• ベストアンサー

話し過ぎる自分が嫌。

greenlandの回答

• ベストアンサー
  • greenland
回答No.3

話題が無いために、私の知人は少々大げさに脚色して話をする人がいます。場を盛り上げようとする彼の努力はわかるのですが、正直聞いてる人の身にならずにずっと話し続ける彼に疲れて自然とあまり話しかけなくなってしまいました。けして悪い人じゃなくて明るい人なんですけどね。 なので、一度話を自分からしないようにするか、 相手に何か話題を持ちかけて相手から会話を引き出す努力をされてみたらどうでしょうか。 聞き上手=話し上手。 相手にどれだけ自分が関心があるか、興味があるか、 相手を知ろうとする気持ちがあれば自然と会話の方向を相手に委ねることができると思います。 別に相手の言葉に無理にツッコミとか笑いとか入れようとせず、 謙虚に耳を傾けることが大事なのかな。 私も最近悩むところです。

fearful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私に最も欠けているのは、“聞く”ことだと改めて思いました。 そして、相手に関心がないから、自分の体験ばかりを話しているのだと気づきました。 自分が自分がというつもりはなかったのですが、相手を知りたいと思う気持ちは、考えてみるとなかったです。過去にも一度、自己中心的だと友達に言われて(本気で責めるという感じではなかったのですが)ショックだったことがあり、その後、そうならないように直してきたつもりだったのですが、まだまだ自分にしか興味がない自己中な人間だったんだなって反省です。なぜ、自分の話ばかりしてしまうのか原因がわかって良かったです。これからは、まわりの人にもっと関心をもって話を楽しめるよう努めていきたいと思います。とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。