• ベストアンサー

ハンドブレーキを戻さずに走行

約1ヶ月前に車の免許が取れて今月18日に車屋から家まで乗って帰りました。日産プリメーラの5速MTです。 発進の時はガタガタゆれながら走っていて1ヶ月ぶりの運転だからクラッチ操作が下手になったなぁ~と思いながら走ってたら100Mぐらい走ったとこでハンドブレーキが完全に効いてる(MAXに立ってる?)状態に気づきました・・・すぐに戻してその後4kmぐらい普通に運転して帰りましたがこれって点検してもらったほうがいいですか? もともとのブレーキの聞き具合がわからないので効きが悪くなったのか変わってないのかわかりません・・・ 100Mの間では30km/h以内で走ってました。前輪後輪はディスクブレーキです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 100Mどころか1キロ走っても問題はないと思います。  不安であればディーラーに電話してみれば良いと思いますが、同じ回答だと思います。  ハンドを引いたまま発進できるのであれば、クラッチは少し滑っているかもしれません。2速でも簡単に発進できるかどうか試してみれば目安にはなると思います。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました、今日も走ってみましたけど以上は無いみたいです

その他の回答 (6)

回答No.7

サイドブレーキはフットブレーキとは違い、ドラムブレーキです。 通常止まっている車を止めておくだけなのでブレーキシューはほとんど減りません。 ただ、サイドを引いたまま走るとブレーキシューの表面が焦げて正常な時より 摩擦係数が下がります。 ご質問の距離でしたら問題は無いと思われますが、駐車の際はギアを入れておくのがいいでしょう。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイドブレーキはドラムブレーキだったんですね、とても参考になりました。ありがとうございます

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

100mであれば大丈夫でしょう。 ただ、もっと長いと危ないです。知人がやはりハンドブレーキを戻し忘れ、タイヤから煙がでたそうです。気がつくのが遅れたら発火していたかもしれないですね。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い距離で気づいてよかったです・・・1ヶ月ぶりの運転だったので戻し忘れましたが同じ失敗をしないように注意します。ありがとうございました

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

こんばんは。 100メートルぐらいなら、たぶん大丈夫だと思いますが念のため、点検してもらったほうがいいと思います。 不安に思って使っているより、点検してもらって大丈夫なら安心して 乗れると思います。 また、色々なメーカーもゴールデンウイークがあると思いますので、早めにみてもらうことを、お勧めいたします。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て不安はなくなたのでこのまま乗っていこうと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

100mぐらいなら問題無しです、そのままでいいですよ。 これが何kmという単位だったら問題ありですけどね。 次からはご注意ください。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100Mぐらい走って信号待ちしてるときに気づいたので赤信号でよかったです・・・ありがとうございました

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

サイドブレーキ(ハンドブレーキ)は、停止時に使うブレーキなので、 通常のブレーキとは別だと思います。 ですが、ちゃんと調べてもらうか、ディーラーなどに問い合わせた方がいいと思います。ブレーキの不備は命に関わりますから…重要だと思います。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も乗ってみましたがブレーキは問題なく使えましたのでこのままいこうと思います

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

たいした問題はありません。多少効きは悪いようなので、心配であれば点検を。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しましたありがとうございます

関連するQ&A

  • ハンドブレーキを引いたまま走行してしまいました。

    免許を取りたての妻が、納車したばかりのFitのハンドブレーキを引いたまま、2kmほど走ってしまい、停めて見たら、後輪のあたりがちょっと焦げ臭くなっていました。 水を掛けて、ハンドブレーキを掛けずに停めてありますが、問題があるでしょうか? 細い道で、走行スピードは30kmを超えていませんが、ディーラーへ持ち込んで検査するべきでしょうか? なお、前輪がディスク、後輪がドラムブレーキです。 宜しくご教授下さい。

  • ハンドブレーキを引いたまま走行。。。

    1ヶ月ほど前に普通自動車免許を取った者です。 よくハンドブレーキを引かずにギアをドライブに入れて走らせてしまい数百メートル走って何かおかしいと違和感を感じてハンドブレーキが引いたままだったと気づくのですが、ハンドブレーキを引いたまま走った事により何か危険があるのでしょうか? 車自体も痛んでしまうのでしょうか? 今後はもっと慎重に運転動作を確認したいと思います(^^;

