• ベストアンサー

otherに関する使いわけ

彼の6人の子供のうち、2人は日本にいて、あとは外国にいる。 という旨の英文のときに用いるotherは other others the other the othersのうちどれを入れるのが適切なのでしょうか? 解る方回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。 次の用例から、正解を見つけてみて下さい。 例:ある店で商品がABCDの4つあって、Aをすでに手にとっており、他のを見せてくれという場合の使い方: 1)Show me another. 残り3つのうちどれか一つだけを見せてという場合(BかCかDのうちいずれか一つ) 2)Show me some others. 残り3つのうちどれか不特定のいくつか(2つほど)を見せてという場合(BCかCDかBDなどの組み合わせから) 3)Show me the other. 品物は最初からABの2つで、もう一つのBを見せてという場合(the otherは最初から2品の場合にのみ使われる) 4)Show me the others. 2つ以上あった品物について、残りの品全部見せてという場合(BCD全部) 3)の用法を追加説明しておきます。 One~the otherは2つのものに限り「一方」「他方」となります。 One of his two brothers is in America and the other is in Tokyo. 「2人の兄弟のうち1人はアメリカに、もう1人は東京にいる」 *もし他のものが2つ以上の場合はthe othersを用います。 One of his three brothers is deas but the others are still alive. 「3人の兄弟のうち1人は死んだが、残り(の2人)は生きている」 ご質問文は残りの人数は複数ですから、4つの選択肢のうち複数を選ぶといいですね。othersとthe othersだけです。上の例文からどちらが正解がわかりますね。 頑張って下さい。

-amelie-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#34242
回答No.3

NO1です。補足します。 ~~~「the ~ = その残り全部の~」と考えておけばよいと思います。~~~ 「全部の~」と書きましたが、これは残りが「ひとつ」の場合も含みます。 たとえば、 最初に「6人」と述べて、 次に「5人」について述べ、 残り「6-5=1人」全員(?)について述べる このような場合にも「the ~」を使うわけです。残りのものをすべて指している場合は「特定」するからです。そしてこの場合は単数ですから「the other」となります。形容詞として使う場合は「the other child」となります。もちろん、 最初に「2人」と述べて、 次に「1人」について述べ、 残り「2-1=1人」全員(?)について述べる この場合にも「the other」「the other child」となりますが、最初から2の場合にのみ限るわけではないと思います。

-amelie-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

「the others」になります。「the ~ = その残り全部の~」と考えておけばよいと思います。 最初に「6人」と述べて、 次に「2人」について述べ、 残り「6-2=4人」全員について述べる このような場合は「the ~」になります。4人で複数ですから「the otherS」となるわけです。 ただし、これは「The others are in foreign countries.」というように代名詞の場合です。 ( ) children are in foreign countries. のような場合は「The other」となります。この場合は形容詞だからです。

-amelie-
質問者

お礼