rundl132.exeという名前のフォルダとは?ウイルスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWSフォルダを見ていたら、rundl132.exeなどの怪しい名前のフォルダを発見しました。
  • ウイルスバスターで検索しても何も検出されなかったため、普通に削除しても問題ないのか疑問です。
  • フォルダのプロパティは全て0バイトで、2007年4月8日に作成されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

rundl132.exeという名前のフォルダ

WINDOWSフォルダを見ていたら、 rundl132.exe rundl132.dll rundll32.exe logo1_.exe zts2.exe という名前のフォルダを発見しました。 検索してみたら、こういうファイル名のウィルスが存在するということがわかったのですが、 フォルダというのは見つかりませんでした。 ウイルスバスターで検索をかけてみても、特に何も検出されませんでした。 明らかに怪しい名前なので処理してしまいたいのですが、 この怪しいフォルダ達は普通に消してしまっても良いのでしょうか? ご指南お願いします。 OSはWinXPです。 ちなみに上記のフォルダのプロパティは全て サイズ→0バイト 作成日→2007年4月8日、15:20 になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

明らかに普通じゃないです。当然、消した方が良いような気もしますが…得体が知れないだけに、私的にも消すことにためらいがない訳でもありません。 また、これらのフォルダを消したところで問題が解決したとはとても言えないと思います。空のフォルダが感染の全容、だとはとても考えられないのです。 問題のあるファイル(あるいは主用なシステムファイルなど)がrootkitなどによって隠蔽されているケースも想定出来ますし、それを別にしても未検出の感染が存在するのは疑う予知のないところです。 対処を考えるにしてもスタートラインにすら立っていない、と思われますので、最も推奨される対処はやはりリカバリだと思われます。 リカバリせずに何とかしたい場合は、こちらの質問を締め切った上でhigaitaisaku.comの質問掲示板で質問されることをお勧めします。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 事前に質問作成ウィザードに沿って、必要な様式を整える必要があります。これらの作業がこなせることが質問するための第一の関門となりますが…場合によってはこの作業が難しいと感じられるかも知れません。その場合はおとなしくリカバリされることを推奨します。

ninico11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ特にPCに異常も見られないし、今回これらのフォルダを見つけたのも、全く別の作業をしている途中だったんですよね・・・。 一体何者なんでしょうか。 最悪リカバリも考えに入れながら、そちらの掲示板で再度質問させていただきます。