• ベストアンサー

おりものの異常

排卵日前は普通の透明のおりものだったんですが、 排卵日が過ぎた頃から白っぽいクリーム状(乳液みたいな感じ)の おりもの増えてきました。 たまに痒いくらいで臭いは無いんですが、いつもと少し違うので気になってます。 以前からおりものが気になることがあってよく病院に行っているんですが、 今も行こうか迷ってます。 白色だとカンジダというイメージがあるので心配です。 正常な状態でもこんな感じのおりものになることってあるんでしょうか? 痒みも臭いも気にならない場合は正常と判断して大丈夫でしょうか? 分かる方、経験者の方、よろしくお願いします。

noname#14423
noname#14423
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

私はいつも出ますよ。排卵日前後や生理前にときどき。異臭や出血などは無いので性病は心配していなかったのですが、腹痛が気になって婦人科を受診した時にエコー検査のついでにガンジダの検査をしましたが異常なしでした。 多分正常だと思って良いと思います。

noname#14423
質問者

お礼

異常がなくても出るんですね。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私も白いのがでて、病院にいったら「膣炎」といわれて膣に入れる薬もらって帰ってきました。 一週間くらいで治りました。 カンジダではなかったです。 これってカッテージチーズみたいなおりものなんじゃなかったでしたっけ。 クリーム状なら大丈夫ですよ。 膣炎だからもしかしたらほっといても治ったかもなんですけどね。 長引くようなら行って薬いれてもらったほうが早いかも。

noname#14423
質問者

お礼

カッテージチーズがいまいちよく分からないんです(笑) でもカンジダではないということにして様子を見てみることにします。 ありがとうございまいした!

関連するQ&A

  • おりものの異常?

    表現が汚くてスイマセン。 普段、下着に付く訳ではないのですが、ウンチをする時に、下腹に力を入れると、ドローッとしたおりものが出ます。 まるで鼻水のように、ダラーッとたれてます。(ほんとに表現が汚くてスイマセン) 色は白かクリーム色で、よく見ると透明のゼリーっぽい所もあります。 多分半年前くらいからだと思います。 かゆみはありません。(時々かぶれたのかな?って感じでかゆい時はありますが、2、3日で治ります) インターネットなどで、おりものの異常や、性感染症について調べてみたのですが、どれに当てはまるのかよくわかりません。 カンジダは「カッテージチーズのようなおりもの」とよく書いてありますが、私の鼻水のようなおりものも下着について乾いたら、そのような状態になるんでしょうか? また、ニオイなのですが、鼻がくっつくほど近づけると、ニオイがあります。生臭い、と言われればそうなのかもしれないし、違うと言われれば違うようなニオイです。ニオイとは、かなり「くさい!」とわかるようなニオイの事なのでしょうか? 病院に行くつもりなのですが、もしかしたら自然と治るのかなぁ?とか、異常はないよ、って事もあるのかなぁとか考えてしまって(^^ゞ

  • おりものの異常・・・

    先週の金曜(23日)、おりものが変でした。 丁度(排卵期なのかな?)と思う時期がその2.3日前にあり、そのときのおりものは普通でした。 (今月の生理は6~10日でした。次は6月3~5あたりだと思います。28~30日の間隔です) 金曜日のおりものは、クリーム色で固まっていました。まるでプリンをスプーンでかき混ぜた後のような・・・。においはいつもと違うと思いました。鼻をつくほどではないですが トイレで力をいれると出てくる感じでした。クリーム色の塊の状態で。 土曜日は、白くてドロドロしててヨーグルト状でした。これもトイレで力を入れると出てくる感じでしたが、においは前日と違い、ほとんどありませんでした。量もそれほど多くはありませんでした。(いつもと同じくらい) 日曜日は、普段と変わらない感じのおりものだったのですが。今日も変わりありません。 いずれも今まで痒みとか、ヒリヒリとかいう間隔はないのです。今もないです。 「ホルモンバランスが崩れてる」という意見もあったのですが・・・。いつもと違うおりものに戸惑っています。

  • おりものですか??

    生理開始予定日の1週間前あたりから、白色のおりものみたいなものがでます。 急に、サーッと出てくるんですが、色は白で水っぽい感じです。 これはカンジダですか?それともただのおりものでしょうか?

