• 締切済み

私の高校時代の友人の話なのですが

彼女が、私の結婚式の日の2週間前に出産予定だったので式は欠席との返事をいただきました。 それは仕方ないと思うのですが、おめでとうメールも無く、出産しましたとの連絡も無く、こちらから連絡してやっと写メールを送ってきました。 ちなみに私は、6年前に彼女の結婚式に出席しスピーチしましたし、1人目の子の時には御祝も渡しました。 それで、こないだ彼女の方から久々に遊ぼうと言われたのですがなかなか気が進みません。 私の考え過ぎなのでしょうか…。

みんなの回答

  • Pier98
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私にも、中学の頃からのつきあいで、社会人になっても一緒に旅行に行ったり、その後お互いに海外に住むんでいた期間も連絡を取り合って、大事にしてきた親友がいました。でも、お互い帰国して、ある時期から彼女の我侭に我慢できなくなり、会わなくなって3年ほど経ちます。 お互いに長所も短所も親以上にわかっていて、一生の友達と信じていたので、今寂しくないと言ったら嘘になりますが、人の縁って、そういうものだと思うのです。自分とまったく同じ歩調で歩んでいく他人なんていないのですから、必要な時期に、必要な人が惹かれあっていくのではないでしょうか。いつまでも付き合いがあると思うから、当たり前のように相手に甘えたりするようになるのではないでしょうか。私はそう思いますし、だからこそ、身近な人を大事にしたいな、と思っています。 そしていつかまた、彼女との縁が寄り添っていく時がくるのを楽しみにしています。だって、おばあちゃんになった時、昔話ができる友達って、そうそういないでしょ? その時は、「あんたはほんとに我侭だったよね!」って言ってやります。ワインを飲みながら。。本当に縁があればきっとそうなるだろうし、そうならなくても、彼女は私の特別な友達です。それでいいのではないでしょうか。 ということで、ご自分の正直な気持ちに従って行動なさってはいかがですか。

noname#228732
noname#228732
回答No.5

産後はなにかと忙しいですからね。そのうち連絡しようと思っていたら質問者さんのほうが先に連絡してきたということじゃないですか? 遊ぼうと言ってくるくらいだから、嫌いになったとか友達関係をやめたいわけではないようですし、あまり考えすぎないで会ってくればいいんじゃないですか?そうすれば考えすぎかどうかはっきりわかるんじゃないでしょうか。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

考えすぎなのかなと思ったりもしますが やっぱり気にしてしまいます。 昨日彼女から電話がありGWに遊びに行く約束をしました。 その理由も旦那が友達と遊びに行って暇だからという理由でしたけど! とにかくあまり深く考えないようにしますm(__)m

  • jjus0210
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私にも似たようなことがありました。 友人から結婚するとメールがきて、数ヵ月後に2週間後結婚式なんだけど、出席予定の人がこれなくなったから代わりに出席してというメールが届きました。『はぁ?』と思ったんですが、おめでたいことなので了承したのですが数日後、出席できるって連絡があったから2次会から参加してとメールがありました。きっぱりお断りしましたが。 こういう人もいます。嫌ならきっぱりとお断りすればいいんです。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

ひどい話ですね。 人の気持ちを考えない人は私も嫌だな。 彼女のことは今後の対応をみてから考えようと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

人ってどうしても自分を中心に考えがちですが、質問者さんが結婚式が近くなってご自身の結婚式のことで頭が一杯でそこを中心に物事を考えるのと同じように、お友達も出産のことで頭が一杯でそこを中心に物事を考えていたというすれ違いでしかないのかなと思います。 当日お祝いメールを送ることもできたかもしれないけど、出産中だったかもしれないし、出産後だったかもしれないですよね。それに、質問者さんにはその前に「おめでとう」という言葉をかけていたから、あえてメールをするなんて考えつきもしなかったのかもしれません。 それに、質問者さんも式後に忙しいだろうとメールを控えていたのかもしれません。出産後はなるべく目が疲れそうな作業は避けるほうがいいともいいますしね。 ただ、スピーチをしたほどの仲だということを考えれば少し寂しい気がしますよね。でも、女性は特に結婚したり出産すれば昔のようなお付き合いって難しいのではないでしょうか。とりあえず1度会ってみては?それでも彼女の態度に疑問を感じたらお付き合いを控えられてもいいと思います。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

