• ベストアンサー

マイクロメーターについて

お世話になります。 先日、ノギス・マイクロメーターを用いて 金属棒の体積を求める実験(?)をしました。 そこで、マイクロメーターのことで質問なんですが 何でマイクロメーターは、零点が普通ずれているのでしょうか。 マイクロメーターの構造に何かあるのでしょうか? インターネットで色々検索してみたのですが答えがみつかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astra0641
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

お使いになったマイクロメータの零点がずれているのは、扱いが悪い人々が使って零点を狂わしているにもかかわらず、だれも零点調整を行わないためだろうと思います。 マイクロメータは丁寧に使っていれば零点がそんなに狂う物ではありませんが、扱いが悪かったりすると零点がずれます。また、大きなマイクロメーターは温度によるアームの熱変形で零点がずれます。このため、マイクロメーターは零点を調整する機構がついており、必要に応じて零点を調整して使えるようになっています。 参考URLから精密測定機器の豆知識のpdfファイルを拾うと、いろいろと書いてありますよ。

参考URL:
http://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/sotogawa_01.html

関連するQ&A

  • 物理の実験レポートの書き方と注意点を教えてください

    大学の課題で実験レポートを書かなければならないのですが、実験レポートというものを今まで一度も書いた事がなく、いったいどのように書けば良いのか分かりません。 課題は与えられた金属棒の密度を求め、何の金属であるかを推定する問題です。 ノギスとマイクロメーターを用いて、金属棒の体積を測定し、それと金属棒の質量(既知数)を使って金属棒の密度を求めます。 また、注意点として、以下のものが提示されました。 1.ノギスおよびマイクロメーターのゼロ点確認を行うこと。 3.まず、外形の長さの最確値の確率誤差を計算すること。 4.上記の確率誤差の値と測定器の最小読み取り値を比較して、測定値の誤差を決定すること。 6.金属棒の外径、長さ、質量の測定値はそれぞれ独立であるとし、最終的な密度を計算すること。 7.最確値およびその誤算の有効数字に注意する。 8.測定や解析の際に行った作業棟を解答用紙に記載しておく事。 以上のような内容の実験レポートを書くには、どのような流れで書けばいいでしょうか? また、私はたいへん未熟者で、誤差の計算方法も実はよくわかっていません...特に確率誤差を求めるところがイマイチです... ですので、もしお時間がありましたら、レポートの書き方に加えて、全体の計算の流れと注意点もご教授くださればありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ノギスとマイクロメーターをつかった実験と平均値を取る意味を教えて下しい

    先日、学校でノギスとマイクロメーターをつかって硬貨の体積を求める実験をしました。 その硬貨の外径をノギスで測った全クラスの結果が皆20.000mmといった数で有効数字5桁になった。 でもノギスが測れるのは0.05mmまでで、本当は20.00mmみたいな結果になるのではないでしょうか。皆はその小数点以下第3位を目分量だと思っているのではないかと思うんですが、実験プリントやほかのさまざまの資料を見たんですが、ノギスを使ってだした結果は小数点以下第2位で、目分量がないのです。外国の質問サイトで聞いてみたんですが、ノギスは目分量がつかないみたいです。それって本当ですか? もし本当に目分量がないとすると、誤差はどうなるんですか?小数点以下第2位を信じていいんですか? 20.00mm ± 0.025mm みたいな表示を見たんですが、これでイイでしょうか。こうなるとなんか小数点以下第2位が信用できない桁にみえますが。有効数字に関する話題が全然分かりません。有効数字4桁と言ってしまうと20.00の最後の0が目分量になるんですよね、でもノギスは0.05mmまで測れるんですから、その0って正確なはずなんですよね? また全クラスの平均を取るって言う行動は誤差を下げることができますと思うんですが、実際はなぜですか。(精度がなぜ上がるの証明みたいな感回答をしてくれれば。)(10っこのデータを取ったら誤差を10で割って ±0.0025mmになるんですか)分かりません。 あと誤差が違う二つの数値を計算するってどうやるんですか。2.5 ±0.05mm x 2.55 ±0.005mm のような そして 2.4 ±0.05mm + 2.5±0.05mm という計算は 2.9 ±0.1mm になるんですか、そうしたらこの二つの平均はどうなるんですか? 平均を取るって言う事の意味なんですが。googleしてみると有効数字を一桁上げる事ができるという結果になったんですが、それはいったいどういう計算、プロセスで桁数を上げる事ができるのでか?それが問題です。ある説では平均値の有効数字は計算に関係なくデータの標準偏差によるみたいです。どうでしょうか? ご回答お願いします!

