• ベストアンサー

遮熱板の材質は何がいいのでしょうか?

マニホールド付近の遮熱板を自作しようと思っているのですが、 遮熱用の板の材質は(遮熱効率的に)何が適しているのでしょうか? アルミ、鉄、ステン等ホームセンターで入手できる物を検討しております。また、厚みはどの程度必要でしょうか? アドバイス戴けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

エンジンルーム内の、エンジンからの排気マニホールド(エキマニ)、すなわち高温部からの熱を遮断したいと理解し回答します。 熱の伝達には、直接触れて伝わる場合(熱いもの触ってヤケドするときとか)と、輻射による伝達(赤外線ストーブとか)の2種類が有ります。 エキマニからの熱は赤外線の「輻射」なので、これを遮るには、光を「反射」するモノが必要です。 表面が光を反射する事が重要です。 ストーブの後に鏡のような反射板が有るのと、アイスクリームを運搬する容器の外が銀ギラなのも同じ理由からです。 鉄の場合、遮熱の効果は期待出来ません。(まぶしい光を遮るのに透明ガラスを置くような感じ、メッキをすれば別ですが) アルミは鏡面仕上げでなくても、素材自体の反射率が高いく、遮熱板には一番の素材でしょう。  赤外線の反射で遮熱するの、遮熱板の「厚さ」はあまり関係しません。  ちなみに、車では電食の心配は無視出来るレベルかと。 アルミの電食が問題になる程の環境ですと、その前にスチールの車体がアウトでしょう。 メーカー純正でアルミの遮熱板が電食対策無しでそのまま付いています。 遮熱性が良く、加工性も良いアルミがベストと思います。 参考になれば幸いです。  

mister00
質問者

お礼

大変詳しくわかりやすい説明を有難うございました!とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• big-easy
回答No.2

ステンレスでいいと思いますよ。厚いものですと放熱が悪いですから、薄い物でOKです。アルミですと放熱はいいのですが電位差を考慮に入れないといけませんから。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

分厚いとそれ自体が熱を溜めてしまい、放熱性(それ自体の)が悪くなるので、必要な強度最低限の厚みで良いと思う。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206551 使用部材については、電食(電気腐食)というのがありますから、少し考慮が必要かも知れません。