>ただ、スピーチをしたほどの仲だということを考えれば少し寂しい気がしますよね。 その通りです! 仲がよかったからこそ出席して欲しかったんですよね。 人生で一度しかないイベントでしたし、お祝いして欲しかったです。 昨日の晩、彼女から電話がかかってきました。 電話の声のトーンが下がってしまったのですが、彼女は無邪気に自分の話を30分くらいして、結局GWに遊ぶ約束をしました。 GWに遊んでから考えようかなと思います。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

考えすぎです あなたのようによく言えば几帳面、悪く言えば神経質に細かい人もいれば彼女のように悪く言えば大雑把、よく言えばおおらかな人もいます ひとそれぞれですよ

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人からはよく大ざっぱと言われますヨ。細かい人間と言われたことはありません。 二人とも大ざっぱだったから高校時代は気があったんでしょうけど! 年のせいですかね。30歳に近づいてる証拠かな?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

十人十色あなたが気にするほど彼女は気にしていません。大きな心で遊びにいったらどうですか?

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

そんなものなんでしょうか…(^^;

関連するQ&A

  • 赤ちゃん持ちの女性(友人)の方を、式に招待したのですが

    結婚式3日前に、赤ちゃんが寒さで少し体調が悪くなり 親に預けて式に出るのは難しいということで 欠席の連絡がきました。 赤ちゃんのことだし、欠席については 私自身は気にもしないので 彼女に対して、私は気にしなくていいよというような 返事をしましたが、それ以来彼女から連絡は 一切ありません。 式はついこないだ終わりましたが、何の音沙汰も 何のお祝いもないんだなぁと思ってしまい (お金が欲しいんじゃなくって…) 祝電すら、メールすらないんだなぁなんて 思ってしまったり。 彼女が子供生んだ時に私は出産祝い贈ったんだけど、 私の結婚に対しては彼女は何もする気がないんだなと 思ってしまいました。 友人ってこんなもんなのかなぁと思ってしまうのは 間違ってるんですかね。

  • 身内の不幸があるかもしれない場合の結婚式の返事。

    友人の結婚式に招待されました。 結婚式は2月(約3ヶ月後)で招待状はまだ届いていませんが、 先に連絡だけ頂き出席すると伝えています。(一週間前) その後スピーチもお願いされたところで、義父が余命を告げられました。 (スピーチの返事はまだしていません。) 義父の状態はあまりよくなく年内~半年といわれています。 スピーチを直前にキャンセルするとかなりの迷惑がかかってしまうため、 どちらにせよ辞退させていただこうと思っています。 こういう場合、 ・理由が理由ですので、今の時点で結婚式も辞退するべきでしょうか? ・それとも出席と返事をしておき、もう少し近くなったとき(1か月くらい前)の状況で改めて連絡する。 ・今欠席の返事をする場合、理由は正直に伝えた方がいいでしょうか?  それとも、「やむをえない理由で」とぼかした方がいいのでしょうか?  (1週間前に出席すると伝えたばかりで、スピーチを頼まれたのが嫌で  欠席にしたと受け取られないか心配です。) よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    昨年に友人から、今年の春に結婚することをメールで報告をもらいました。 是非主席してほしいと言ってくれたので、喜んで出席させていただきますと返答しました。 数週間後、2次会もするので出席してほしいと連絡がありましたが 私の家がかなり遠方なので2次会は欠席することを呼んでくれた御礼の言葉とともに伝えました。 その友人から、毎年送られてくる年賀状が今年は届きませんでした。 喪中ではないですしお式の準備で送る余裕がなかったのかなと思うのですが 毎年必ず1日にくれていたので、もしかすると2次会を欠席したことを 不快に思わせてしまったのではと感じています。 お式の前に一度会えたらいいねと昨年言っていたのですが 連絡をとって迷惑になるのではと思い連絡ができません。 一番大切なのは結婚式と披露宴で彼女の幸せを祝福することだと思っておりました。 そして先日、招待状が届きました。 このことが少し引っかかってしまい出席してもよいのかどうか迷っています。 みなさんなら出席されますか? 意見を聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 高校時代の友人の結婚式