  • 点電荷、面電苛による等電位線

    高二です。先日、物理の授業で次のような実験をしました。 カーボン紙、ファックス原紙、白紙を用いた測定紙の上に10Vの電圧をかけて (1) 点電荷A、Bを15センチ離してテスター棒で1~9Vを示す点を探し、等電位線を描く。 (2) 点電荷Aと金属棒Cを15センチ離してテスター棒で1~5Vを示す点を探し、等電位線を描く。 (3) 金属棒Dと金属棒Cを15センチ離してテスター棒で1~9Vを示す点を探し、等電位線を描く。 (点電荷A、金属棒Dのほうが電位が高い。) ここで 質問一 実験(1)でA,Bの電荷は同じですか? 質問二 なぜ実験(2)だけ、測定するのが1~5Vだけでよいのですか?(確かに実験をしたら1~5Vしか測定できませんした。) どうかよろしくおねがいいたします。

  • ノギスで測った実測値の記載について

    他の質問と答えを見つけてあれ?って思ったんですが… そこには 50mmの基準棒をノギスで測って「50.00」って書いたら怒られたとか… で、ベストアンサーは「有効数字上3桁なのに4桁かいたから…」とか「ノギスの精度が…」ってありました デジタルノギスの有効数字は表示されている数字すべてだと思います したがって、「50.00」と記録するのが正解なのでは? 正しい情報よろしくお願い致します

  • 中3理科 化学反応の問題

    こんにちは。 さっき、この問題をしたのですが、解き方自体が分かりません。 教えてください。 なにかの金属に一定量の塩酸を入れる。 この実験にはどの金属を使ったか。 (表) 左が発生した気体の体積、右が実験に用いた金属の質量です 40ml...0.04g、60ml...0.06g、70ml...0.08g、70ml...0.1g どのようにして、求めますか? ちなみに答えはマグネシウムです。

  • 構造体とクラスの違い

    お世話になります。 先日、C(C++もかな?)のベテランのプログラマの方が「構造体とクラスはまったく違うものだ」ときっぱり言い切っていらっしゃいました。私は、構造体にメソッドが加わったものがクラスだ、くらいな認識で、まったく違うものというよりはかなり近しい概念だと思っていたので少々驚いた次第です。 疑問が残りましたので、インターネットでいろいろ検索してみたのですが、おしなべて「構造体とクラスには共通点が多い」と説明されており、どうしても「まったく違うもの」と解釈できる文献を見つけることができませんでした。 果たして「構造体とクラスはまったく違うもの」なのでしょうか?

  • はく検電器の実験についてです

    はく検電器の実験の質問です。 検電器をふたつ用意し、それぞれをA・Bと呼びます。 (1)2つの検電器を金属棒で橋渡しし、帯電させた塩化ビニルパイプをA側に近づける。 (2)金属棒を落とす。 (3)塩化ビニルパイプを離す。 (4)帯電させたアクリル棒をA・Bに近づける。 (1)(2)(3)(4)それぞれのときに、はくはどうなっていて、金属板とはくは何に帯電しているのでしょうか?

  • 生物実験の顕微鏡について

    こんにちは。いつも大変お世話になっています。生物の実験についてたくさん質問があるのですがどれでもいいので回答お願いします。先日この質問は先生に聞きに行ったのですが、色々あって実験に関しては質問できませんでした。 1マイクロメーター法 顕微鏡倍率が400倍のときに、対物レンズはもとの10倍にしておいて、接眼レンズを15倍にするとS値はどのように変化するか? また今度は対物レンズを40倍にするとS値はどのように変化するか? 2原形質流動 葉緑体の移動速度を顕微鏡で測定する際(接岸マイクロメーターを●メモリ移動するのに×秒かかった。とか) このときなぜなるべく直線的に移動しかつピントが合い続けている間を測定するのか? 先生によると「見やすいので測定しやすいから」のほかにもう一つ理由があるそうなのですが・・・・・ 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 卵で浸透圧実験

    卵殻膜の半透性を確かめる実験を家でやっています。 実験の概要は、(1)生卵を酢に浸して殻をとかす (2)殻の無くなったブヨブヨノ卵を様々な濃度のスクロース溶液につけて卵の体積変化を測る というものです。 卵殻膜は半透性があるので、純水に浸せば卵は吸水して体積が大きくなり、浸すスクロース溶液の濃度が濃いと卵の体積は小さくなることが期待されます。 先日この実験を行ったのですが、スクロース溶液に卵を浸しても体積変化は見られませんでした。もう一度実験して卵が小さくなるのを確認したいのですが、実験に改善点・アドバイスがあれば教えてください。お願いします。 私は卵を3日間酢につけてからを溶かし(卵は吸水し始めよりかなり大きくなっていました)、その後20%スクロース溶液に卵を浸してみました。その後2日たっても体積が変わらなかったので、濃度が薄すぎるのだと思い40%スクロース溶液に浸してみましたが何も変化は見られませんでした。 使った卵が古すぎたのかな(しかも殻を溶かすのに3日もかかった)、と思ったので次は買ったばかりの新しい卵を使い、殻を早く溶かすために少し卵の表面をやすりで削ってから実験しようと思っています。 他に改善点、または実験がうまくいかなかった理由などが分かる方はぜひ教えてください。

  • 大学の実験の考察について

    大学で実験をしました 実験の内容はあまり質問と関係ないので省きます そしてレポートの課題が出ました その中の一つに考察を書けというのがありました それは「…(実験結果)はどうしてそうなったのかを考察せよ」というものです こういうタイプの考察はどう書けば良いのでしょうか 教科書は与えられていないのでインターネットで調べて答はわかったのですが、どう書けばいいのかわかりません 調べたことを書いただけでは考察とは言えませんよね? 自分で考え付いたかのように書いていこうかと思いましたがその答は普通の大学生が思いつく答では到底ありませんでした どのように書いていけば良いのでしょうか また、今回はたまたまネットで答がわかりましたが、もしもわからなかったときには誤った推測を書いて提出して良いものでしょうか 回答お願いします