犬の親子喧嘩の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 柴犬の親子喧嘩に悩んでいる方へ、効果的な対処法をご紹介します。
  • 母犬と子犬の喧嘩が激しくなっている場合、どのように接するべきかを考えます。
  • 家族の一員である犬たちの関係改善方法や長期的な解決策について、アドバイスをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の親子喧嘩

柴犬の親子(母2才と息子10ヶ月)と暮らしています。 今までも親子喧嘩は何度もしてきましたが、普段はとても仲が良く楽しく暮らしていました。 しかし、この数日はちょっと様子が違うようです。 息子の攻撃がかなり激しく母犬は部屋でくつろげず いつもビクビクしている状態です。 家族は今まで通り母犬を優先しています。それに対しての息子の反撃はありません。 が、ご飯を並べて置いても、息子が唸り睨むので母犬はその場に来れず 息子をケージに入れないと食べられないといった具合です。 なぜ突然豹変したのか全く理解できません。 私達家族はどう接すればいいのでしょうか? 私達が息子を叱ってもいいのか、叱る場合はどう叱ればいいのか。 又は、叱っていけないのなら、どう対処すればいいのか・・・ 時間が解決してくれるのでしょうか? 外へ出ると母犬の方が強く出ていますが、部屋に入ると立場が逆転している様です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 親子犬でもある程度成長すれば、♂であれ♀であれ他人同士の間柄になってしまいます。絶対的とはいえませんが、息子犬のトップ本能が目覚めてたのかもしれませんね。 食事に関して一番シビアなのが、猫でも小鳥でもなく犬です。 手を入れても平気なのは、mommeryさんが絶対的なリーダーだと理解しているからだと思います。しかし、本来食の欲が旺盛な犬が近くにご飯が置いてあってそこに自分よりも立場が弱い犬が居れば、必ず独占したい気持ちが起こります。 そのまま犬同士の関係を放置しておけば、犬達が勝手にお互いの順位を決めてしまいます。母犬の沽券を維持してあげたいなら、母犬より更にトップであるmommeryさんが順位を示してあげるべきかと思います。 まず同じ時間にご飯を与えないことです。犬や狼は本来縦社会で、偉いものから食事を独占し弱いものはあまった残飯を食べます。それと同じように、先にmommeyさんが食事しそのあと息子に見える位置で母犬にご飯を。しばらく時間を置いてから息子に食事を与えます。どうしても威嚇がおさまらないなら最初のうちは息子をケージに入れて全く構いません。とりあえず見せて「さぁどんどん食べなさい」と母犬を接待してあげます。 撫でたり誉めたりするときも最初はお母さん犬から。息子はその後。散歩も別々に行くなら母犬が先で、息子は後です。 母犬に噛み付こうとしたり脅しているのをみつけたら「いけない!!!」とリーダーが下っ端に強く強要するように、まるで息子が母犬にとっているような態度で、低く太く危機迫る緊迫感のある声で恫喝します。下克上を許さない態度で接してあげてください。 一見可哀相ですが、これが犬にとって一番分かりやすい伝え方です。息子犬を蔑ろにするわけではなく愛情はそのままで。ただし母犬への挑戦的な態度は容赦しないということです。絶対譲ってはいけません。本当のリーダーはmommeyさんですから、歯向かうなんて持っての他です! ♂犬ですから、強いですしリーダーになりたい本能は抑えられません。しかしそれを決められるのは息子犬ではなく飼い主です。家族で母犬を優先するのを心がけ、息子犬はその後に惜しみなく可愛がってあげてください。 ひょっとすると息子犬は内弁慶気味なのでは?社会化で外に親子で連れ出し、母犬の外での優位性を息子に見せ付けるのも良いかもしれません。他の犬と触れ合わせ、犬同士の距離感を自然に学ばせるとそれが家庭でも反映されやすいので大切ですよ。 なかなか一筋縄にはいかないかもしれませんが、とりあえず序列優先を見せてあげてください。頑張ってください!

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書かれていて、とても参考になりました^▽^ おっしゃるとおり、息子犬は内弁慶で他の犬への無駄吠えに悩んでいました。 知り合いのトレーナーさんにアドバイスを頂いて、沢山の犬と触れ合わせるようにしてきましたが ここ最近、その機会がなかなか無く、突然この様な事態になったしだいです。 回答を参考に、今まで通り母犬優先でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

mommey
質問者

補足

補足欄から失礼します。 アドバイス通り実行したところ かなり関係が修復されてきました。 的確なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

家庭内での主導権争いでしょうかねェ 飼い主さんには従順だったらそうかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

発情期には粗暴になる犬が居ます。 我が家に居た子倅も周期的に凶暴と言うか暴れることがありました。 去勢してからはそういうことは起こらなくなりました。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6ヶ月の時に去勢はしました。 なので余計に驚いているしだいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