    高校時代の友人から招待状が届き、卒業してからも何度か食事等行った仲でしたので出席することにしてました。しかし、子供の行事で親も参加してほしいと式の2週間前になって連絡があり重なってしまったのです。小学校入学の懇親会らしいのですが、7~8年連絡なかったない友人とこれからの子どものことを考えると…… 友人と確執があったわけではありません。普通なら結婚式でしょうが、迷ってしまうのです。懇親会も代わりに行くひともおらず…… やはり結婚式優先ですよね?

  • 結婚式の招待状を出席にしたのですが

    友人の結婚式に私と娘(4歳)が招かれました。 2人とも出席で返事をしたのですが 娘が風邪をひいてしまい 娘だけ欠席にしたいのです。 式は1週間後で時間もあるため 治るかもと思いまだ連絡していません。 当日に欠席の連絡するのは 失礼だとわかっているのですが 2、3日前に欠席の連絡をしてもいいのでしょうか? それと御祝儀はかわらず3万で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 出席があやふやな友人

    こんにちは! 失礼になってしまうか分からないので、こちらで質問してから行動しようと思っています。 12月に結婚式をする者です。 招待する人たちは皆、友人や血縁関係でアットホームな式にするつもりです。 そのため、本当に仲の良い子だけを呼ぶことにしています。 私側の1人が、夏に結婚式の話しをした際、 「ちょうど職場の店舗のオープニングの日と重なってて、行けるか分からない」 と言われました。(その子はサービス業) 招待状送っても大丈夫?と聞いたところ、是非送って!ということだったので9月に招待状を出しました。 すぐ返事をくれ、一応出席となっていましたが 「仕事の都合で出席できないかもしれません。分かり次第連絡します」 と書いてくれました。 さて、結婚式まで2週間をきりましたが、連絡は何もありません。 結婚式10日をきると、キャンセル料がきかなくなります。 「出席できる?」 と、こちらから聞くのはやはり失礼でしょうか? 前から言ってくれているし、仕事の都合だったら仕方ないので欠席の場合は仕方ないのですが、キャンセル料がきかないのは、正直つらいなと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 結婚式友人スピーチを頼んだ友人が欠席

    近々結婚式をあげる者です。 友人スピーチを頼んでいた友人から式2ヶ月前に 「もしかしたら仕事で欠席するかも。欠席したときに備えて代理の人を立てといて。」 と軽く言われました。 悪気0です。彼女の非常識さにがっかりしてます。 しかしはっきり言ってそんなことできるわけがないので私はどう対応すればよいのでしょう? 欠席の場合、私はスピーチを頼んだ人に来てもらえないわけなので当然恥じをかくのでしょうね。最悪な気分です。

  • 友人の欠席について

    今月末に結婚式を控えています。 8月半ばに友人から出席の返事をいただいたんですけど、1週間前にいきなりメールで「エアロビクスそイベントがあるから欠席させてください」との内容が送られてきました。 私はこの内容を見て、すごく腹が立ちましたが、一般的には非常識だと思います。 ある友人によると価値観の違いと言う声もありました。 結婚式をこういった理由で断るのは私の回りでも初めて聞きましたが、みなさんはどう思いますか??