• 締切済み

妻の行動

妻の不倫が発端となり離婚を決めました。 妻が慰謝料を払うことで離婚にサインすることにしたのですが、当日になって離婚届も慰謝料も用意されていませんでした。 話をしてみると妻の口からは今までの苦しかった自分の本音らしき言葉が出てきました。 しかし、妻の最終的な意見は「別れたい」という結論です。 結局その日は妻が取り乱し、大泣きし、とても話せる状態ではなかったので何もなく終わりました。 これまで散々嘘を付かれた私には、妻のそんな状態でさえ信じることができず「私の同情をひく演技なんだろう。慰謝料が惜しくなったのか?」と考えてしまいます。 その反面「もしここで心を入れ替えてくれれば・・・。」という期待も感じてしまいます。 冷静に考えたら、やり直したとしても妻の行動を気にしながら生活していくのは無理だと思います。 こんな妻の行動をどう思われますか? 本気で妻は私と別れたいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.41

ginko0501さん返事遅れてすいません。 奥さんは開き直りだしたようですね。よくあることですので冷静に奥さんの気持ちになって考えてみましょう。 (1)こちらの提示する慰謝料は払いたくない。 →払わなければならないようにするには証拠があった方がいいですが、こういう条件を守れるなら払わなくてもいいという話もできますよね。 (2)最近、やっと意味がわかってきたのか?調停や裁判にもしたくない。 →自分が不利だからしてほしくないというのが見え見えですね。証拠を押さえてから調停、裁判にすればいいだけです。 (3)相手の男性はそっとしておいてほしい。 →肉体関係があったと言っているようなものです。相手の奥さんと連絡をとり、不倫相手が風呂に入っている間に携帯のをメールを見てもらいそれをデジカメで録ってもらえませんか?肉体関係をうかがわせる内容があれば十分証拠になりますよ。不倫している人はだいたい不倫相手とのメールをロックフォルダに保存しています。暗証番号は相手の奥さんに想像してもらうかあなたの奥さんの生年月日の場合が多いです。 相手の奥さんに連絡して協力したらいい段階だと思います。相手の両親に事実を伝えるのをためらっているのであればその判断は相手の奥さんにゆだねてはいかがでしょうか?これは時間がかかりそうですね。でもあなたに非はありませんので自分が納得できる決着をつけられるよう冷静にしたたかに行動してください。また何かわからないことがあれば聞いてください。ガンバレ!

ginko0501
質問者

お礼

akiokitanoさん、ありがとうございます。 今は自分が住む家を探して走り回っています。 本当に家を出ていいのだろうか?・・・時々考えてしまいます。 私が家を出て行けば、妻は帰宅時間を気兼ねすることなく相手と会うことができる・・・そう思うと無性に腹が立つのですが・・・そんなには会えませんかね? 相手の男については、やはり相手の奥さんと相談してみるのがいいのかな?と思っています。 もしくは妻に相手の奥さんに話をすると言ってみるか? 妻がどういう態度をとるのか見てみたい気もします。 ちょっと意地悪ですかね?

• zaq1212
回答No.40

大変お疲れのようですね。 奥さんも完全に開き直っているようですね。 奥さんから不倫の証言をとるのは無理なようです。 ここはやはり相手の男をから不倫の証言をとるしかないのでは ありませんか? 相手にも家庭がるのですから、相手も自分の家庭を壊されるのは 一番恐ろしいのではありませんか? もちろん、相手と会う場合には言葉などには十分注意する必要が あります。つかう言葉にはよっては脅迫とされる場合もあります。 もし、相手と合う場合には彼方の奥さんと連絡を取り合い話を 合わせるでしょうから、その機会を与えないようにして会うなど しなければなりませんね。 相手側もあなたとの会話は録音している場合があることも想定して 話をしてください。 奥さんがなるべく穏便に離婚したがっいるのは自分自身に不倫の 負い目があるからでしょう。これが公になったら奥さんや相手の 男も仕事上でも家庭的にもおおきなダメージがあるのでそれを 恐れているのでしょう。 奥さんももし不倫が相手の男の妻に知られたらその妻から慰謝料を 請求される事もあります。奥さんはそれも恐れているのでしょうね。 今後、奥さんの浮気を興信所に頼んで証拠を取るとしても、奥さん や相手の男も、あなたが興信所を利用して尾行してるかもしれない というのは十分予測してると思います。 彼方との離婚が確定するまでは二人はもう会う事は避けるのではあり ませんか? 興信所の費用ばかりかさみ、これではなかなか浮気の証拠を掴むのは 難しいと思いますよ。 はんとうにお疲れの事と思います。 もう、こんな事で悩むのは止めにしたいと思うのなら、奥さんとの 離婚に応じるのも選択肢だと思いますが?

