• ベストアンサー

ハンドブレーキを戻さずに走行

約1ヶ月前に車の免許が取れて今月18日に車屋から家まで乗って帰りました。日産プリメーラの5速MTです。 発進の時はガタガタゆれながら走っていて1ヶ月ぶりの運転だからクラッチ操作が下手になったなぁ~と思いながら走ってたら100Mぐらい走ったとこでハンドブレーキが完全に効いてる(MAXに立ってる?)状態に気づきました・・・すぐに戻してその後4kmぐらい普通に運転して帰りましたがこれって点検してもらったほうがいいですか? もともとのブレーキの聞き具合がわからないので効きが悪くなったのか変わってないのかわかりません・・・ 100Mの間では30km/h以内で走ってました。前輪後輪はディスクブレーキです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

100Mどころか1キロ走っても問題はないと思います。  不安であればディーラーに電話してみれば良いと思いますが、同じ回答だと思います。  ハンドを引いたまま発進できるのであれば、クラッチは少し滑っているかもしれません。2速でも簡単に発進できるかどうか試してみれば目安にはなると思います。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました、今日も走ってみましたけど以上は無いみたいです

その他の回答 (6)

回答No.7

サイドブレーキはフットブレーキとは違い、ドラムブレーキです。 通常止まっている車を止めておくだけなのでブレーキシューはほとんど減りません。 ただ、サイドを引いたまま走るとブレーキシューの表面が焦げて正常な時より 摩擦係数が下がります。 ご質問の距離でしたら問題は無いと思われますが、駐車の際はギアを入れておくのがいいでしょう。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイドブレーキはドラムブレーキだったんですね、とても参考になりました。ありがとうございます

• Kon1701
回答No.6

100mであれば大丈夫でしょう。 ただ、もっと長いと危ないです。知人がやはりハンドブレーキを戻し忘れ、タイヤから煙がでたそうです。気がつくのが遅れたら発火していたかもしれないですね。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い距離で気づいてよかったです・・・1ヶ月ぶりの運転だったので戻し忘れましたが同じ失敗をしないように注意します。ありがとうございました

• hawai0106
回答No.5

こんばんは。 100メートルぐらいなら、たぶん大丈夫だと思いますが念のため、点検してもらったほうがいいと思います。 不安に思って使っているより、点検してもらって大丈夫なら安心して 乗れると思います。 また、色々なメーカーもゴールデンウイークがあると思いますので、早めにみてもらうことを、お勧めいたします。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て不安はなくなたのでこのまま乗っていこうと思います。

• taikon3
回答No.4

100mぐらいなら問題無しです、そのままでいいですよ。 これが何kmという単位だったら問題ありですけどね。 次からはご注意ください。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100Mぐらい走って信号待ちしてるときに気づいたので赤信号でよかったです・・・ありがとうございました

• derr
回答No.3

サイドブレーキ(ハンドブレーキ)は、停止時に使うブレーキなので、 通常のブレーキとは別だと思います。 ですが、ちゃんと調べてもらうか、ディーラーなどに問い合わせた方がいいと思います。ブレーキの不備は命に関わりますから…重要だと思います。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も乗ってみましたがブレーキは問題なく使えましたのでこのままいこうと思います

• fiveend
回答No.2

たいした問題はありません。多少効きは悪いようなので、心配であれば点検を。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しましたありがとうございます