マザーボード選び

このQ&Aのポイント
  • マザーボード選びについてご相談します。壊れたマザーボードに代わるものを探しているのですが、以前のCPUやメモリー、グラフィックボードを引き継ぎたいと考えています。現在の仕様はPentium4 2.8 socket478、DDR512メモリー2本です。
  • AopenのMX4LRと玄人志向FX5200 pci 128mb、剛力の450電源を使用していました。自分で探してみましたが、環境を満たしているかどうか自信がありません。
  • 合うマザーボードを見つけるためにアドバイスをお願いします。また、マザーボードを変える場合、OSを再インストールする必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード選び

この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか) 自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.1

MX4LR http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20020601/etc_add.html チップセットが845GLでP4VM890はVIAのP4M890です。この場合普通OSの再インストールが必要になります。 その他の選択肢として ■P4i65G http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=n http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060920040 利点:インテル純正の865Gなんで安心かな?メモリーがデュアルチャンネルで動く ■P4M800PRO-M478 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=580&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=45&LanID=0 http://kakaku.com/item/05403512060/ 利点:メモリーはDDR2がつかえる ■P4VM890 利点:PCI-EXがつかえるのでグラボの増設に悩まなくてすむ それぞれの利点ですが ・グラボの将来増設等考えるなら"P4VM890" (現行の規格であるPIC-EXのほうがAGPより入手性はいいので) ・将来メモリーを安く増設したいなら"P4M800PRO-M478" (DDRよりDDR2のほうが安いので) ・とりあえず現状維持でなら"P4i65G" (とりあえず将来性は皆無ですがONボードのグラフィックがそこそこでメモリーデュアルチャンネルですのでチップセットのパフォーマンスはいいと思います。) んー将来どうするかとかによるかと思います。

kiyoharu77
質問者

補足

こと細かくアドバイス本当有難う御座います。 参考までにお聞きしたいのですが チップセットが同じ場合 OSの再インストールはしなくてすむのでしょうか? 始め購入を考えた時に同じMX4LRの購入を考えたのですが チップセットの形式がかなり古いため  この形式のチップセットのマザーボードを入手することは 困難なのかと思ったのですが ネットで買えたりするのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.4

OSについてですが UPグレード版は2000のライセンスが怪しいので(勝手な想像ですが) DPS版(OEM)をおすすめします。値段的にもあまりかわらないでしょうしUPグレード版よりは使いやすいです(インストール時の制約が) >>一度xpのホームエディションを間違って購入してしまったので 何かXPProを選ばなくてはいけない理由があるのでしょうか? XPのパッケージ版であればそのままインストールできますのであえて新しく買う必要は無いと思いますが (UPグレード版であっても問題ないと思いますが使った事無いのでわかりません) グラボの増設をお考えなら断然PCI-EXの”P4VM890”をおすすめします。

kiyoharu77
質問者

補足

本当に有難うございます。ここまで相談に乗って頂くと、 感謝の気持ちで一杯です OSの方なのですが察しの通りライセンスが怪しいみたいです。 proを選ばなくてはいけない理由は 現在のProからわ xpのプロにしかUPG出来ないと言う理由からなんです  Pro~Pro○ Pro~Home×色々調べたのですが 現在2000のProを使っている場合  XPのHomeのUPGではOSをかえられないようです。 グラフィックに関してはお勧めのP4VM890に決めようと思います。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.3

>チップセットが同じ場合OSの再インストールはしなくてすむのでしょうか? たいていの場合大丈夫ですがM/Bに載っている他のチップのドライバーの影響で起動しないことも無くはないと思いますが私は大丈夫でした。 >ネットで買えたりするのでしょうか? オークションでも探せばあるかもしれませんがチップセットが845GLなので性能的にできれば新品を買ったほうがいいかなと思います。 チップセットが異なると個人的な経験から8割りぐらいは起動途中でブルーバックになります。 もしもOSの再インストールをしたくないのであれば 修復インストールかドライバーをすべて削除し乗せかえると起動する確立はグッとあがりますが安定動作するかどうかはわかりません できればOSの再インストールをおすすめします。

kiyoharu77
質問者

補足

返信有難うございます。 実は今使っているPCは友人に作ってもらったPCで OSのインストールCDがないので 再インストはできないのですが  この機会にマザーとOSを購入したいと思います。そこで購入にあたってなのですが  このケースの場合 今はOS2000のプロフェッショナルを使っていたのですが  xpのプロUPGを購入すればよろしいのでしょうか? それともxpのOMEを買うべきなのでしょうか?一度xpのホームエディションを間違って購入してしまったので  教えて頂けましたら あり難いです。 それとマザーの用途なのですが  取り合えずは今のCPU メモリー グラフィックを受け継げて  今後グラボを新しく出来たらと考えております。 チップセットも色々な種類があるようなのですが  どれがいいのか分からないので 前回のアドバイスを参考に考えてみたいと思ってます。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

