• 締切済み

私の高校時代の友人の話なのですが

彼女が、私の結婚式の日の2週間前に出産予定だったので式は欠席との返事をいただきました。 それは仕方ないと思うのですが、おめでとうメールも無く、出産しましたとの連絡も無く、こちらから連絡してやっと写メールを送ってきました。 ちなみに私は、6年前に彼女の結婚式に出席しスピーチしましたし、1人目の子の時には御祝も渡しました。 それで、こないだ彼女の方から久々に遊ぼうと言われたのですがなかなか気が進みません。 私の考え過ぎなのでしょうか…。

みんなの回答

• Pier98
回答No.6

私にも、中学の頃からのつきあいで、社会人になっても一緒に旅行に行ったり、その後お互いに海外に住むんでいた期間も連絡を取り合って、大事にしてきた親友がいました。でも、お互い帰国して、ある時期から彼女の我侭に我慢できなくなり、会わなくなって3年ほど経ちます。 お互いに長所も短所も親以上にわかっていて、一生の友達と信じていたので、今寂しくないと言ったら嘘になりますが、人の縁って、そういうものだと思うのです。自分とまったく同じ歩調で歩んでいく他人なんていないのですから、必要な時期に、必要な人が惹かれあっていくのではないでしょうか。いつまでも付き合いがあると思うから、当たり前のように相手に甘えたりするようになるのではないでしょうか。私はそう思いますし、だからこそ、身近な人を大事にしたいな、と思っています。 そしていつかまた、彼女との縁が寄り添っていく時がくるのを楽しみにしています。だって、おばあちゃんになった時、昔話ができる友達って、そうそういないでしょ? その時は、「あんたはほんとに我侭だったよね!」って言ってやります。ワインを飲みながら。。本当に縁があればきっとそうなるだろうし、そうならなくても、彼女は私の特別な友達です。それでいいのではないでしょうか。 ということで、ご自分の正直な気持ちに従って行動なさってはいかがですか。

noname#228732
noname#228732
回答No.5

産後はなにかと忙しいですからね。そのうち連絡しようと思っていたら質問者さんのほうが先に連絡してきたということじゃないですか? 遊ぼうと言ってくるくらいだから、嫌いになったとか友達関係をやめたいわけではないようですし、あまり考えすぎないで会ってくればいいんじゃないですか?そうすれば考えすぎかどうかはっきりわかるんじゃないでしょうか。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

考えすぎなのかなと思ったりもしますが やっぱり気にしてしまいます。 昨日彼女から電話がありGWに遊びに行く約束をしました。 その理由も旦那が友達と遊びに行って暇だからという理由でしたけど! とにかくあまり深く考えないようにしますm(__)m

• jjus0210
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私にも似たようなことがありました。 友人から結婚するとメールがきて、数ヵ月後に2週間後結婚式なんだけど、出席予定の人がこれなくなったから代わりに出席してというメールが届きました。『はぁ?』と思ったんですが、おめでたいことなので了承したのですが数日後、出席できるって連絡があったから2次会から参加してとメールがありました。きっぱりお断りしましたが。 こういう人もいます。嫌ならきっぱりとお断りすればいいんです。

質問者

お礼

ひどい話ですね。 人の気持ちを考えない人は私も嫌だな。 彼女のことは今後の対応をみてから考えようと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

人ってどうしても自分を中心に考えがちですが、質問者さんが結婚式が近くなってご自身の結婚式のことで頭が一杯でそこを中心に物事を考えるのと同じように、お友達も出産のことで頭が一杯でそこを中心に物事を考えていたというすれ違いでしかないのかなと思います。 当日お祝いメールを送ることもできたかもしれないけど、出産中だったかもしれないし、出産後だったかもしれないですよね。それに、質問者さんにはその前に「おめでとう」という言葉をかけていたから、あえてメールをするなんて考えつきもしなかったのかもしれません。 それに、質問者さんも式後に忙しいだろうとメールを控えていたのかもしれません。出産後はなるべく目が疲れそうな作業は避けるほうがいいともいいますしね。 ただ、スピーチをしたほどの仲だということを考えれば少し寂しい気がしますよね。でも、女性は特に結婚したり出産すれば昔のようなお付き合いって難しいのではないでしょうか。とりあえず1度会ってみては?それでも彼女の態度に疑問を感じたらお付き合いを控えられてもいいと思います。

質問者

お礼

>ただ、スピーチをしたほどの仲だということを考えれば少し寂しい気がしますよね。 その通りです! 仲がよかったからこそ出席して欲しかったんですよね。 人生で一度しかないイベントでしたし、お祝いして欲しかったです。 昨日の晩、彼女から電話がかかってきました。 電話の声のトーンが下がってしまったのですが、彼女は無邪気に自分の話を30分くらいして、結局GWに遊ぶ約束をしました。 GWに遊んでから考えようかなと思います。

• IceDoll
回答No.2

考えすぎです あなたのようによく言えば几帳面、悪く言えば神経質に細かい人もいれば彼女のように悪く言えば大雑把、よく言えばおおらかな人もいます ひとそれぞれですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人からはよく大ざっぱと言われますヨ。細かい人間と言われたことはありません。 二人とも大ざっぱだったから高校時代は気があったんでしょうけど! 年のせいですかね。30歳に近づいてる証拠かな?

• zorro
回答No.1

十人十色あなたが気にするほど彼女は気にしていません。大きな心で遊びにいったらどうですか?

質問者

お礼

そんなものなんでしょうか…(^^;