• 締切済み

夫婦って何だろう・・・

今は私は一緒に暮らしてる男性が居ます。子供居ます(相手の連れ子)。普段の生活は、籍を入れていないだけで、なんら夫婦と変わりありません。 ですが・・・なにかあると私は他人扱いだし家を追い出させられます。 籍を入れる入れないで大きな差はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

やはり籍を入れてつきまとうのは責任でしょうね。それぞれの両親、親族も係わってきます。もちろん、自分の血の繋がらない連れ子さんも。 彼と彼のお子さんに対する疎外感は籍を入れても変わらないのではないでしょうか。お子さんは何ら変わらないと思いますし。 みなさんの年齢がわかりませんが、何故家を追い出されるのですか? お子さんを叱ったりすると? 他人扱い・・・所詮他人ですよ。彼にとっては最終的には血の繋がった我が子が大事でしょう。 彼も籍を入れたいと思っているのですか?でしたら、早くお二人のお子さんをお作りになったらいかがでしょう。 きっと本当の家族となって楽しく暮らせるのでは? もし彼が籍を入れたいと思ってないようなら、ご質問者様に対する「責任」は負いたくない、ということでしょうね。 夫婦ってなんだろう・・・永遠の疑問なのでは・・・。

HANA-2
質問者

補足

それが毎回いまいち私には理解出来ない様な事(普通の喧嘩から)から始まり最終的には「出て行け」になるのです。 2人の子供・・・一時期凄く考えました。 今は子供は、まだ2歳~5歳の間で3人も居ます。 月に1度は実母の所へ行きます。 2人の子供を授かった場合他の3人が実母の所へ行ってる時留守番になります。そん場合子供の気持ちってどうなんでしょうか?私には想像が付かないのです。 それに彼自身今の子供達3人に対し私が実の子を授かった場合何隔てなく子育てが出来るのか・・そんな心配点がある様です。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

同棲から結婚に至ったものですが、籍いれると社会的な責任もお互い負うことになります。先日、交通事故をしました。今までだったら、私個人の問題で処理され、身元引受人(?)も親の名前。これが結婚すると、夫の名前。なにかにつけて、夫の名前が引き出され「夫婦なのね」と思いました。 最近は、内縁の妻も事実婚で法律的にも守られる権利がいろいろとあるようですが、やはり正妻と全く同じ扱いではありません。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

あるかも。 弟が事実婚していて、子供ももう5歳です。実家の両親は普段はちょこちょこ悪口は言いつつも一応家族扱いしています。 しかし、事が結婚式などになれば、弟の彼女は出れません。なぜかって、やっぱり籍が入ってないからです。 結婚って意味が無いようで、すごくあるのだと思います。社会に対して「僕(私)はこのパートナーを愛してます」って誓うようなもので。。。それを誓ってもらえないと、大事な時に親類などから家族扱いを受けられません。 私の旦那は身分制度の強い国出身です。結婚の際は、デキ婚+学生+外国人ってことで、彼の両親から半端ない反対を受けました。でも、結婚してくれて…。そして、両親も『○○がそこまでして結婚するなら』と私や子供を受け入れてくれました。 そういう経緯があるから、結婚しない事実婚カップルをみると『あ、この人はこの女の人を心底は愛してないんだな』って思ってしまいます。

HANA-2
質問者

補足

心底は愛してないんだな・・・この言葉心が痛いです。 私も多々思います。私は家政婦に過ぎないのではないか・・と思うのです。 しかし私も矛盾してる所があって、万が一「結婚しよう」と言われたとしても「子供に対する責任」を負うのは私にとって大き過ぎて躊躇してしまうのです。

回答No.2

事実婚・内縁関係という仲ですね。 「なにかあると他人扱い」ということは、「単なる同棲」ともいえます。再婚として籍を入れられない事情があるのでしょうか? 相手男性が「嫌になったら出てってもいい」と質問者に決定権や自由を残している、という見方も出来ます。 今の状態はお互いの気持ち以外に、質問者の権利や立場を守る法的根拠がないという事です。「実際は夫婦」と言っても書類上は「住民票が同じ家」程度でしょうか。かわりに同居されてる相手の連れ子さんに対し、法律上は「親の責任がない」ということでもあり、親戚付き合いや親の面倒を見るなどで関わる義理はない、という面もあります。 「責任も無いが権利もない、しばられない」のがいいのか、逆か。 質問者はどうしたいのですか? 相手の男性はどう思っているのですか?