• h_mirai
回答No.39

こんにちは、以前意見をしたものです。 ご心痛、お察し申します。 奥様は肉体関係は無いと主張されてますが、じゃ初めに、「妻が慰謝料を払うことで離婚にサインすることにした」のでしょうか? 後ろめたさがあり、不倫相手殻の指示も無い状態であったので、素直に 支払うと、言ったのものと思います。 もう、奥様としては、修復しないようですので、貴方様も徹底抗戦の道を取られたほうが良いのではないでしょうか。 ご自分で、不倫の証拠を取ることは、限界があります。 以前、私も妻の不審な行動があったの尾行しましたが、みごと失敗になりました。 ここは借金をしてでも、調査会社に依頼してください。 不倫相手と貴方の奥様が何時、何処でどの位会っているかの情報でも 裁判を有利に進めることができると思います。 短時間で証拠を見つけだすのであれば、一週間出張にして、罠をかけることも考えられると思います。 過激ですが! 貴方様でなくとも、不倫相手が安全地帯にいて、あれこれ入れ知恵をしていると考えるといてもたってもいられません。 ところで、奥様がここのサイトを見ていることはないでしょうか? 一度しらべたらいかがですか? 尚離婚に関して、下記にサイトを書きますので参考にしてください。 http://www.rikon-arcadia.com/siryou2.html 気を落とさず、堂々と奥様や不倫相手に立ち向かってください。 これは貴方様の権利ですので。 かげながら、応援しますのでがんばってください。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 >奥様は肉体関係は無いと主張されてますが、じゃ初めに、「妻が慰謝料を払うことで離婚にサインすることにした」のでしょうか? ・・・弁護士さんも同じことを言っていました。妻は「その時は別れたい一心でOKしたが、よく考えたら自分は不貞行為をしていないのに、やっぱりおかしいと思った。」と言ってましたが・・・。 >ご自分で、不倫の証拠を取ることは、限界があります。 ・・・全ては後先考えずに妻と相手の前に飛び出してしまった私の不徳の致すところです。 今は私も妻も疲れ切っている感じです。 昨日、近々家を出ることに決めました。

• zaq1212
回答No.38

ginko0501さん なんとも中途半端な状態が続き、つらい心境と御推察します 奥さんの気持ちもよくわからず、その結果ginko0501さんの気持ちの 整理もつけれない状態でしょうね。 ginko0501さんが妻に慰謝料等を要求するのは、なにもお金が欲しい からではないのも男なら誰でもわかりますよ。 要するに、彼方を裏切り、騙してきた妻や相手の男に復讐してやりたい という気持ちでしょうね。 もし、私があなたの立場になったらどうするのか考えてみましたが やはり、ginko0501さんと同じように妻と相手の男にそれなりの報復を してやります。 一方的に騙され、裏切られ、「じゃあ、さよなら」なんて許す事が できませんよ。 結婚して何年も過ごしてきて妻が浮気したというのなら、御主人にも 何か問題があったのでは?と考えられますが、 新婚10ヶ月で浮気。…何時から浮気していたのか知りませんが、 あなたの妻にどんな言い訳があろうとそんなのは理由になりません。 彼と肉体関係があった証拠が無いとのことですが、これで奥さんも 強気なのでしょうね。 興信所で調査してもらうにも費用が膨大がかかりますね。 やはり御自分で証拠をつかむしかありません。 奥さんが証言を取るのは無理でしょうから、相手の男と会って 相手の男の証言をとるのはどうでしょうか? 妻に内緒でその男を突然訪問し、「妻があなたと性関係があった と告白した」とその男に告げその男からの証言をとってはどうですか? 相手に判らないように小型録音機でその時の証言を録音しておくの です。 また、これからは奥さんの離婚話も、彼女に内緒で全て録音しておく べきですね。証拠がなければケンカもできませんよ。 証拠がなければ彼女もますます、強気になってきますよ。 尚、奥さんも相手の男も教員との事ですが、教員の世界というのは 狭い世界です。 もし、あなたが勤める学校に行き、校長に妻の浮気とその相手が 同じ学校の教師だからなんとかして欲しいと話をするだけでも、 数日中には学校中(生徒にも)の噂になっていると思いますよ。 ginko0501さんがどちらにお住まいか知りませんが、地方都市なら その地域の教員同士に噂はすぐに広がります。 おすなると、奥さんも、浮気相手の男も学校には居れなくなる でしょうね。奥さんがたとえ他の学校に移動しても「新婚なのに浮気した女」 という話は教員をしてる限り一生彼女に付いてまわりますよ。 おそらく奥さんもそれ一番恐れているのではないかと思います。 ですから、あなたと離婚するにも穏便に離婚したいと考えているの ではありませんか? とにかく、ginko0501さんの方が圧倒的に有利な立場なのでえすから 自信をもって対応してください。 応援しています。  

