• ベストアンサー

気圧によって火を付ける

昔なんかの子供向けの科学雑誌で、ポンプ(?)のようなものを使って、気圧を急激に上げ、それによって火を付けると言うようなものがありましたが、そんなことが本当に可能なのでしょうか?可能だとしたら、やってみたいのでやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 小学校~中学校クラスでは有名な実験ですよ。 http://www.phy.sakura.ne.jp/assist/3/compressing.htm 子供に見せるとびっくりします。(笑) この実験ではマッチの頭を使ってますが、綿、ちり紙、といった物でも可能なようです。 発火点が低い物程やりやすいですね。 この理屈でエンジンの点火に用いたのがディーゼルエンジンです。

otonarian
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすいません。