• 締切済み

女性が自衛官になるための勉強法を教えて下さい

ご閲覧有難うございます。 私は、今年の7月で21歳になります。最終学歴は高卒です。  この年齢で、この学歴で受験資格のあるものは全部受験しようと思っています。  試験の倍率をみると、女性が自衛官になるには、狭き門で難関のようです。  自衛官のそれぞれの試験のレベルは、どの位で、何割位の正解率ではないと、合格できないのでしょう?  そして、おすすめの勉強法を教えて頂けないでしょうか。  沢山、質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

• pon29
  • お礼率77% (68/88)

みんなの回答

• s-mackey
回答No.1

こんにちは。 元婦人自衛官(航空)です。が、何分十数年前の話なので参考になるかどうか。 記憶ですが、試験の問題は高卒程度の学力でそんなに難しくなかったと思います。 特別勉強した覚えがありません。 問題は面接でしょうか。やはり体力面が重視されているように思います。 同期は運動系の部活をやっていた子が多かったように思います。 (私も同じ運動を6年やっていました。) また、将来どういった職種に就きたいか、何か資格などがあれば有利かも知れません。 自分もどうして合格したのか未だ不明です。お勉強はあまり・・・のほうでしたからw 面接での自己アピール、これに尽きるのではないでしょうか。 運動がダメでも楽器が出来るから音楽隊に入りたい、看護婦になりたいとかという理由で入隊した同期がいました。 ご親戚に自衛官はいませんか?いれば遠縁でも あらかじめ記入するものに書いておきましょう。 (実際親、親戚が自衛官(元でも)と言う子が多かったです。) また、お住まいの地域の地方連絡所にご相談される方が早いかと思います。 質問等には丁寧に対応してくれるはずです。 がんばってくださいね。

pon29
質問者

お礼

迅速で詳しいご回答に激励まで頂いて有難うございました。  やっぱり、親類に自衛官がいると有利なんですか。残念ながら、いません。消防士はいるのですが。  それにしても、s-mackeyさんは航空自衛官の試験に合格されたなんて、すごいですね、その頃だと今よりも倍率が高かったでしょうし、(最近になるほど倍率が低くなっているので)とても、お出来になったんですね、羨ましいです。

pon29
質問者

補足

ご回答有難うございます。  元気が出ました。  一番の心配は学習方法なんです。  高校卒業からブランクがありますし、市販の対策問題集だけでは、足りないのか、など試験日が迫って来るにつれ、不安になります。  受験者は現役高校生や浪人生が多いと聞いたものですから。  おまけに、視力も悪く0.03なので。