• 締切済み

申告後の修正申告について税理士とトラブル

OK_BOKUJYOの回答

回答No.2

はじめまして。 税理士事務所で勤務する事務の者です。 私は知識などはそうありませんが、事務所の職員として思ったことを書きます。 >この税理士に修正申告させたいのですが、この点を責めると逆恨みされそうな感じです。 普通は、逆恨みどころか、早急に手続きをすると思います。 どのような先生なのか、疑問に思ってしまいます。 色々なお付き合いの中で、今の先生にお願いされているのかもしれませんが、そのような気を使う事は無いと思います。 報酬も支払い、釈然としないと思いますので、その先生に言うべきだと思います。 逆恨みをされないような言い方で依頼してみてはどうでしょうか。 また、先生の取れる反撃手段という事ですが・・・ なぜ先生が反撃をするのかが分かりません。 質問者さまと税理士の先生とは、古いお知り合いか何かですか? 逆恨みとか、反撃とか、そういう気を使わなくてはならない先生とは縁を切ったほうが良いかと思いますが、そうもいかないのでしょうか。 お金が戻るのであれば、修正申告はマイナスではないのでは?

maimai58
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。本当に私も疑問な方です。ちなみに報酬はまだ支払っていないので、おそらくその報酬が減額されれば、逆鱗にふれるかと予想されます。また指摘事項も多いので「それなら報酬はキッチリ払って申告は自分でしろ」といわれそうです。どうも不誠実な税理士をつかんでしまったようです。その税理士はインターネットでみつけた税理士で今年からの付き合いです。また差し迫った時期に依頼したこともあり、お互いの意思疎通が取れていなかったのも原因と思われます。  修正申告のマイナス面というのは、(実務経験が無いので素人考えなのですが)税理士から逆恨みで税務署に連絡が行ったり、また一度税理士が出した申告を個人で提出しなおすのは、チェックの対象になるのではないかと私が考えているということです、まさにそこが相談したいところでもあります。仕事に集中したいから申告を税理士にまかせているのに、これでは本末転倒です。私は税理士運が悪いようです。とはいえ、選んだのは私ですので、回答を参考にして交渉してみたいと思います。