• 締切済み

店の女の子が怪我させられました

乱文失礼します。当方水商売(おっぱぶ)の店舗を雇われで運営している者です。先日私が休みの間にトラブルが発生していまして皆様のご意見を聞きたいと思いメールしました。要約しますと酔ったお客様が女の子にキスマーク(複数、結構跡がはっきりわかる)をつけたのです!!当然女の子は店の大事な財産ですので即刻外に出して電話番号や身分証の提示を求めました。その際2人連れだったのですが傷をつけたお客を連れが逃がしてしまいそのまましらばっくれようとしました。なのでその残った方の会社の電話番号までは聞きだしているのですが連れは取引先のお得意様のようで教えようとしません。まぁ必ず連絡先は教えさせますがその際の一般的な請求金額がいまいち判りません。当方は弁護士は立てずに交渉していきます。多分加害者は弁護士を立ててくると思います。診断書は取得済み、また跡をつけられた女の子は休んでいます。(連絡は取れます)告訴も踏まえたうえで加害者と話していくのですが請求金額(女の子は全治一週間、その間はお休みです)(またその間女の子がいないことによって店も損害を受けてます)当方の考えでは単純に女の子の休業補償で20万(3万×7日)とお店の損害賠償で20万(女の子と同様)プラス女の子の精神的、肉体的苦痛に対する保障で30万の合計70万を請求するつもりですが相手の対応が横柄なため慰謝料の部分の上乗せを考えてます。素人計算なので色々あると思いますが皆様のご意見を教えていただければと思います。また経過は逐一報告させて頂きますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• kansa777
回答No.2

以下の件、再度ご確認ください。 1、警察は通しているか。(=通していないと最終的に民事に影響する) 2、連れの方は、共同不法行為をおこなったのか。(=直接因果関係がない、だたの知り合いというだけで、嫌がっているのに何かを言わせたのなら店舗側に強要行為の可能性) 3、労災は。(=労災隠しは犯罪) 4、源泉徴収は、あるのか。(=脱税) 5、酔っ払った客の入店を事前に防げなかったのか。ましてや店員が営業上声を掛けて入店させていないか。(店舗側の過失責任) 6、ケツモチの存在。(=警察が嫌がる) 7、風営法に関係する届出類は大丈夫か。(=請求が認められても、営業停止の危機) 8、営業上の違法性の有無(=同上) 以上について不備がなければ、質問者さんを法律は保護するものと考えます。

taka6334
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず聞いていただいた件ですが 1、まだ通してはいません。先方の希望だったので大事にはしたくなかったのですが交渉にもならないので検察庁に告訴という形で行きたいと思います。 2、女の子に傷をつけた実行犯を逃がしたので(こちらが氏名等の確認をしようとした際に逃がした)共同不法行為でいこうと思います。 3、問題はありません。 4、税金は納めてます。 5、キャッチ等はしてません。また来店時には軽く酔っ払っている程度だったと聞いています。 6、いませんw 7、書類は大丈夫です。 8、大丈夫ですw。 といった感じですかね。まぁ夜の商売なんで泣き所はありますがそれでも戦っていきます!。 で経過報告なんですがまだ実行犯の名前すらわかっていません><。 一番面倒な知らんぷりできたので連れの会社に督促電話をしながら告訴していこうと思います。(被害届けだと無理だと思うので・・) また経過報告しますので見守ってやってくださいw

• sapporo30
回答No.1

相手に弁護士がたっているとすると、合計70万を請求すると、 相手にされなくなりますよ。 痴漢の慰謝料でも、10万くらいらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2832465.html また、損害賠償の損害の立証責任は、損害が受けた方が負ってます。 女性との雇用関係はどうなってますか? 所得申告は、きちんとされてますか? そのあたりが、弱点となるので、あまり無体な請求をしないほうが いいと思いますよ。 女の子が個人事業主とすると、休業補償は前年の確定申告から 計算されます。申告していないと、平均的な賃金センサスという ものが使われることが多いです。 http://www9.plala.or.jp/shorui/kyuson.jigyo.html ということで、休業補償(1万×5日) 慰謝料 10万くらい が適当かと思いますよ。 まあ、相手に対して怒鳴るなどと言う行為をすると、 恐喝事件になる可能性が高いので、注意下さい。

taka6334
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。雇用に関してはまぁ一般的な感じでやってます。所得申告はしてないでしょうね。確かに賃金の金額的なものについては問題が有りかも知れませんが実際の歌舞伎町での他の事例と比べてですが、顔に擦り傷くらいの傷をつけて謝らなかったお客には相手側が弁護士を立てた上で20万で示談してます。これは事実です。なので当方としては金額を即ダイレクトに請求するのではなく上手に交渉しながらで70万を考えています。ただ参考意見として本当にありがとうございました。経過報告を見てやって下さいm__m 追伸 また当方交渉は得意分野なので恫喝や暴力、脅しに取られる行為は一切行わないですし、交渉は喫茶店などでやりますのでご安心ください。