンサー

蜂の嫌いなものは?

ベランダに蜂が巣を作ろうとしていました すぐに気づいて 取り除きましたが 知らない間にまた 作ってたら 怖いです! 蜂が近ずかないような 蜂が嫌いなものや 苦手な ものってありますか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

以前、ハチが巣を作りかけていた時に殺虫剤(フマキラー)を壁に噴きました。 するとその後もハチが巣を作ろうとやって来ていたのですが、嫌いなニオイでも残っているのか?結局作らず仕舞いで去っていきました。 有効かどうかわかりませんが… 私が以前回答したものも参考になるかもしれませんので念の為…↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852640.html

pinkpink77
質問者

お礼

ありがとうございます URLも見させてもらいましたが とても参考になりました

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

蜂はアーモンドの臭いが嫌いですが蜂避けスプレーを作るのは経済的では無い。

pinkpink77
質問者

お礼

アーモンドの臭いが嫌いなんですか~ 初耳です  ありがとうございます☆

noname#97729
noname#97729
回答No.2

ハチとり器を作ってはどうですか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html
pinkpink77
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単に作れるなんて 知らなかったから びっくりしました 作ってみます

• dogday
回答No.1

黒いものです。ハチは黒いものを攻撃対象にするので、巣を作りません。あと暑い場所が嫌いです。煙も苦手ですので蚊取り線香も効くかも知れません。

pinkpink77
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にして 蜂対策をしたいと思います