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日、再び妻と話し合いをしました。 やはり、もう修復は無理なようです。 「私は不貞行為なんてしていないのに・・・慰謝料を払わなければならないということに納得がいかない」と主張しています。 私には証拠もなく、これだけ強気に主張されると何となく「僕の勘違いなんだろうか?」とつい弱気になってしまいます。 さらに「できれば調停とか裁判とかせずに、周りの親兄弟も巻き込まず、最後くらい綺麗に別れたい。」とも言っています。 私が妻に「調停を申し出ても、裁判で離婚を求めても、多分無理だよ。」と言うと「修復は無理なのに、どうして離婚に応じず一緒にいるの?お金が欲しいの?それとも離婚せずに私を困らせたいの?」と言われました。 正直、答えに困りました。 その上、私が妻の携帯を覗いたこと、妻に対して尾行まがいなことをしたことを指摘して「こんなことが周りの人に知れたら信用なくなるよ」と・・・。 精神的にかなりダメージを負わされた感じです。 とりあえず今回は「協議離婚したいなら慰謝料はもらう。払いたくないなら調停でも裁判でもどうぞ!」と言い切って終わりました。 今度、妻も弁護士に相談に行くようです。 妻の逆襲にちょっと驚異を感じています。

回答No.37

ginko0501さんお答えいただきありがとうございます。知りたかった状況がわかりました。今の状況からあなたの奥さんからは離婚したいという裁判は起こせません。起こせる場合はあなたが浮気をした、暴力をふるった、生活費を与えないなど結婚を続けていけない理由がある時のみです。裁判をしないでお互いが合意する協議離婚はあなたが拒否すれば成立しません。つまり離婚するかしないか決められるのは今回はあなたであって奥さんではありません。たぶん奥さんはもう調べてわかりつつあると思われます。ginko0501さんがすぐにした方がいいことは奥さんと不倫相手に3131saisaiさんがおっしゃっているように今後一切交際しないよう約束させることです。この時にこの二人だけに約束させるのではなく相手が既婚者なので当然、相手の奥さんにも知らせてください。また、不倫相手の両親にも知らせたほうがより効果的です。あなたの奥さんと不倫相手両方の周囲に監視役の人がいればいるほど不倫しづらくなります。そういう監視役が少なければ(今はあなたしかいない状況ではないでしょうか?)不倫している二人はさらに巧妙な連絡手段で証拠が残らないよう連絡をとって関係が続く場合が多いです。不倫相手の奥さんと連絡をとって協力しあえるのならお互いが力になれることを協力したらいかがでしょうか。そして相手の奥さんからあなたの妻へ慰謝料請求してもらったらどうでしょうか?あなたへの慰謝料も不倫相手への慰謝料を払ってでも離婚したいという気持ちであれば裁判を避けて支払うでしょうし、証拠でもあるのかと開きなおってくるのであれば「こんな不誠実な人間だとは思わなかった。でも結婚10ヶ月で子供がいない段階でわかってよかった。」と気持ちを切り替えた方があなたの将来にとってよいのでは?開き直れないようにするには前回の回答のように証拠となるものを用意することです。今の状況はおそらく奥さんと不倫相手は連絡をとっていかに慰謝料を請求されても払わないようにできるか必死に調べて相談(証拠隠し、口裏合わせ、今後の計画)していると思われます。不倫をして離婚したいのであれば裁判で出される相場より高目の慰謝料を用意して「ご迷惑をかけて申し訳ありませんでしたお願いですから別れてはもらえないでしょうかと。」言うべきだと思います。お金より愛をとりたいなら二人がどんなに貧しくなっても幸せだと思うんですけど、現実はお金も大事になるのが人間ですね。だから奥さんは肉体関係を否定し始めているのでしょう。私が子どもがいるかいないか気になったのは離婚する場合に親権を決めなければならないからです。いないのであれば親権や養育費で争うことはありませんね。(少し安心しました)ここからは私だったらこうするということをお話しますね。今回のケースに使っていい方法か悪い方法かはginko0501さんが判断してくださいね。まだ不倫相手の名前がわからない段階であれば奥さんに正直に話してくれるように言う、言わなければ自分で調べ(興信所か奥さんの上司に相談する方法などがあるでしょう。興信所を使うと奥さんに言うともっと相手をつかみにくくなるので言わないように)、相手の奥さんや親、上司に相談すると伝える。正直に話さなかったら相手を調べ同じことを話す。その時にこっそり録音し肉体関係を認める供述まで録れればよいですね。肉体関係を認めても認めなくても相手の奥さん、親、あなたの奥さんの親には、自分の正直な気持ち(離婚したくない、離婚する、○○であれば離婚するなど)を早急に話すべきだと感じます。また何かわからないことがあればいつでも聞いてくださいね。たくさんの人がginko0501さん応援していますよね。決してあなたは一人ではありません。あなたには親身な人たちがたくさんついています。「調停するならどうぞ!私は平気ですから。」←いいですね。この調子でもうひとふんばりがんばってください。私はあなたを応援していますから。

