• ベストアンサー

ペーペーの由来は?

kifuuの回答

• ベストアンサー
  • kifuu
回答No.1

私の知っているのは、次の通りです。 発音は「ペイペイ」ですが漢字で書けば「平・平」です。 役職の無い人は「平」ですね。「それを重ねて平も全くの平」の人 

n505sr
質問者

お礼

なるほど、いきなり正解でしょうか・・・?! しかし、 へい=>【兵】 ともとれますよね。 軍人の最下位の階級。また、その者。兵卒。 兵と平、共通点がありそうで無さそうで。 関西方面で多用されているというのは事実なんでしょうか?