• ベストアンサー

YahooBBでサーバーをさtっちするためのルーターの設定

YahooBBでサーバーを設置したいと思っていますが、ルーター設定をどのようにすればよいか分かりません。 現在、BBを使ってLAN接続はできています。 ルータはメルコのBLR-TX4Lです。 YahooBBではPPPoEの設定ができないのでサーバーを設置することはできないのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータの設定のところで「アドレス変換設定」がある十もおいますがここを使ってサーバのアドレスを書くことによってインターネットからのLAN内部の宛先のないデータをサーバが受け取ることが出来るようになりますので公開用のサーバなんかをおくことは出来ます。 この辺はマニュアルの「もっと使える便利な機能」のところを読んでください。 ただ、どういったサーバをおくのでしょうか? メールサーバだったら特にルータの設定をすることはないと思います。 WEBサーバだとするとYahoo!BBのアドレスが固定のサービスを受けていれば別ですが接続の度にルータに与えられるアドレスが変わるので公開といえるかどうかがわかりません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net_a.html
sokuratesu
質問者

お礼

早々の返答有難うございます。 勉強のためいろいろなサーバーを置きたいと思っています。 DMZアドレス、スタートポート、エンドポート、LAN側IPアドレス等、どのように設定すればよいか分からずにいます。マニュアルを読んでも意味がわからないのです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

#2の「お礼」の所の記述で良いかと思います。 あとはサーバの設定ですね。 少しずつ段々にやっていくのも勉強になるかと思いますのでがんばってください。

sokuratesu
質問者

お礼

何とか設定しました。しかし、次の問題がでてきました。プロバイダーが割り与えているIPアドレスがわからないのです。 この質問は新しく項目を起こして、質問しています。 分かったらそちらのほうで答えてください。 有難うございました。

• asuca
回答No.2

>DMZアドレス、スタートポート、エンドポート、LAN側IPアドレス等、どのように設定すればよいか分からずにいます。マニュアルを読んでも意味がわからないのです。 まずはサーバにするマシンはTCP/IPの所でIPアドレスはDHCPによる自動取得ではなく手動で指定します。 そしてルータの設定ですが、先ほど手入力したIPアドレスをDMZアドレスとして指定します。 スタートポートとエンドポートですがこれは外部からのどのポート当てのデータをサーバに送るかを指定します。 wwwなら80、FTPなら20から21などです。 ここで不用意にポートを開けすぎると外部からサーバに進入される可能性がありますので慎重に。

参考URL:
http://www.murashima.matsudo.chiba.jp/mura/tcpip-port.htm
sokuratesu
質問者

お礼

少しずつ分かってきました。 ルータの設定画面で「アドレス変換設定」があります。 その画面は次のようです。ルータはメルコのBLR-TX4Lです。  スタートポート エンドポート LAN側IPアドレス 1      DMZのアドレス 2 3 ・ ・ です。 下記のように入力すればよいのでしょうか。  スタートポート エンドポート LAN側IPアドレス 1      DMZのアドレス   192.168.0.98 2    80     80     192.168.0.98 3    20     21     192.168.0.98 4    25     25     192.168.0.98 ・ 2はWWW、3はFTP、4はSMTPです。 1番のDMZには