  • おりものが続いてます

    先月カンジダになり婦人科にて治療しました。 カンジダがよくなってからもオリモノは消えず毎日あります。 それで再度婦人科で検査してもらいましたが異常なしとの事です。 気にしすぎではないか、様子を見てと言われてます。 カンジダが発症するまでおりものなんて気にした事なかったのですが カンジダになってからというもの毎日気になってしまってチェックしてます。 色は白~薄黄色な感じで粘り気があります。 かゆみはあるようなないような感じで気にならないぐらいです。 これは正常なおりものなのでしょうか? 今週木金あたりで生理が始まるのですが生理が終わってもその おりものが続くようならまた婦人科に行くべきでしょうか? おりものって毎日出るのは正常範囲なのでしょうか??

  • 福さん式のオリモノについて

    妊娠希望なのですが、福さん式について詳しい方教えてください。 排卵期のオリモノは透明でのびるとのことですが、 福さんいわく 卵白に牛乳とヨーグルトを混ぜたようなゼリー状のオリモノが出たら排卵日が近いと。 それって透明じゃなく白いんじゃ?と思うのですが、白なのか透明なのかどちらが排卵期のオリモノなのでしょうか? 個人差もあるのでしょうが… 今日オリモノを確認したところ 乳液のような練乳に水を混ぜたような? 白色の 量が少ないのであまり伸びませんでしたが、 指と指の間に糸が引くようなオリモノでした。 「透明のよく伸びるオリモノ」には全く当てはまりませんが 「卵白に牛乳とヨーグルトを混ぜたような少しゼリー状のオリモノ」なら当てはまるのかな?という感じです。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • かゆみとおりもの…これって!?

    かゆみがなかなかおさまらず、おりものの量が多くて困っています… その原因がかゆみのおこる2週間ほど前にしたHのせいなのか、生理によるかぶれのせいなのかがわかりません。 先月28日から一週間ほど生理がありました。 いつもに増してかなり量が多く、夜用や多い日用でも1時間に1回ナプキンを換えるほどでした。なので、整理用ショーツを一週間ずっとはいていました。 生理4日目ぐらいからあそこがむずむずするようになり、生理が終わってお風呂に入ったとき痒いのが我慢できずぼりぼりとかいてしまいました。(自分でも馬鹿だったと思います…) その翌日に、(ひっかいたせいだと思うのですが)股が真っ赤に腫れ上がり、赤い小さな湿疹が出てしまいました。ちょうどナプキンがあたっていた場所全体が腫れている感じでした。 今までその様なことが一度もなかったので、とりあえず前に飲んでいた蕁麻疹用の皮膚の炎症を抑える薬を飲むと3日後腫れがひき、我慢できないような異常な痒みも少しおさまりました。 しかし微妙なかゆみ(むずむず)が2週間経った今も続きます。排卵日の関係なのかわかりませんがここ5日間ずっと大量のおりものが出ていて、甘い(?)臭いがします。 あそこがずっと濡れている感じで、よく言われるカンジダの白くてぼろぼろとは違い、透明で水っぽいものもしくは白でねばっとしたものです。 いつもより量が多いせいで臭いがきつくなった気もします…。 Hをしたのは初めての相手で、コンドームをつけていましたが、お恥ずかしいことにお風呂に入らず手も洗わないでしてしまいました。 痒みとおりものの量が増える点から、カンジダというものなのか、それともただ単にナプキンによって起こったかぶれなのか判断がつきにくく困っています。 そこで皆さんに質問です。 (1)皆さんは生理中のかぶれってすぐおさまりますか?(薬を使った後再発はない、など) (2)排卵日あたりにいつもより多いおりものが出たりしたことはありますか? (3)カンジダの症状ほどではない気がするのですが、私の考えは甘いでしょうか…? こんなこと初めてで、どうしようと焦っています。皆さん回答お願いします!!

  • 「おりもの」について

    おりものについて、ネットで調べたのですが普通は排卵期に「おりもの」が増えるらしいと記載されていて、人に聞いてもそう言うのですが私は一ヶ月間ほとんどあります。もちろん色はちがいます。排卵期は白っぽいネバ(2)みたいなのですし、透明の時もあるし黄色っぽい時もあります。臭いは臭いと言うか、Hした後みたいなカンジで痒みや痛みは一切ありません。色だけで判断するとネットに載っていたみたいなカンジタやら何かの病気なのかな?って思うけど、痒みや痛みがあるって書いてあるし・・・何なんだろう。。。 もしかしたら、「おりもの」じゃなくて私は反応がよく直ぐに濡れます。彼氏が服の上からおっぱいを触るだけでも濡れてしまい、そのままにしているからでしょうか?トイレにいって拭いておけばいいのでしょうか? パンツに白いシミが出来るのが毎日のようです。一体それが何なのか知りたくて、質問してみました。 分かる方いますか?

