• ベストアンサー

ADSLとWin2000Server

YahooBBを使用していますが、今回複数のPCを接続できるようにしようとしているのですが、ルーターなどの機器を使わずに、2000Serverをルーター代わりにできないものでしょうか?なんかいろいろHELPなどを読んでいるといけそうな気がするのですが、わからないので詰まっています。そうか良きアドバイスをお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

↓ここら辺が参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/personalsecurity/personalsecurity02.html うちでは、NIC(LANボード)の2枚挿しをやってたことがありますが、あんまりパフォーマンスが出ませんでした。 実効値が半分以下に落ちてしまって。。。(Win2Kマシンでは5Mbps以上出るのに、他は2Mbps程度しかでない) 常駐ソフトなどが原因だったと思うんですが、定かではありません。 Mosquiteだとあんまり速度低下を起こさなかったんですけどね。 http://www.s-me.co.jp/mosquito/ 他の方のアドバイスにもあるように、素直にルータを買うのが良いと思いますが。

shinkun222
質問者

お礼

URL大変参考になりました。設定がうまくいき、複数のPCから接続できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能です。ただしLANカードが2枚必要です。1枚でも可能ですが非常に面倒です。ただ、セキュリティをしっかりしたものを作成しないといけません。したがって複数のPCを接続するだけでしたらすなおにADSLルーターを買ったほうがよいでしょう。

shinkun222
質問者

お礼

やはりLANカードが2枚必要なのですか、そのようなこともHELPに書いてあったけどやっぱりそうなのでしょうね。ちなみに使う機能としてはNATでしょうか?

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

RRAS(Routing and Remote Access Service)のNAT機能を使えば出来ます。 もっとも、管理/メンテナンス性では市販のブロードバンドルータを使ったほうがはるかに楽だし、セキュリティ的にも安全なんですけどね、、、 あえてリスクを侵す必要はないと思います。

shinkun222
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターを使ったほうが簡単ですが、家に2000Serverが眠っていたので何とか活用できないものかと考えたのですが。NATについて少し詳しく教えていただければありがたいのですが・・・

関連するQ&A

  • Win内臓ADSLルーター

    Windowsの動作するADSLモデム/ルータを内臓した機器ってありますか? 家で現在使用しているADSLモデム/ルータの代わりになるホームサーバも兼ねる機器はあるかな?と思って質問しました。あれば省スペース省電力のものが良いです。

  • ルータを替えたら、PPTPサーバーが接続できない

    **ルータを以前のものから、IPv6対応の物に替えたら、NUROから相手先がYahooBB /NTT光のPPTPサーバーに接続できない。相手先がNIFTYとBiglobeのPPTPサーバーには接続できる。 **なお、以前のIPv6未対応のルータ時には、NUROから3接続先(YahooBB、NIFTY、Biglobe)へPPTPサーバーに接続できていた。 **3接続先(YahooBB、NIFTY、Biglobe)はNTTのONU(GE-PON)に直接新しいルータを接続している(HGWなどは無い)。 **NUROとは別のYahooBB/NTT光(HGW付)から、3接続先(YahooBB、NIFTY、Biglobe)へは新しいルータでもPPTPサーバーに接続できる。 **NUROではソフトバンク光電話を使用している。 **NTT、ルータのメーカー、YahooBBに問合せしたが、回線業者のNUROに問合せして下さい、との事で、このコミュニティに質問しています。 **NUROからYahooBB/NTT光の組み合わせだけ、PPTPサーバーができないので、困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Win2000Serverで接続ができません

    教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Win95でADSLが使えない。。

    現在、FMVS(2)167のデスクトップPC(PentiumMMX166、2GB、48MB、LANボード増設)を使用して、フレッツADSL12Mでインターネットをしたいのですが、できません。 接続形態はADSLモデムから直接PCです。(ルータはありません) 確認ポイントは (1)もう1台(VAIOノート、Win98SE)を接続すると順調に使える。 (2)フレッツ接続ツールを使用すると、タスクバーの右下にネットワークアイコンが出てくるのですが、IE5.0はしばらく考えた後に、サーバがみつからないという表示になる。 (3)右下のネットワークアイコンを右クリックして、詳細を選択し、DNSに対してテストをしてみると、「タイムアウト」となってしまう。 PCまでの接続はVAIOで使えているので問題ないと思います。Win95の設定かと思うのですが、そんなに設定する所もないし、お手上げ状態になってしまいました。LANボード(有線)もデバイスマネージャで確認すると正常に動作しているみたいなのですが・・ どんなことでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サーバーがネットにアクセスできません

    RedHat7.0 YahooBB AirStation(ブロードバンド、無線) YahooBBからAirstation 無線でWinのノートPC、有線でLinuxインターネットサーバーに継いでます。 ノートからPingをおくると正常なかいとうがきます(サーバーへ192.168.11.100) ルーターではDHCPに自動IP割り当てにして、サーバーには固定で192.168.11.100 にしてます。 まずサーバーで、nslookup をしますと *** Can't find server name for address 192.168.11.1(ルーターのプライベートアド) *** Default servers are not available これって ルーターのDNSが作動してないってことですか? でも もう一台のノートPC(無線)はもちろん普通にインターネットできてます。 サーバーにもDNSの設定が必要なんでしょうか? 今はまだ設定してません。 それと、このノートPCからPingをおくってみますと、ただしい回答がきますが サーバーからはTracerouteで永遠にパケットを送りつづけてタイムアウト(?!)します。 最初の回答(2回目くらいのパケットのではYahooBBなんとかかんとかとでて ました) サーバーの設定は固定のIP(192.168.11.100)にして、ゲートウェイはルーターのIP(192.168.11.1)です。その他DNS、セカンダリーDNSはデフォルトで勝手に設定されたんで、そのまんなになってます。 一体何がいけないのでしょう? もちろんルーターの設定で手動でこのサーバーには固定で192.168.11.100は 割り当てて、その他はDHCPにしてます。 こんなに設定だけでつまずくなんて、これから思いやられます。 なにか アドバイスありましたら、助けてください。

  • プリントサーバの設定方法(Win98)

    目的:LANでネットワーク接続されている複数のPCからプリントサーバを使用して印刷する 障害:プリンタより印字されない 環境(すべて有線です) yahooBBコンボモデム  BBルータ(BUFFALO BBR-4MG)(192.168.11.1)   ハブ(BUFFALO LSW-TX-5NP)    winxppro(192.168.11.2)    win98se(192.168.11.3)※ここからの印字ができない    プリントサーバ(LPV2-TX1)(192.168.11.10)(←EPSON PM-2200C) 経緯と現況 ルーター購入の前、プリントサーバーの設定をした。 そのときのプリントサーバーIPアドレスは219.30.160.10) で、ポート?が(\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1) ルーター購入時、各PCに現在のPCアドレスを設定。 プリントサーバー付属のユーティリティーソフト「LPV2マネージャー」からの印字はPC2台から印刷可能。 アプリケーションからの印字がwinxpからはできるが、 win98からはできない状態。 推測:おそらくプリンタのポートをどこかで設定すべきなのだろう。 やってみたこと ・pingが通るかどうか-->通る ・LPV2マネージャーの再インストール ・ポートの削除 プリンタのプロパティから詳細タブで\\219.30.160.10\ps-b0ec60-p1 の削除を試みたがダイヤログメッセージ「このポートは現在プリンタが使っているので削除できません。このポートにプリンタが接続されていないことを確認してください。【OK】」。プリントサーバの電源を切っても、LANケーブルを同様のメッセージ。 新たにポートの作成を試みる。 ネットワークプリンタのパスを (\\192.168.11.10\ps-b0ec60-p1)とやってみるが、 「有効な印刷先のポートを指定してください【OK】」 これも電源のON/OFF等にかかわらない。 というわけで非常に困っています。誰か助けてください。お願いします。

  • YahooBBでサーバーをさtっちするためのルーターの設定

    YahooBBでサーバーを設置したいと思っていますが、ルーター設定をどのようにすればよいか分かりません。 現在、BBを使ってLAN接続はできています。 ルータはメルコのBLR-TX4Lです。 YahooBBではPPPoEの設定ができないのでサーバーを設置することはできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サーバー構築 固定IP

    ルータとPCが複数台 PCは1台をサーバーとしてたてます 固定IPを1個利用の場合、サーバーのPCに固定IPの設定をしてしまうと、ルーターの接続設定がなくなってしまうので、サーバー以外のPCでインターネットができなくなってしまいます ルーターに接続設定した場合は、サーバーにするPCにルーターからローカルIPが払い出されるので、PC側が固定IPの取得になりませんし、この場合、サーバーにするPCで固定IPとして取得するにはどのような設定を行えば良いのでしょう?

  • dnsサーバーについて

    ipを自動取得にしている時にDNSサーバーのアドレスがGateway(ルーター)のアドレスになりますが、ルーターにはDNSサーバーが内臓されているものなのでしょうか? ●ipconfigの内容 IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 ●下記の順番で接続してます。 yahooBBモデム(ブリッジモード) →バッファローairStation →PC 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • ADSL接続でプロキシサーバーを使用したい

    今までダイヤルアップ接続で念のためにプロバイダのプロキシサーバーを通して使用しておりました。 このたび家にもやっとADSL接続ができるようになり(YahooBB)快適にインターネットを楽しんでいますが、「診断君」などで調べるとIPなどが漏れており、同じようにプロキシサーバーが使えないものかと考えております。 過去の質問を検索しましたが分からず、初心者で見当違いな質問かもしれませんがどなたか教えてください。