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学習障害でしょうか?

noname#61307の回答

noname#61307
noname#61307
回答No.8

学習障害というのは、カンタンに言うとどこまでたっても理解不能であると思います。私の子も知恵遅れではないか、と発達相談など行きましたが、本当に何か障害がある子は、どんなに練習しても、やらせても出来ない(理解できない)そうです。うちの子は5歳で知能テストでも知恵遅れに入るギリギリの所でしたが、半年もすると飛躍的に伸び、こんどは天才か?と思うほどかなりの知能指数を指しました。 知能指数のテストというのは、練習次第で高い点数を取ることができます。 まあ、私も家でいろんな努力をして教えたのでその結果だと思いますが。 筆圧は、数字を順番になぞっていくと絵が出来上がるもの、迷路などを使いました。ここで手に入ります。 http://kids.nifty.com/enjoy/index.htm 文字もそうですが、常になんでもいいから書ける環境にしました。 色鉛筆や、禁断のボールペン、大量の紙。薄紙に好きな恐竜の絵を写したのも効果がありました。 お風呂には「ひらがな表」を貼り、クイズ形式で教えました。 文字を書く時は、ただ書かせるんじゃなくて「(こ)という字の下の横棒はニッコリしているんだよ。(う)は頭にチョン、お耳の形。(く)はアヒルがお口を開けている形。」というようにです。 実はアメリカで幼児にアルファベットの書き方を教える時、こんな風に教えるんです。Cはカップの取っ手、ジュースにJのストローが差してあって、みたいな。そのほうがイメージがつきやすく、書く時も書きやすいようです。 日本語はアルファベットより難しいですので、「左に縦棒、チョンとハネて上に短い横棒、縦棒突き刺してくるっと回って(は)」という言い方もしています。書いている横で口に出してあげます。 毎日、お夕飯を食べた後の30分がお勉強タイムです。 小1ですと、そろそろ宿題が出るのではないですか? 毎日、勉強(宿題)をやるクセがつかないと大変ですので がんばってやってみてください。 子供には個人差がありますが、発達障害を疑ったほどの次男は(同じく小1です)毎日主人に手紙を書いていますよ。「きょうは、○くんとあそびました。」「きょうの きゅうしょくは カレー。おいしかった」とか。 時々「は」が「わ」になってしまう時もありますが、カタカナもすべて書けるようになりましたし、開拗音や促音も正しく書けるようになりました。 なんとなくですが、お子さんは障害というよりも、書く事の楽しさ、達成感を知らないだけのような気がします。

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質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。この場を借りてお礼をさせていただきます。 昨日子供センターに問い合わせをしたところ、一度会いましょうということになり、会ってきました。 今のところはなんともいえない状況とのことで、次回の面接の予約も入れてきました。 家での学習の仕方教え方なども教わってきました。 ここで質問したことでセンターへ行くことにもつながり、皆さんに相談してよかったです。 長い目で取り組んでいこうと思います。 皆様にポイントを上げたいのですがそれも無理なのでポイントはなしにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

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