ginko0501
質問者

お礼

akiokitanoさん、丁寧なお返事ありがとうございます。 私が首を縦に振らないかぎり妻は離婚できないということはわかりました。 何故だかちょっと安心しました。 相手の家族にこの事実を知らせるかどうかは・・・証拠もないのに断定的に言ってしまうのは少し抵抗があります。 「私の妻とあなたの亭主はこそこそ会っていたため、夫婦間がギクシャクしはじめた。今後は会わないようにしてほしい。」くらいでは甘いでしょうか? 相手の名前、携帯番号、住所、勤務先はわかっています。 教師をしていますから、逃げも隠れもできないはずです。 自分の正直な気持ちを考えるのが一番今は難しいのかもしれません。 何をどう考えたらいいのか? 今の私の妻への想いが「情」なのか「愛情」なのか? 本当にむずかしいです。

• suzi-q
回答No.36

私は男性ですが・・・妻側の気持ちでちと考えて見ます^^ ginko0501さんの発言とかを見て感じる所は、冷静で物事を 客観的に捕らえるのが優れている反面、冷静がゆえに、 感情的に表現するのが苦手なタイプのように見えます。 違ってたらごめんなさい^^; 奥さんは、もっともっとあなたに愛して欲しくて、 もっともっと理解して欲しかったような気がしてなりません・・・ >今までの苦しかった自分の本音らしき言葉が出てきました。 奥さんの嘘偽りの無い最後の心の叫びとして考えてあげるべきです。 その時の反応で・・・別れたいと思ったのかもです。 奥さんは今でも歩みよってなんとかしようと、ginko0501さんの ことを大切に思っているような気がしてならないのですが・・・ 散々付かれた嘘もあなたを思ってのような気が・・・ 憶測で書き込みして申し訳ありません、奥さんの言動に対して クールに分析し過ぎるような気がして書き込みさせて頂きました。 不倫は絶対許されることでは無いと思います。 許す、許さないは判断できませんが、奥さんは別れたくないと 思っていると思いますよ~^^

ginko0501
質問者

お礼

suzi-qさん、ありがとうございます。 確かに私は感情的に表現することが苦手だと思います。 でも妻に対しては自分なりに誠心誠意つくしてきたつもりです。 私にとっては妻と一緒に過ごせる時間がなにより幸せな時間だったのですから・・・。 妻の私に対する気持ちは正直なところわかりません。 「嫌いではないけど、もう一緒には暮らせない」聞けばそんな答えが返ってくるような気がします。 「嫌いだ」「顔も見たくない」そう言われたほうが割り切れて楽なのかな?って思います。 suzi-qさんが言うような歩み寄りをどこで感じるのかはわかりませんが、少なくとも私には感じられません。 これは私が当事者だからなのでしょうか?

回答No.35

はじめまして。 私も似たような環境にいます。 信じていた妻が浮気していて裏切られはしましたが、妻のことが好きで別れたくありませんでした。子供も11歳と6歳の子供がいるので、質問者さんと同様に親がいたほうがと思い、やり直してくれと私がお願いし、約2週間が経ちました。 男とは別れさせましたし、妻もこんなことはもうしないといっています、原因は私にもあったと反省しています。妻も男も許せませんが、妻のことはやはり好きなので、現在の状態を崩したくないのが本音です。しかし妻が本当に反省しているどうか信じられません。次の日には吹っ切れたかのようにパートに行きましたので・・・ 男とはパート先で知り合ったですが、まだパートを辞めていません、何度辞めてくれといっても、何らかの理由をつけられやめさせることが出来ません。 まったく回答になってませんが、離婚しても復縁するにしても奥さんを好きである以上お辛い気持ちはよくわかります。今私は妻と話を出来るまで回復はしましたが、また裏切られるのではという不安もあり信じることが出来ず、やはり離婚しておいたほうがなどいろいろ考えてしまい、夜も寝れない状態です。 幸い私の妻は「別れたい」の言葉だけはいいませんでした。これが私にとって救いでしたが、質問者さんの場合は・・・ もしやり直しが利くなら、まずは交際禁止令(?)を作成し公証人役場に持っていくという手もあります。

ginko0501
質問者

補足

3131saisaiさん、ありがとうございます。 私たち夫婦には、幸か不幸か?子供はいません。 いない分、離婚しやすいというところもありますが、もしいれば妻の今回の行動はなかったのかもしれません。 ここ最近、妻と話し合いをしていて、妻にはもう復縁する気持ちがないことを感じました。 妻は何かにつけて私が携帯を覗いたことや妻の行動を付け回したことを非難します。 私から言わせてもらえば、そうさせたのは妻なのですが・・・。 離婚について話をすると(1)こちらの提示する慰謝料は払いたくない。(2)最近、やっと意味がわかってきたのか?調停や裁判にもしたくない。(3)相手の男性はそっとしておいてほしい。 ストレートに口にはしませんが、そんな感じを受けます。 つまり「綺麗に協議離婚で別れ、慰謝料はなし、相手の男性とは浮気もなにもしてないんだからおとがめなし」という結末を望んでいるようです。 なんだか随分自分勝手な言い分ですよね。 そんなこと絶対させませんが・・・。

• h_mirai
回答No.34

こんにちは、ご苦労様です。 意見を言わせてください。 離婚せず、元の鞘に戻ったとして、今妻のように、妻を愛することができますか?おそらくできないのではないでしょうか? もしできたとしても時間がものすごくかかると、思います。 離婚を前提として、弁護士さんに一任したほうがよろしいのではないでしょか。 不倫相手も教師であれば、好調又は教育委員会に言うのも一つの方法と思います。 今近くにいるから妻は躊躇し、お互い会い不倫を続けていると思います。 この際二人を離し、妻に冷静になって考える環境を作る方法もあると思います。 相手に、会わないよう警告を出すべきと考えます。 気を落とさず、皆さんが良き相談者となってますのでがんばってください。 。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 >離婚せず、元の鞘に戻ったとして、今妻のように、妻を愛することができますか?おそらくできないのではないでしょうか? もしできたとしても時間がものすごくかかると、思います。 ・・・確かにその通りだと私も感じています。 ただ、付き合っている時なら別れればいいのかもしれませんが、夫婦となった以上はそれなりに努力しなければいけないのかな?とも感じています。 当然、妻にも努力する意思があればですが・・・今のところその気はないようです。 >不倫相手も教師であれば、校長又は教育委員会に言うのも一つの方法と思います。 ・・・「臭いものにはフタをする」・・・何もしてはくれないでしょう。 >相手に、会わないよう警告を出すべきと考えます。 いくら警告を出しても、誰かが監視しているわけでもなく、二人が目を盗んで会おうと思えばいくらでも会えます。 妻自身の気持ちが変わらない限りは無理ではないでしょうか? 幸いに調停や裁判の話が出てからは、帰りも早く、会ってはいないようです・・・連絡はとっているかもしれませんが。 今回のことがあって、最初はどうかるのかと思っていましたが、このサイトに出会え、皆さんが親身になって相談に乗ってくれることがとても励みになっています。 この問題の終点がいつ、どのような終わりを迎えるのかは私のもわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

