• ベストアンサー

OSインストールCDが無い

昨日、OSがWindows Vista HomePuremiumのデスクトップPCを購入しましたが、 すでにインストールされているようでOSのインストールCDはありませんでした。 これはデスクトップのPCでは一般的で、問題はないのでしょうか。 今までノートPCを使用してきましたので、いまいち分からなくて。 すいませんがよろしくお願いします。 ちなみにPCはCTOと言うメーカーのEverex IMPACT GE6315Jです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.cto.co.jp/everex/ge6315j.htm 最近のPCはHDD内にリカバリ領域を持っている場合が多いです。 マニュアルにリカバリ方法等の記載はありませんか? 大抵は、自分でリカバリディスクを作成出来るようになっていると思いますけど。 http://www.cto.co.jp/everex/q&a_desktop.htm#Ricovery 尚、下記のような話しもあるようですので、確認しておきましょう。 http://www.cto.co.jp/everex/q&a_desktop.htm#ge6315j http://www.cto.co.jp/everex/q&a_desktop.htm#ge6315j

nejimakikafuka
質問者

お礼

回答して頂きありがとうがざいました。 説明書にリカバリ方法等は記載されていました。 よく読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44015
noname#44015
回答No.2

HDDにリカバリの領域を持ってる機種の場合,普通,OSのディスクは付属していませんよ. 説明書にリカバリの仕方書いてないですかね?

nejimakikafuka
質問者

お礼

回答して頂きありがとうがざいました。 付属していないのが一般的なのですね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストールについての質問です。

    DELLの中古デスクトップ(VOSTRO 200)を買ったのですが、行き違いでOSなしのものでした。したがってOSをインストールしなければなりません。今まで使っていた中古デスクトップ(OPtiplex 755)のOS(WINDOWS VISTA)のCDがありこれで昨日インストールはしましたが、今日、今回の中古PCを買った店にOSの件で聞いたら「それだけではドライバーの対応ができない可能性がある」と言われました。要するに単にOSソフトをインストールするだけでは動かないハードがあるということらしいのですが。その辺は素人なので聞いていても良く分からず、今回の行き違いの件もあったので「もういいです!」と電話を切ってしまったのですが、やはり動かないものがあるのでしょうか?どうしたら動くようになるのでしょうか?よくご存知の方、おしえてください。お願いいたします。

  • OSの再インストール

    最近OSの再インストールをしたいと思っているのですが PCについて詳しくないのでやり方がほぼわかりません。 PCはGT5048jというメーカー製の物を使っています。 また再インストールの際には、新しいHDDを使おうと思っています。 このPCには再インストール用の付属CDが付いてきたのですが 新しいHDDを接続した後にこのCDを入れれば再インストールできるのでしょうか? また、できないのであれば市販のOSを買ってきていれようとも考えています。 市販のOSというのはメーカー製のPCに入れることができるのでしょうか?

  • OSのインストールについて

    OSのインストールについて 古いデスクトップを破棄しようとおもいますが、正規のWin98が入っています、OSなしのノートPCを購入し、それにインストールしようと思いますが、何か制約があるでしょうか。(デスクトップPCのリカバリーCDがあります)

  • リカバリーCDからWindows系のOSを引出せるのか?

    リカバリーCDからWindows系のOSを引出せるのか? 私は今、自作PCに挑戦しているです。新しいHDDにOSを入れようと新しOSを買うのかと悩んでいるです。と言うのは、自分今まで持っていたメーカー製PCにはリカバリーCDしか入っていない。そのCDからOSを抜き出せるのか?と、ずっと疑問を抱いていた。 そのリカバリーCDは ヤマダ電気のオリジナルPC----CTO BASIC C500のXPhome、とCompaqの3580の98SEだ。 詳しい方は教えてください。

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • リカバリーCDでOSのインストールができるか

    メーカー製のデスクトップ型のPCがあるのですが、そのPCのHDを取り外して、代わりにまっさらのHDを取り付け、Bios設定を買ったときの初期状態に設定し、そのPCに付いていたリカバリーCDを入れると、OSが新規でインストールされるのでしょうか?

  • OSのインストール

    飯山電器製のデスクトップを使っています。 再インストールしたいと思い、「Windows98」とメーカーから機種に対応したドライバCDを入手して準備は完了なのですが、肝心のマニュアルも手元に無くやり方がわからず困っています。 一般的な再インストールの手順を教えて下さい。 PCは飯山電器製の「M500JS3」というミニタワー型です。 手元にあるのはOSとドライバCDのみです。

  • パソコンのOSについて。

    現在、富士通のノートPCとデスクトップを使っています。共にOSはVISTAです。 今回、ノートPCの方のOSをWindows 7 Home Premium(J)アップグレード版を使って アップグレードをしようと思います。 そこで質問なのですが1~2年くらいノートPCでWindows 7を使い、将来的にはノートPCをVISTAに戻し、デスクトップの方をWindows 7にしたいと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?

  • CDドライブなしのPCでOSインストール…

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っています。 金欠により、外付けCDドライブ等は買うことが出来ませんが 別のPCからUSB接続でインストール先のハードディスクにアクセスすることは可能です。 メーカ:IBM 型番:ThinkPad X20 2662-34J インストールしたいOS:Windows2000かWindowsXP こんな感じなのですがどのようにしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDドライブ無しのOSインストールについて

    中古でIBM社のThinkPad A21eを買ったのですが、 OS無しCDドライブ無しなので OSのインストールの方法に困っています。 最初は手持ちの外付けCDドライブでインストールしようと やってみたのですが認識されませんでした。 そこで教えてgooでこれ系の質問を捜していたら、 外付けのCDドライブからインストールするのは難しいとのことでした。 何か他にやり方が無いか捜していたら他のPCからインストールに 必要なファイルをノートPCに移し起動ディスクからインストール する方法が良いといろんな所で見ました。 私もその方法でやりたいのですが、具体的に何を買えばいいのか、 どこにつなげたらいいのか分かりません。 その中古ノートPC以外にデスクトップPCとノートPC 各1台持っています。 OSは98と2000があります。 分解などは一度もした事がありませんができますでしょうか。 どなたかご教授お願いします。