• 締切済み

キックボードのハンドブレーキについて

小学二年生の娘にキックボードの購入を考えています。 メーカーはJD Razorを考えております。 検討した結果、ハンドブレーキがあった方が良いと考え、以下2つに絞ったのですが、 JD Razor MS-105R-B JD Razor MS-285B ハンドブレーキは前輪と後輪どちらがいいのでしょうか? 普通に考えたら前輪だとつんのめってジャックナイフのようになってしまうので、後輪の方がよさそうですが、そのほかのメーカーも含め、だいたいハンドブレーキがあるタイプは前輪が多いようなので、後輪だと止まりが悪いとかそういう悪い点があるのかな?と思い質問させていただきました。 経験談なども含めいろいろ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

再度お邪魔します。 後輪ブレーキと前輪ブレーキの基本的な特徴を記します。 後輪ブレーキは、ブレーキをかけると姿勢が前のめりになり、結果的に、後輪を路面に押しつける力が弱くなり「ブレーキロック」(スリップ)しやすいブレーキということがいえます。 しかしながら、ブレーキの効きはマイルドであると言えます。 前輪ブレーキは、「止まる」「減速する」ためには、いちばん重要なブレーキです。 前述のように、ブレーキをかけると姿勢は、前のめりになるために、前輪を路面に押しつける力は大きくなり、制動初期よりも強くかけることが可能になります。 しかしながら、ブレーキを強くかけ過ぎて、前輪をスリップさせてしまうと、転倒につながりやすくなります。 この事は自転車やバイクにも同じ事が言えます。 この様な理由から、前後に分けてあるブレーキシステムの方が理に適っていると言えます。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございました。結局JD Razor MS-105R-Bを買いました。

noname#211894
回答No.3

ちなみに、使える場所って知ってます?? http://homepage2.nifty.com/osiete/s996.htm どっちのブレーキでも小学2年生の握力では難しいと思います。 >前輪だとつんのめってジャックナイフのようになってしまうので そこまで利かないと思うんですが・・・ それを含めて使い方の教育になると思います。 >ハンドブレーキがあるタイプは前輪が多いようなので、 こちらの方が有用なんでしょう。 だから、種類が多いと考えます。 前輪の方が良いという声の方が多い。 http://okwave.jp/qa/q1391217.html

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございました。結局JD Razor MS-105R-Bを買いました。

GalaxyS2
質問者

補足

書いてあるURLは既にチェック済みです。 でもこれって前輪ハンドブレーキと後輪ハンドブレーキの違いじゃないですよね。 ちなみに回答者様はキックボードお持ちですか? 何か想像で回答している気がしたもので。 できましたら経験談を聞きたいです。

• santana-3
回答No.2

キックスクーターの前輪ハンドブレーキは、自転車に乗った事がある子供には、違和感無く使える事です。 咄嗟の時に、操作性が良いのはハンドブレーキでしょう。

GalaxyS2
質問者

お礼

GalaxyS2
質問者

補足

わかりづらかったかもしれませんが、前輪ハンドブレーキと後輪ハンドブレーキの違いについて質問しています。 足で踏む後輪ブレーキはある前提でお願いします。

回答No.1

通常、どのタイプにもリアブレーキは付いています。 フェンダーを踏んづけて掛けるタイプが。 なので、前輪にブレーキがあると言うことは、前輪にも後輪にもブレーキがあるって事 手で握って掛けるブレーキより、踏んで掛けるブレーキの方が強いです。 http://ceruberus.graybalance.com/archives/2014/01/13-100000.php ハンドリアブレーキのものは、フットブレーキと併用してリアに利きます。 ハンドブレーキが弱いと思ったら、フットブレーキを踏めば良いです。 ハンドブレーキだけで止まる練習をすると、止まりきれなくて事故になるかも知れません。 しっかりと、リアブレーキを踏めるように練習が必要だと思います。 ちなみに、交差点などで飛び出して車に轢かれた場合は、自動車の責任は減額されます。 親にその監督責任がありますので。

GalaxyS2
質問者

お礼

GalaxyS2
質問者

補足

ありがとうございます。 結論、買うとしたらどちらがいいのでしょうか? オススメで構わないので。