回答No.33

お返事ありがとうございます。奥さんのご両親の対応は法的には何も問題がありませんが道義的には少し首をかしげてしまう対応ですね。娘を呼びつけてあなたの前で叱り付けて謝罪させ、離婚しないように説得するか、あなたの離婚の意思が固いのであれば慰謝料をきちんと払うように娘に言い含めるのが常識のある親の態度だと思います。奥さんと不倫相手は肉体関係を認めていますか?認めているのであればいつごろどこで関係を持ったかを書面に残し署名、押印してもらえば裁判になったら証拠になるでしょう。もしそれが無理でしたら不倫を認める供述をこっそり録音しておくことをおすすめします。奥さんのご両親が協力してくれないのであれば、奥さんと不倫相手に慰謝料請求の内容証明を出して、自分たちがいかに不利な立場かを理解させるべきではないでしょうか?有責配偶者(今回は奥さん)から離婚請求してもあなたのケースは裁判所は離婚を認めないでしょう。奥さんが調停にかけたとしてもあなたが調停で合意しなければ離婚することにはなりません。裁判になれば婚姻期間などでだいたいの慰謝料の相場があるようですが示談で解決する場合はあなたの気持ちが納まる金額です。ところでお子さんはいますか?また不倫相手は既婚者でしょうか?そうなると対応も変わりますのでお知らせください。とにかくあなたには非はありませんのであなたが弱気になる必要はありません。今、オロオロすべきなのは奥さんと不倫相手だと思います。

ginko0501
質問者

補足

akiokitanoさん、ありがとうございます。 妻の両親はまだ私たちの現状をちゃんと把握できていないのだと思います。 「結婚は良いことばかりじゃない、乗り越えない試練もあるんだ。」と言われましたが・・・なんとなく納得いってません。 妻は最近は完全に肉体関係を否定しています。 証拠がないことをわかっているんだと思います。 内容証明や弁護士さんを通じての慰謝料請求も考えてはいるのですが、証拠といえるものがないため、二の足を踏んでいます。 でも、やはり肉体関係はあったと私は確信しています。 >有責配偶者(今回は奥さん)から離婚請求してもあなたのケースは裁判所は離婚を認めないでしょう。 そうなんですか?調停では合意する気はありませんが、裁判になったら「慰謝料○○で離婚しなさい」なんて言われるのかなって思っていました。 子供はまだいませんし、相手はおそらく既婚者です。 何がかわるのでしょうか? 最近は、妻には「調停するならどうぞ!私は平気ですから。」って感じで振舞っています。 ちょっと妻も戸惑っている感じを受けます。

回答No.32

私の経験ではこういうケースは妻とだけ話していてもらちがあきません。一番いいのはあなたの両親と妻の両親の6者で話し双方の両親に事実を知ってもらうことです。結婚も離婚も夫婦だけの問題ではなく家と家との問題でもあります。妻のご両親が常識のある方であれば常識的な解決になるでしょう。両方のご両親に話しましたか?また不倫相手とその両親とあなたとあなたの両親で事実を話すのも考えられますね。とにかくこういうケースは当事者だけで解決しようとするとあまりうまくいかないです。あなたには非がないので、非がある二人はそれを両親に知られるのは大変な苦痛でしょうし、周囲からそういうことをしたという目で見られることが必要なことだと思います。胸中はムカムカしているでしょうがくれぐれも感情的にならずにぐっとこらえて冷静に対応してください。あなたの文面からは冷静に対応できる人だという印象を受けました。がんばってください。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 >結婚も離婚も夫婦だけの問題ではなく家と家との問題でもあります。 確かにそうかもしれませんが、妻の両親はどちらかと言えば「結婚は個人同士の結びつき」という考えを持っており、今回のことを相談したときも「協力はするが、私たちが表に出て行けば娘の逃げ場がなくなってしまい、娘がどういう行動にでるかわからない。できれば二人の間で解決してほしい。」と言われました。 妻の性格を考えると確かにそれも言えると感じ、私も納得はしました。 妻は何を思ったのか?調停ということを口にしました。 第三者を挟むということでは良いと思うのですが、どこまで本気で調停をする気なのかがわかりません。 最近、少しずつ妻の様子が変わってきている気がします。 良いことなのかもしれませんが、どことなく不気味な気がします。