• ベストアンサー

犬のおりものがひどく、好きな肉も食べません

9才になるシェルティですが、2日前から元気がなく、食事も散歩もいやがり、病院につれていったら、熱があると言われ、点滴をしました。少しは元気になったのですが、又、今夜ほとんど動けない状態で、何も食べません。においのする、粘りけのあるおりものもひどく、とても心配です。薬は飲ませています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  出来る限り早く、獣医へ連れて行くべきです。子宮蓄膿症の疑いがあります。  この病気は、子宮にばい菌が入って増殖し、うみがたまる病気です。膣からこの膿が徐々に流れ出し、臭いのきつい、粘りけのある液体となって出てきます。  この病気は、処置が遅れると最悪の場合死に至ることもある病気です。子宮内で増殖したばい菌が体内で毒素を産生し、ショック状態に陥ると極めて致死的な状況となります。そうなる前に、出来る限り早く、獣医へ見せるべきですよ!!

sun-flower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。16日夜は少し元気になったので、私も休み、次の日、病院につれていきました。まだ熱があるとのことで、注射、点滴をしてもらい、今日は、かなり元気になり食欲もでてきました。おりものもほとんどなくなりました。元気がないのも心配でしたが、おりものがなぜだかはっきり言ってもらえず、それがとても心配でした。もしかしたらしんでしまうのでは?と考えたりもしましたが、とりあえず今は6~7割の快復という感じでちょっと胸をなでおろしています。こうしてアドバイスいただけることが本当に心強かったです。ありがとうございました。(おりものは、軽い子宮蓄膿症だったのでしょうか?)

その他の回答 (2)

• machuko
回答No.2

♯1の追伸 書くことだけ書いてしまいましたが、大切な家族の一員。 ワンちゃん早く良くなると良いですね(^^)

sun-flower
質問者

お礼

ご心配いただき、本当にありがとうございました。次の日、病院に連れて行ったところ、まだ熱があるとのことで、注射、点滴をしてもらい、かなりよくなりました。今日は食欲もでてきて、わたしの姿を見て喜んで吠えてくれました。元気なことがこんなにも嬉しいものだとあらためて感じました。一時は死んでしまうのでは?と心配しましたが、そんな時、machukoさんのアドバイスがとても嬉しかったです。夜だからとか、迷惑かけるとか言っていたらだめですね。

• machuko
回答No.1

こんばんわ! シェルティの9歳ですか・・・高齢になりますね。動けない状態なら取る行動は1つです。今すぐに動物病院に行くべきです!犬がご飯を食べないのはかなり体が消耗している証拠です。夜間だから・・・迷惑かも・・・なんて言ってると、手遅れになる場合があります。もし、その動物病院が自宅と兼用でない場合は別の病院に(兼用になっている)今飲んでいる薬を持って行けば大丈夫なハズです。自宅と兼用になっている病院は大抵夜間の受付をしています。うちは、雑種でしたが15歳で最後の方はかなりお世話になりましたよ(夜遅くとか、明け方とか)。

sun-flower
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今現在、少し元気になって水を飲んでいました。夜飲ませた薬がきいてきたのかもしれません。様子を見て病院に連れて行こうと思います。