• ベストアンサー

もっと体重&体脂肪を減らすには?

happynao23の回答

回答No.4

こんにちは!No.2です。お返事ありがとうございます。 音楽を聴きながら走っていらっしゃるんですね。 音楽を聴きながらっていいですよね。^^ 午前中にフルーツを食べるとき、フルーツ以外のものを一緒に食べてはいけない理由はあります。フルーツは、フルーツのみで食べたときに限り、体に良い効果をもたらし、体を痩せる方向へ持っていってくれます。しかし、フルーツを他の食べ物や飲み物と一緒に食べてしまうと、胃の中で滞る時間が長くなり、体に良いフルールパワーの恩恵を受けられなくなるからです。通常、フルーツしか胃に入れなければ、果物の消化時間は、ほんの15分~30分程度だからです。 このことについて詳しく書かれた本が、いくつかあります。 ・「ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣」 ハーヴィー・ダイアモンド (著) ・「だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命」 松田 麻美子 (著) ・「ハービー・ダイヤモンド博士のスリムになって若返る7つの発見―ノーベル賞理論の実践」 ハービー ダイヤモンド (著) これらの本で、フルーツに秘められた力を知ることができると思います。 どれもアマゾンで検索すると、レビューを見ることができますので、参考にどうぞ。また、本に書かれていることは素晴らしいのですが、現代の生活に照らすと極端すぎる傾向がありますので、すべて本の通りというのは正直難しいと思います。ですので、自分が無理なくできる方法をやっていました。 他の方も書いていらっしゃいましたが、ヨガはすごくいいです。動かずに30秒~60秒程度しか静止していないポーズなのに、ものすごい汗をかきます。その汗は、体の芯からでる熱というのが実感でき、本当にすごいです。自分がロウソクになった気分になるくらい芯から熱がブワっとでますので、おすすめです。顔が真っ赤になるくらいです。ヨガのポーズが絵で説明してある本を一冊持っていると自宅で簡単にできるので、おすすめです。 私が持っている本です↓(参考までに) ・家庭でできるビューティ「ヨガ」レッスン―スリムになる!キレイになる! 内藤 景代 (著) 他には、バレエダンサーのエクササイズのDVDをアマゾンで購入し、歩くことができない雨の日などに、観ながらやっていました。これもおすすめです。 ・ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) 出演: ニューヨーク・シティ・バレエ またまた長くなり申し訳ありませんでした!なにかご質問があれば、またご遠慮なくどうぞ! がんばってくださいね!!^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
berrymix11
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 参考書籍まで教えていただいて本当にありがとうございます。 さっそくアマゾン見てみます。 フルーツは単品で食べた方が効果がでるんですね。なるほど。 昔あるダイエットをやっていたとき、朝はグレープフルーツのみって いう方法だったのですが、こういう意味もあったのかもしれませんね。 ヨガは昔ホットヨガをやっていて、DVDも持ってます。 最近やってなかったのでまた始めようと思います。 ダイエットにあたっていろいろ勉強されたんですね。すごいと思います。 その姿勢がhappynao23様のダイエット成功に結びついたんですね! 私もいろいろ試行錯誤しながらがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体重も体脂肪も減らなくなりました。

    現在35才、身長174cm 体重80kg 体脂肪23%の体を52日間の運動によって、71.5kg 17.1%にまで改善しましたが現在85日目まで続けてもほとんど数値が変わらなくなってしまいました。運動の内容は、1日目ランニング10キロ、2日目ブートキャンプDisc2、3日目は休養の繰り返しです。このまま同じことをしていても数値に変化はないのでしょうか?そして、体脂肪を落としたいのであえて持久系の運動をしているつもりですが、ブートキャンプを辞めてダンベル等の筋力トレーニングをした場合は効果があるでしょうか?持久力系と筋トレでは効果が相反するようで悩んでいます。

  • 体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

    体重減ってるのに、体脂肪減らないのは? 167cm、69kgの男です。 つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。 それで、気になっていることがあります。 体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。 オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが 朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。 確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

  • 体重も体脂肪率も減らない

    153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 痩せると体脂肪が増えます

    1週間毎に体重・体脂肪・骨格筋を測っています。 体重が0.5Kg減ると骨格筋も0.3%減り、体脂肪が0.6%増えます。 体重が0.8Kg太ると骨格筋も0.8%増え、体脂肪が1.4%減っているのです。 体重と骨格筋は同じように増減しますが、体脂肪のみ増減が体重と反対になっています。 運動はクラシックバレエをしています。 食事は、朝食に肉や野菜を食べ、昼食はお弁当(ご飯&おかず)夕食にシリアルやヨーグルトを食べています。 食事の取り方に問題があるのでしょうか?

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。