お選びになったマザーボードでとりあえず問題は無いと思います。 >それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? お選びになったマザーボードは元のマザーボードとはチップセットが全く違う物なので、OSの再インストールは必須と考えた方が良いです。

kiyoharu77
質問者

補足

アドバイス有難う御座います チップセットが同じ形式のマザーボードの場合 OSを再インストする必要は無いのでしょうか?よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか)  自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/ この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。 それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードを付けるの適したマザーボード

    この度、玄人志向 RD925-LA128Cのビデオカードを購入したので マザーボードを新しく買い換えようと思います。 それで適したマザーボードを教えて頂けたらと思います。 動画編集とかするので条件としては ・ATX ・Socket478 ・IDE×3 ・SerialATA×4 ・価格が1万5千円以内 よろしくお願いします。

  • ビデオ志向のマザーボードCPU類

    主に動画を扱おうと思っていますが SDMMのメモリーが使えるマザーボードをさがしています 現在はAOPENを使っているのでできれば同じメーカーを選びたいですが、CPUも変えたいと思っています。現在はセレロン800です。 おすすめのマザーボードとCPUの組み合わせ、ありますでしょうか?おねがいします

  • マザーボードとグラボの相性について

    こちらにも質問さえていただいております。  おすすめのマザーボードを教えてください  http://okwave.jp/qa/q7276198.html 現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。 ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。 店員がわからないってのもビックリしました(笑) そこで相性がいいマザーボードを教えてください。 買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑)) 拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • マザーボード交換について

    MSI 845PE Max Socket478を使っておりまして 急に画面が写らなくなり、グラフィックカードの 故障と思い別のを買いましたが、PC自体は動いてるようなのですが 画面が全く入力がありませんと一瞬出るだけであります。 パーツ CPU pen4 2.4 memory DDR333 PC2700 1Gx2 グラフィックカードはAGP接続 玄人志向 128MB(故障と思って買った方) です。 たぶん、もうマザーボードの故障としか思えないのですが なにとぞアドバイスお願いいたします。 また、上記のパーツを活かして使いたいので 上のマザーボードと同等でお勧めがあればお教え頂ければ幸いです。socket478ってまだ売ってるのですかね? とほほ・・・

  • マザーボード選び

    マザーボードを購入したいのですが良い商品を教えてください。 条件としましては ・メモリースロットがDDR3-1333対応 ・CPUソケットがAM3対応 ・メモリースロットが4個以上ある物です。 この条件を満たしており1万円以下の物を出来たら購入したいと思っています。アドバイスお願いします。

  • マザーボードとグラフィックボードの買い替え

    3Dゲームを遊びたいので、グラフィックボードの増設がしたいです。 現在の私の環境は、 マザーボード 不明 CPU i7 2600 メモリ 6G HDD 1T×1 電源 250w です。 明らかに3Dゲームには厳しいと思い、そこで 玄人志向RH7750-E1GHD (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657) を搭載したいと思い、調べたところ、マザーボードがPCI Express3.0 x16に対応していませんでした。 そこで、ASUS P8H77-V  (http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#specifications) を見つけました。 このマザーボードに入れ替え、グラフィックボードを搭載したとして、 電源が250wで足りるでしょうか? グラフィックボードは「補助電源不要」となっていますが、どうなんでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • 電源とマザーボード

    最小構成でマザー・CPU・メモリーで組んだのですがBIOS画面が出てきません マザーボードにあるLEDランプが付きません メモリなどを外して故意的にランプを点灯させようとしても反応がありません 電源ランプは常時点灯します マザーボードは↓F1A75-V PROを使用しております http://kakaku.com/item/K0000268217/?lid=ksearch_kakakuitem_title 電源は http://kakaku.com/item/K0000339455/ CPUは http://kakaku.com/item/K0000323820/?lid=ksearch_kakakuitem_title メモリは http://kakaku.com/item/K0000315139/?lid=ksearch_kakakuitem_title 異常を知らせるはずのLEDランプが点灯しないのはマザーボードか電源の故障なんでしょうか よろしくお願いします

  • PC電源選びについて

    初めまして この度 グラフィックカードとサウンドカードを購入したのですが 電源不足から パフォーマンスが悪いようなので 電源の購入にあたってご相談させていただきたく 投稿させて頂きました。 参考までに今のPCの仕様を乗せさて頂きます OS WindowsXP CPU IntelPentium4 2.8 メモリー1G 今使っている電源AMD Athlon NO:SF-320TS マザーボード AOpen MX4LR 購入したグラフィックカード GeForce FX 5200 購入したサウンドカード SoundBlaster X-fi XtremeAudio 以上が今のPCの仕様です。 簡単に調べたのですが 自分の使用に合わせた電源選びが 重要らしく 多すぎず少なすぎずということだったので、 詳しい方にお知恵をお借り出来たらと思います。 この仕様でお勧めがありましたら是非教えてください、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう