• 締切済み

電池って何でつかえなくなるの?

電池って何で使えなくなるんですか? 使えなくなった電池の内部では最終的にどのような廃棄物がでるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

電池内では酸化還元反応が進行しています。この反応が平衡に達すると起電力が0となり電気をとりだせなくなります。使えなくなった電池の中には酸化還元反応が進行し終わったものが残ります。例えば塩化アンモニウムを電解質とするマンガン乾電池では、反応終了後にはZn(NH3)2Cl2の針状結晶が生成することが知られています。

• mator
回答No.2

電池は内部の反応により電子を流すことで、使えますので 反応が終わると電子が流れなくなり、使えなくなるんだと 思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一番古い亜鉛マンガン電池では塩化亜鉛が出来ます。 もっと新しい電池については複雑なので知りません(恥)