  • キックボードのハンドブレーキについて

    小学二年生の娘にキックボードの購入を考えています。 メーカーはJD Razorを考えております。 検討した結果、ハンドブレーキがあった方が良いと考え、以下2つに絞ったのですが、 JD Razor MS-105R-B JD Razor MS-285B ハンドブレーキは前輪と後輪どちらがいいのでしょうか? 普通に考えたら前輪だとつんのめってジャックナイフのようになってしまうので、後輪の方がよさそうですが、そのほかのメーカーも含め、だいたいハンドブレーキがあるタイプは前輪が多いようなので、後輪だと止まりが悪いとかそういう悪い点があるのかな?と思い質問させていただきました。 経験談なども含めいろいろ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • 自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィー

    自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィーッとうるさい音が鳴ってしまいどうしても前輪ブレーキ(右)に頼ってしまいます。どうしたら解消できるでしょうか? もうひとつ質問ですが、その前輪ブレーキも最近効きが悪くなってきてついにめいっぱい握りこんでも止まらなくなってしまいました。こちらんの問題の解消方法も教えてください!

  • ママチャリの後輪のブレーキの直し方

    ママチャリの後輪のブレーキが全く効きません。どうやったら治るでしょうか。 ちなみに前輪のようにゴムで挟むというタイプのものではありません。強く握るとブレーキがハンドルのグリップ部に触れてしまうぐらい効きが悪いです。

  • ブレーキの効きが悪いんです。

    型式は分かりませんが2002年製の原付 ヤマハ・ビーノに乗ってます。 走行距離は1万500kmです。 9千kmを超えたあたりから 前輪ブレーキの効きが 後輪よりも悪くなりました。 自分なりに調べてみたら ブレーキシューを交換すれば効きが戻るとか・・・ 効きが悪い原因は何なんでしょうか? また、その修理費用はいくらくらいかかりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドブレーキを引いたまま走行?

    4か月前に免許を取得した者です。 ハンドブレーキを引いたまま、約60キロで15分ほど運転してしまいました…。(思いっ切り引いていたわけではないのですが…。) 運転している時は気がつかなかったのですが、駐車をする際ビニールが燃えたような匂いがしました。 家が道路に面していて駐車する時、後から車が来ていたのでテンパってしまい、とりあえずテキトーに停めてからやり直そうと思ったので、もしかするとその時に無意識にハンドブレーキを掛けてしまったのかもしれません。 でも駐車したぐらいでビニールの燃えたような匂いはしませんよね…。 雨が降っていたので煙が出ていたかは不明です。 念のため点検をしてもらった方がよいのでしょうか? もし点検してもらうとしたらトヨタのお店に行くべきか、オートバックスやカーコンビニクラブのような所へ行くべきなのでしょうか? また、お値段はどのくらいするのでしょうか…? ちなみに車は2002年に購入したトヨタのファンカーゴです。 初めてこんなことになったので心配です…。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どうかお教えください(;_;)

  • ブレーキのタッチ

    13年落ち13万キロの古い車に乗っています。 最近車検がありまして、日産の新型プリメーラに乗る機会がありました。 乗って気づいたのですが、ブレーキタッチが全く違いました。軽く踏んでよく効くと思いました。 自分のはエアが入っているわけでもないのにやわらかいです。思考が単純なのですが、フロントブレーキホースを交換すれば効きが良くなるような気がしますが、どうでしょうか・・

  • トヨエースのブレーキが効きません。

    平成七年式の1.5トン積みのトヨエースです。ユーザー車検に出す為、タイヤを外して整備(ブレーキクリーナーで吹かすだけ)をしたのですが、前輪はディスク式で後輪はドラム式です、後輪のドラムは外すのに苦労して取り外しました。ブレーキシューもあまり減っていないのでブレーキクリーナーで吹かすだけにしました、ブレーキの効き具合を確かめるためデフをジャッキで上げて、エンジンをかけてタイヤを回しました、アクセルを吹かしながらブレーキをかけてもタイヤが止まりません。数回やりましたがほとんど効きませんでした。地面でブレーキテストをしても前輪はググッと効くのですが後輪はスーとしか効きませんでした。まあ走行にはさしつかえがなさそうなのでそのまま検査受けに行きました。 検査受けのブレーキテストで一回目に×出ました、2回目は全身の力を込めて踏んだら○が出ました、やれやれホットしました。無事検査は合格しました、ジャッキで浮かしてブレーキテストをしたら効きが悪い原因を知っておられる方おられましたら教えてください。