猫と違って犬の場合は親子と言えども食事中は離しておかないといけません。 強い方が親分になるので離れた場所に繋いだ方がいいです。

mommey
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ただ、繋いで暮らすつもりはありません。 母犬の食事を横取りすることもありません。 家族が器に手を入れても全く平気です。 なぜ急に粗暴になったのかが知りたいのです。 優位に立ちたいのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 犬同士の喧嘩について

    うちには柴犬♂6歳コーギー♂5歳がいます。 以前から仲が悪く、散歩の時、一緒に行くと喧嘩ばかりするので、別々に散歩は行っています。 先に柴犬、次コーギーの順で行くのですが、柴犬と散歩に行くとき、置いていかれるコーギーが、うるさく吠えてしまいます(3件先のお宅の前に着く頃には止みます)。 その為、散歩は極力近所迷惑にならないよう日中に行くようにしています。 しかし、今日は旦那が休みで家にいたこともあり、また、雨が降りそうだったので早めに散歩をすませたかったのもありで、旦那に柴犬、私がコーギーを持ち、半年位ぶりに2頭一緒に散歩に出かけました。 先に旦那が歩いていき、私がそれを追う形になったのですが、ものすごい勢いでコーギーが引っ張る、そして、追いつくと柴犬に向かって吠えまくり、柴犬も吠え返し足をあげて喧嘩。一旦離してみてもまた繰り返す。 そして、柴犬のほうは先に進もうとしているのに、コーギーがお尻の臭いをかぎに行って、それが嫌だったのか柴犬が振り返り吠え出す。 そんな状況だったので、旦那に先に行ってもらい、後ろから離れて歩いたのですが、何度も何度も引っ張って追いかけようとゆう感じでまったく言う事を聞かず。 そんな中、旦那が糞の処理のため立ち止まり、私が追い越して先を歩いた時だけはいつも通り引っ張ることなく歩き出しました。 柴犬に先を行かれるのが嫌なんだと思います。 柴犬のほうは、コーギーが吠えて喧嘩を売るようなことをしない限り、自分から仕掛ける様子はありません。 普段、一頭ずつ散歩する時は、どちらも最初だけ少し引っ張る程度で特に問題なく歩いてくれます。また、近所に外飼いの犬が多く、前を通ると吠えられることがよくありますが、吠え返すことはほぼありません。 2頭とも外飼いです。 喧嘩ばかりするので、場所を離して鎖でつないでいます(お互いの顔は見えますが、体は互いに鎖を最大限伸ばさないとくっつかない程度)。 一日に2回程度少し吠えあって喧嘩していることはあります。 年齢も家に来た時期も柴犬のほうが上のため、御飯やブラッシングなども優先していますが、その時は特にコーギーが吠えることはなく、散歩の時だけです。 座れ、待ての指示は普段家ではなんとか出来ます(今日の散歩ではまったくでしたが・・) 質問は ・静かに散歩させる方法はないか?(一緒でも別々でもいいので) ・先住犬を優先にしていますが、逆にしたらどうだろうと考えてしまうのですが、返って問題が悪化するのでしょうか?(たぶん、散歩の順番を逆にしてやれば、コーギーはそんなに吠えなくなると思います。柴犬はやってみないと分かりませんが・・) ・散歩中のコーギーの前へ行きたがる行動は、もしかして、犬同士喧嘩を重ね、順位が逆転してしまったから・・それを知らないのは飼い主だけ、みたいなことはあるのでしょうか?それともただの我がまま?(柴犬は先に行かれても気にしない様子で歩いていました)

    • ベストアンサー
  • 親子の柴犬

    我が家には母犬とその子供(3ヶ月)の柴犬がいます。 留守番の時は部屋の中を仕切って、かなり広い犬専用のスペースで留守番をさせています。 そのままベランダに出られるようにもしてあります。 室内(スペース内)にはベッド・クレート・クッション等寝床になるモノは4つ置いてありますが ケージに入れて留守番というわけではありません。 先日、飼育に詳しい方から、そろそろ母犬と仔犬は別々のケージに入れて 1人になれる環境を作ってあげた方がいいと言われました。 ガウガウ激しくやり合う時もありますが、室内とベランダに分かれて昼寝をしたり 夜はソファーの上で仲良く寝たり・・・ この様な状況はあまり好ましくないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の兄弟ゲンカについて。

