• ベストアンサー

犬のおりものがひどく、好きな肉も食べません

9才になるシェルティですが、2日前から元気がなく、食事も散歩もいやがり、病院につれていったら、熱があると言われ、点滴をしました。少しは元気になったのですが、又、今夜ほとんど動けない状態で、何も食べません。においのする、粘りけのあるおりものもひどく、とても心配です。薬は飲ませています。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  出来る限り早く、獣医へ連れて行くべきです。子宮蓄膿症の疑いがあります。  この病気は、子宮にばい菌が入って増殖し、うみがたまる病気です。膣からこの膿が徐々に流れ出し、臭いのきつい、粘りけのある液体となって出てきます。  この病気は、処置が遅れると最悪の場合死に至ることもある病気です。子宮内で増殖したばい菌が体内で毒素を産生し、ショック状態に陥ると極めて致死的な状況となります。そうなる前に、出来る限り早く、獣医へ見せるべきですよ!!

sun-flower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。16日夜は少し元気になったので、私も休み、次の日、病院につれていきました。まだ熱があるとのことで、注射、点滴をしてもらい、今日は、かなり元気になり食欲もでてきました。おりものもほとんどなくなりました。元気がないのも心配でしたが、おりものがなぜだかはっきり言ってもらえず、それがとても心配でした。もしかしたらしんでしまうのでは?と考えたりもしましたが、とりあえず今は6~7割の快復という感じでちょっと胸をなでおろしています。こうしてアドバイスいただけることが本当に心強かったです。ありがとうございました。(おりものは、軽い子宮蓄膿症だったのでしょうか?)

その他の回答 (2)

  • machuko
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

♯1の追伸 書くことだけ書いてしまいましたが、大切な家族の一員。 ワンちゃん早く良くなると良いですね(^^)

sun-flower
質問者

お礼

ご心配いただき、本当にありがとうございました。次の日、病院に連れて行ったところ、まだ熱があるとのことで、注射、点滴をしてもらい、かなりよくなりました。今日は食欲もでてきて、わたしの姿を見て喜んで吠えてくれました。元気なことがこんなにも嬉しいものだとあらためて感じました。一時は死んでしまうのでは?と心配しましたが、そんな時、machukoさんのアドバイスがとても嬉しかったです。夜だからとか、迷惑かけるとか言っていたらだめですね。

  • machuko
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんばんわ! シェルティの9歳ですか・・・高齢になりますね。動けない状態なら取る行動は1つです。今すぐに動物病院に行くべきです!犬がご飯を食べないのはかなり体が消耗している証拠です。夜間だから・・・迷惑かも・・・なんて言ってると、手遅れになる場合があります。もし、その動物病院が自宅と兼用でない場合は別の病院に(兼用になっている)今飲んでいる薬を持って行けば大丈夫なハズです。自宅と兼用になっている病院は大抵夜間の受付をしています。うちは、雑種でしたが15歳で最後の方はかなりお世話になりましたよ(夜遅くとか、明け方とか)。

sun-flower
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今現在、少し元気になって水を飲んでいました。夜飲ませた薬がきいてきたのかもしれません。様子を見て病院に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 犬のおりもの

    9歳になるキャバリアのメスです。 もう1~2週間ほど透明のにおいのないおりものが増えていたのですが、ここ2~3日、少し色がついております。うすいピンク色のおりもので、大量に出ます。床にべっとりつくほどです。 においはなく、我が家はオス犬(去勢済み)もいっしょに飼っていますが、生理のばあいにはオスのほうがメスにさかろうとするのですがその様子もないので生理というわけではなさそうなのです。 子宮内膜症などの説明を読みましたが、おりものににおいがあるとのこと。 どなたかこの症状についてわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 食欲はふつうにあり、散歩も元気よく行き、ほかに変わった様子はみられません。 どうかよろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • おりものが……

    「おりものが毎日で出ている事を心配しています。」 07/04/20 23:23 kurara1213様 と内容が被ってしまうのですが……。ネチケット違反になるのであればこちらを削除して下さい。申し訳ありません。  私はおりものが毎日出ています。どのようなものが正常なのかがわからないのですが、私のものは、薄黄色くて、痰以上に粘り気があり、ぼてっとしています。毎日なので処理するのが大変です。  病院に行ったほうがよいのでしょうか? 心配なのは、未成年ですので一人で行くわけにも行かず、しかし、母親に言うのは恥ずかしくてたまらないのです。  この状態がもう何年も続いているので心配です。具体的な病名など心当たりがございましたら、教えてください。

  • 子犬のオリモノ?について

    ビーグルの子犬(4ヶ月・メス)を飼っています。 家に来て約1ヶ月になります。 朝と夜のオシッコに、青緑色の粘り気の物が混ざっていたので 気になって調べたところ、「おりもの」の様でした。 でも「おりもの」の出るワンちゃんは、妊娠前後や生理前後の場合が多いらしく 4ヶ月の子犬で「おりもの」が出て大丈夫だろうか。と気になっています。 もしかして、何らかの病気の症状なのでしょうか。 前から飼っているミニチュア・シュナウザーの成犬(4歳・メス)も同じ3ヶ月頃から迎えたのですが このような事は無かったので、不安です。 事情で動物病院へ行くこと・問い合わせが出来ない状態ですので こちらで知恵をお借りしようと思いました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 性交後、黄色いおりものがずっと続いている

    性交後3日目くらいから、黄色い水のような おりものが垂れる感じで出てきて、その後は 粘り気のあるトロンとした黄色いおりものがかなり 多くなり、少ない時もあるのですが、時々また 水状のが出てきます。こうなってから一ヶ月くらい になります。痛みやかゆみは、全くありません。 白っぽいおりものは全く出なくなってしまいました。 匂いは、こういう症状が出る前から 生臭いような匂いです。一回だけ、泡のような物が少し 混じってました。何年か前にも、水みたいな黄色いおりものが 出て来て、その時は性経験が無かったのですが、放っておいた ら自然に治りました。今回も自然に治るでしょうか? 性病だと思うのですが治療の費用はどれくらい かかるのでしょうか?

  • おりもの。私だけ?

    7,8年前からおりものがひどいんです。毎日の事で出ない日はありません。 色は黄色から緑で、粘り気のある日もあれば、さらさらの日もあります。においも自分ではきついと思います。 膣に力を入れていると出ないのですが、力を抜いた途端に生理の時のようにダラダラ出てきます。 常におりものシートをしていなければならず、SEXの時も事前にこっそりトイレに行って剥がしてから次のが出ないうちにはじめます。 おりものにいつも気を使っていて嫌になります。 こんなに出るのはおかしいと過去に2、3回くらい病院で見ていただきましたが、どんなに検査しても異常なしです。(嬉しいことなのですが。) こんなにおりものが出るのは病気じゃないとしても、まれな事なんでしょうか?普通はどのくらい出るものなんですか? そもそもみんなでるのでしょうか?少なくするためにはどうしたら良いのでしょうか? もし同じ悩みをお持ちの方、治した方、おりものに詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生理痛*おりものの臭い*病気??

    毎回生理痛がひどいのですが、今回は冷や汗が出る程腹部が痛みます(:_;)毎回生理の一週間前くらいから胸がカチカチに固く張り、ちょっと触れただけでも痛くて、身体もほてって熱くなり、熱が出るしむくみもひどく、いらいらするし身体がとてもしんどいです(:_;)市販の薬を飲んでも痛みが和らぎません。 半年くらい前からおりものの臭いがかなり気になり、(痛みや、かゆみなどはありません)おりものはさらさらしていました。3ヶ月前くらいに子宮ガン検診と性病の検査をしましたが以上ありませんでした。臭いが気になるとの事でお医者さんがクロマイと言う薬をいれてくれたんですがそれを入れたら2週間程本当に無臭になりました!性病でもなかったんだと安心しましたがまた臭いが再発(*_*) 生理痛が激しいのと、臭いは関係あるのでしょうか?昔から生理痛はひどかったのですが今のままなら病院に行き、薬など処方していただけるんでしょうか?性病以外でおりものが臭う場合違う検査をしてくださいと病院の方に伝えたら違う検査になりますか?無知ですみませんが他にも関係ありそうな病気があれば教えていただきたいです。

  • おりものの匂い・・・

    今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

  • おりものの異常

    排卵日前は普通の透明のおりものだったんですが、 排卵日が過ぎた頃から白っぽいクリーム状(乳液みたいな感じ)の おりもの増えてきました。 たまに痒いくらいで臭いは無いんですが、いつもと少し違うので気になってます。 以前からおりものが気になることがあってよく病院に行っているんですが、 今も行こうか迷ってます。 白色だとカンジダというイメージがあるので心配です。 正常な状態でもこんな感じのおりものになることってあるんでしょうか? 痒みも臭いも気にならない場合は正常と判断して大丈夫でしょうか? 分かる方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。

  • おりものが・・・・・・

    2週間程前からおりものの量がすごく多いんです。(おもらしをした様になるくらい)色は透明で、少し粘り気がある状態です。 最近、ダイエットをして生理が遅れているのですが、関係があるのでしょうか? それとも、なにか病気なのか・・・・?どなたか、ご回答下さい!!