• 締切済み

rundll32起動・・・

同じようなrundllに関する項目を検索しましたが、名前が一致しないため、質問を出しました。  ウインドウズを起動するとrundll32.exeが自動で起動し「FOBJ420.DLLが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした.」と毎回表示されます.  何か悪いウィルスに感染しているのでしょうか? ちなみに、ウィルスバスター2003 検索バーション 7.51 で検索しても何も見つかりません. どうしてこのような表示されるのか教えてください。 また、どうしたら表示を消すことができるのでしょうか? 使用している OS windows xp

みんなの回答

• thanks39
回答No.4

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択。 「msconfig」と入力して、スタートアップタブにFOBJ420.DLLを使ってそうな(以前削除したソフト)があったらチェックを外して再起動してみてください。

byaffetto
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。やってみます。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 OCR関連の物みたいだよ。 「ABBYY Software House」とかいう会社のやつみたいだよ。 よく知らないけど、アプリを入れ直せばいいんじゃないの。

byaffetto
質問者

お礼

調べて頂いて、ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>ちなみに、ウィルスバスター2003 検索バーション 7.51 で検索しても何も見つかりません. って、ウィルスバスター2003はもうサポートしていないのですけれど。 ちなみに、今年サポートが終了するのは、2004です。 ですから、現行のサポートは2004と2005のみです。 ウィルスに感染していても、気がつかないと思います。 ユーザー登録を続行しているのであれば、2005にアップグレードしてください。 契約期間が満了しているのであれば、とりあえずは、オンラインスキャンで確認してみてください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/index.html それで、ウィルスの感染の有無を確認してください。 それから、スパイウェアの有無を確認した方がよいと思います。

byaffetto
質問者

お礼

ウィルスバスターの検索バーションの記入の仕方を間違ったようです。念のため、オンラインスキャンをしました。ウィルスの感染はありませんでした。ありがとうございます。

noname#128820
noname#128820
回答No.1

runDLLはDLLを実行する為の仮の親プログラムです。 FOBJ420.DLLも検索しましたがあやしいDLLではないようです。 なにか新しいソフトをインストールしたとか、アンインストールして 何か誤操作して、必要なDLL(FOBJ420.DLL)を削除したか? 逆にインストールしなかったのでは?

byaffetto
質問者

お礼

dllを調べて頂いてありがとうございます。少し安心しました。