    実家で産まれたパピヨン5匹のうち、 一匹(オス)を引き取って我が家で飼っています。 生後50日目にやって来ました。 現在60日目です。 残りの3匹はペットショップへ、 残る1匹(メス)はそのまま実家で母犬と一緒に育てています。 家が近いので、先日うちのパピを連れて実家を訪れ、 一週間ぶりの感動の(?)ご対面をさせたのですが、 姉弟が顔を見るなりダイナミックなケンカが勃発。 互いがなんとかして相手の体の上に乗ろうとし、 うなり合い、かみつき合いのオンパレードでした。 おまけにうちの子は姉ワンコの上に強引にマウントして 腰を振っていました・・・まだ2ヶ月なのに・・・・ (猛烈に反撃されてましたが・・・) 『ワンワン!ギャン!グルグル~!ガオッ!』が 3時間ず~っと続いたので、 それはそれはもう凄まじかったです・・・。 ちなみにうちのワンコは母犬にも モーレツな勢いで飛びかかっていき、 母犬のほうがもうタジタジってな感じでした。 子犬の姉弟同士、そして親子ってこんなもんですか? で、こんな感じでも、 これからもちょくちょく姉弟同士を遊ばせる機会を もったほうが良いのでしょうか? あんな凄いケンカを長々とさせたままにしておくと、 なんだか性格が凶暴になってしまいそうで怖いのですが・・・ あんなに激しくても、犬にとってはじゃれ合いの域なのでしょうか? まだワクチンが完了していないのでお散歩もできず、 兄弟とはいえ、少しでも他のワンコと接触させたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いでのケンカ

    今年5月に、飼っている柴犬(雌)が子供を産んで、そのうちの一匹(雌)を我が家で飼うことになり、合計2匹柴犬を飼っています。 今までは母親が犬同士の上下関係の上位にいて、特に大きなケンカなどをせずうまく飼えていたのですが、 最近になって体格が大きくなってきたせいか娘のほうが母にケンカをしかけるようになってきました。 階級の上位にいる犬の力が弱くなることでケンカが勃発することがあるとは聞いていたのですが、 ケンカはとにかくすさまじく流血沙汰になるほどです。 幸い病院行きになるまでの怪我はしていないのですが(仲裁に入っているため)……。 階級は逆転することがあると聞いたことがあるのですが、飼い主としてこれからどうやってこの2匹に接していけばいいのかわかりません。 今までどおり散歩や餌やりを母親から優先させるのか、それとも娘から優先させるのか。 雌同士のケンカは殺し合いに発展することもあると聞いたこともありますし、相性の問題なら2匹同時に飼うことは無理なのだろうか……とも思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン前の子犬

    宜しくお願いします。 現在柴犬13歳、チワワ8ヶ月がいます。 今度、生後1ヵ月半の雑種が来ることになりました。 ワクチンはまだしていません。 現在は母犬と一緒に普通のご家庭で生活してます。 ワクチン前の子犬は隔離しておかなければいけない、 と聞きますが、どの程度の隔離が必要なのでしょうか? 同じ部屋でケージに入れておく、 部屋も全く別にして尚且つケージに入れておく、 寝るときだけケージに入れ、あとは一緒にしても大丈夫、 等々・・・ また、隔離の期間は、2回目のワクチンが終了するまででしょうか? 今まで子犬を迎える時は、 既にワクチン済みだったので、隔離等したことがありません。 ワクチンが終了するまでの生活環境 (ケージ、サークル等どのような状況にしておいてあげればいいのか? トイレは?) 教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬が母犬にマウンティング!!?

    こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。 現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。 また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか? 親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが… マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。 対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • 犬と猫を仲良くさせる方法

    以前質問しましたが解決しなかったので専門家に回答してもらいたいのですが、 実家の柴犬と自分が飼ってる猫が仲良くする方法を教えてください。 猫は自分で部屋のドアを開けられます。 どうしてもうろうろして鉢合わせるので、けんかになります。 ケージに入れておくのはかわいそうなのでしません。 仲良くさせる方法を教えてください。

  • 犬の多頭飼いで咬み合いが収まらないのです

    もともと三年前から柴犬(オスで、保健所から迎えたためか性格は臆病)を室内飼いしていたところに、ゴールデンレトリバー(五ヶ月オスで性格は温厚)を迎えました。 柴犬は一階の隅のケージに、ゴールデンは二階の娘の部屋をテリトリーにしていて、時々リイングで対面させています。ところが先住の柴犬がゴールデンに吠えかかっていくのをやめず、いつも咬み合いになり、最後は体の大きいゴールデンが勝って柴犬は負け、腰が抜けてしまいます。それでも引き合わせるたびに柴犬はケンカを売っていくので、人間も気が休まりません。2頭の関係が早く落ち着く方法はないでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬は仲良く暮らせますか?

    今年5歳になったメスの猫がいるのですが、新たに生後2ヶ月のメスのチワワを飼いました。 チワワが来てからまだ2日なのですが、猫がチワワを見ると獲物を狙うような顔と態勢で、 ケージ越しに猫パンチをしたりして、すごく気が立っています。 どうしたら共存できるようになるのでしょうか… まだ2日ですが、今までに見た事の無い愛猫の豹変ぶりに戸惑っています。 チワワは基本、ケージから出していませんが、出す時は抱いています。 出したら殺されてしまうのか、これからずっとこうなのか、猫はストレスで吐いてしまいました。 仲良くまでとは行かなくても猫が攻撃しないようにはなるのでしょうか。 不安でいっぱいです。