  • 白いおりもの

    白いおりもの 今周期10日目ぐらいから白いおりものがでるようになり、今日23日目現在でも出続けています。今まで出ていた記憶はありませんが、もしかしたら特に注意していなかっただけで実は出ていたのかもしれません。気になり始めたのは今月初旬からです。 ティッシュで拭いたときに出ていることもありますが、特に大便をしたときに出ることが多いです。 切れ痔持ちのため、肛門の負担を軽減するため大便の際は肛門付近をティッシュで押さえるようにしています。そのため、指に白いおりものが毎回ついています。 私の白いおりものは、色はもちろん白で形状はクリーム状、もしくは柔らかいヨーグルトの様な感じです。においは無臭または、少しすっぱい感じのにおいです。ちなみに外陰部などに痒みや腫れは全くなく、主人も特に性器に痒みがあるなどの症状は出ていません。 不妊治療のため、クロミフェン(錠剤)とエストラジオール(膣クリーム)を使用しており、最初はその膣クリームが出てきてるのかと思いました。しかし、膣クリームを使用してから12時間は経っていたのと、高温期に入った今現在でも出続けているのでおりものだと分かりました。 医者に行って検査してもらえば一番確実なのですが、海外で生活しており、公共医療では検査をしてもらうのに結構日にちを待たされるため、9月初旬に不妊科への予約をしてあるので、そのときに医者に言おうかなと思っています。 インターネットで調べたら、まずこの白いクリーム状のおりものはカンジダ膣炎と出てきます。また、異常なしという意見も出てきます。 医者で検査しない限りただの気休めにしかなりませんが、同じような体験をされた方の意見を教えていただけたらと思います。

  • おりもの…

    私は20歳の女です。 私はだいぶ前カンジダにかかったことがありますが、治りました。 でも、最近まだカンジダと思われる同じ症状がでたので、また同じ医療法で治しました。 痒みは治まり、よかった。と思っていました。 ですが、痒みは止まったものの、日に日に『おりもの』の量が増えていきます。 生理の時と同様で、ドロっとした液が出る感じや、水っぽいものが無意識にでていく感じを生理じゃない普段の日でも、感じられます。 多少、量が変化する可能性があるのは解っているのですが、パンツを一日に最低2回は替えないといけないくらいの量で、困っています。 今は痒みもないです。 色は白、薄黄色、今の所はこの2色です。 臭いはあまり気になりません。 ただ、量がすごいので、座ったり立ったりする時に、パンツが濡れていて、すごい不快感があり、服までしみ込む程ではないのですが、パンツの汚れがすごい気になります。 私はおりものがどちらかと言うと多い方だと思うので、最初気にしないでいようと思っていました。 でも、どんどん増えていくのに今はすごい心配です。 どちらにしろ、産婦人科に行ったほうがいいとは思うのですが。 これは何か病気にかかっているのでしょうか。。すごい怖いです。

  • おりもの。

    10日ほど前から陰部のかゆみがあり、フェミニーナ軟膏でしのいでいましたが、 5日ほどたってもかゆみはおさまらず、下着に擦れると痛い日もありました。 (痛いのは1日だけでしたが、かゆみはおさまらず) かゆくなってから1週間くらいたった頃、仕事中でもかゆいのに我慢できず、婦人科を受診。 診察と検査をして、今、結果を待っている状態です。 婦人科の先生は「多分、カンジダだろう…」ということで、アスタットクリームを処方されました。 今は軟膏のおかげか、かゆみはだいぶ楽になりましたが、おりものが気になります。 婦人科でもおりもののことは聞かれましたが、かゆみが最優先だった私は、そこまで気にしていませんでした。 ですが、婦人科を受診したその日からおりものの様子が気になり始めました。 思えば、受診する前から量が増えていたので、軟膏が原因というわけではないです。 カンジダの症状をネットとかで調べると「白いポロポロしたおりもの」というのをよく目にしますが、 私の場合はそうではなく、クリーム状で水っぽいかんじの黄色いおりものが多く出ています。 (臭いはきつくなく、どちらかというとすっぱいかんじです) カンジダの場合でもこういうおりものが出るんでしょうか? おりものシートをしていないと気になるほどです。 検査結果が出るのは今週の金曜日です。 もちろん、結果を待ってちゃんと治療するつもりですが、気になるので、 経験者された方など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう