• ベストアンサー

【10ヶ月男児】一緒に食事を・・・と指導されて

rakya0323の回答

• rakya0323
回答No.3

1歳1か月の娘がいます。 今は3回食ですが、ほとんど一緒には食べてません。 一度トライしたのですが、忙しいやら、催促されるやらで全く自分で食事した気がしなくて・・・ 食育と言われると後ろめたいですが、完璧に分けてます。 その方が子供も食事に集中している気がします(いい訳かも・・・) 主人がいる休日の食事の時は一緒に食べたりします。一人でするのは大変ですよね。 平日も主人の帰宅が遅くなくて、子供が起きていれば主人の食事の時に一緒に食卓に座らせて、スプーンやフォークをもたせてはいますが。 そのうち一緒に食べさせようとは思ってますが、しばらく ウチではこのままですね・・・

noname#69392
質問者

お礼

そうなんですよね。 私はいつも“食育”ってどこから湧いた言葉なんだー!と悲しくなります。 何かにつけて便利な言葉ですがアヤフヤに感じます。 やはり、各家庭のライフスタイルに合わせてゆとりを持って・・・で良いですかねぇ。 つい、「私以外は完璧に“食育”をしている!!!」と思い込んでしまって焦ってしまいました。 貴重な参考意見をありがとうございました!