• ベストアンサー

サッシについて質問です

YKKアルミペアサッシ「フレミングII」が標準施工だったのを キャンペーン中ということで「テルモアII」にしていただきました。この「テルモアII」というのは外・アルミ,中・アルミで樹脂を挟んでいると説明を聞きましたが、よく聞く「Low-eガラス」とはまた性能が違うのでしょうか? YKKのサイトを見比べてみても理解が出来ないので どうぞ知識を授けてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

ガラス面が断熱仕様で結露しなくても、サッシの額縁や框が断熱でなければ、そこが結露します。(言ってしまえば、サッシが結露しなくても、壁の断熱が悪ければ、そこか、その内部が結露しますが) ですから、高断熱、結露の高度な防止を狙うなら、木製サッシ、そのような複合サッシ、二重窓などを検討しなければなりません。 なお、サッシはサッシ屋ガラスはガラス屋ですから、そのサッシにどんなガラスが入るのかは確認しましょう。

pinko03
質問者

お礼

ガラスは外3mm・内3mm・真ん中6mmのペアガラスといわれました。 1.2cmあるから9ミリのものよりは性能がいいだろうと。 >高断熱、結露の高度な防止を狙うなら、木製サッシ、そのような複合サッシ、二重窓などを検討しなければなりません。 この場合の複合サッシとは「樹脂サッシ」をさしているのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

余談ですが、着工前であれば、「エピソード70」に変更した場合の値段も確認されて、金額アップが許容できれば、変更されることをお勧めします。 窓の性能については参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.chiryuheater.jp/useful_info/mado.html
pinko03
質問者

お礼

vanille50gさん、ありがとうございます。 参考URL見ました。 グラフにされると、一目瞭然ですね。 まだまだ勉強不足です・・。

• bouhan_kun
回答No.3

>1.2cmあるから9ミリのものよりは性能がいいだろうと。 中間層の内容にもよりますが、同等品同士ならそうでしょう。 >複合サッシとは「樹脂サッシ」をさしているのでしょうか? アルミと断熱材(樹脂や木など)の副層構造のサッシのことですが、樹脂サッシでも断熱効果が高いものであれば範疇に入ります。

pinko03
質問者

お礼

bouhan_kunさん、いろいろとありがとうございました。 サッシの勉強してみます。

• inon
回答No.1

外・アルミ,中・アルミで樹脂を挟んでいるのはサッシの枠本体部分です ガラスの部分ではありません。 アルミとアルミの間に樹脂を挟むことでヒートブリッジ(外の温度が内部に伝わること・・・サッシ内部の結露につながります)を防いでいます。

pinko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サッシ」と「ガラス」一体ではないのですね。 理解できました。