回答No.1

籍を入れると入れないのでは、日常の生活をする分には何も不自由はないと思います。 しかし、法的に考えると不自由なことは多いと思います。 例えば、 同居している男性の扶養でないことから、質問者様の名義の健康保険料や年金を別で支払わなくてはならない。とか、 お子さんのことで役所などに行った時に苗字が違うためにわざわざ委任状を用意しなければならない。とか、 保険金の受け取りができない(受取人が妻の場合)とか、 細かいことは色々あると思いますよ。 籍を入れてないだけで他人扱いされ、追い出される、という文面から、籍を入れているのと入れていないのでは、意識的に違うと感じている同居している男性がいるのですから、何らかの繋がり、というものがあるのでしょうね。

HANA-2
質問者

補足

私は前の奥さんを知っています。その人も「他人扱い・・・」って意味では、どうか分かりませんが「追い出される」と言う面では何度か聞いた事があります。私は、この先が怖くて籍を入れる勇気はありません。 ならば別れた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • どうしたら? 夫婦?

    私と彼はバツイチ同士です。 彼の子供は前妻が引き取っています。 私は子供達を養育しています。 私と彼は籍も入っていないし、同居もしていません。 しかし、彼は私のことを「奥さん」といいます。 私としては、自分の子供と彼と同居するのはお互いに気を使うので 考えていませんが、本当の夫婦に近づきたいと思っています。 結婚式は2人だけの証としてあげました。 しかし、彼に何かあった時、前妻が実子の相続権を求めてきそうで不安です。現在も近くで住んでいて、近づいて着たりします。 その時、私は何をいう権利もないですよね。 彼は会社を経営しており、私はそこの取締役です。 法律上の手続きは以上しかありません。 しかし、彼は私を「奥さん」といってくれます。 結婚してしまえばいい話かもしれませんが、同居をすれば、連れ子になる私の子供にも、彼にも負担になると思います。 同居でもなく、籍を入れるでもなく、何かあった時には夫婦といえるようなそんな関係はないのでしょうか? 彼に何かあったら、今ただの他人なんですか? その時に、前妻と実子が財産目当てできたらどうするんですか? 会社経営は前妻とはしていません。 会社にも愛情があります。 そして、勿論なによりも彼にも。。 どうすれば、夫婦と言うことができますか? 教えてください。

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • 夫婦生活。。。。

    自分40才 嫁33才 子供2人 昨日 夕食しながら夫婦の会話で 夫婦生活の話になり 女性はよく30才超えてから魅力が出るけど 男性はいつまでかねって。。。 確かに40半ばくらいまでの女性って 結構魅力あったり話で盛んな事聞きます。 男性って個人差がありますよね。 今は子供がいるせいもあり週一程度だけど。。。。 先輩夫婦はどうなんだろ? また 嫁が言うには 自分が50才過ぎたら 夫婦生活無理だねって。。 じゃぁどうすんだ?って聞いたら ニヤニヤしてた。。。 それってなんだよ! 先輩夫婦に似た経験ありますか? 教えて頂きたくお願いします。

  • 年の差23歳夫婦、相手の連れ子達とうまくいきません。

    年の差23歳年上の旦那と、でき婚(初婚)にて今年の4月に結婚しました。 私と旦那の間に生まれたばかりの女の子が一人います。 私は現在28歳、旦那は51歳です。 連れ子は、男23歳、女高3、男高1の三人兄弟です。 旦那は5年前に前妻と死別しています。 子供と呼ぶには大きすぎる連れ子達と、うまくいきません。 最近旦那に、「連れ子も愛して欲しい」という言葉を言われました。 私の連れ子に対する気持ちは、好きでも嫌いでもなく、無関心です。 私は主人と結婚したのであって、連れ子は私とは関係ない。 たまたま主人の家族だったというだけの人たち、というのが本音です。 死別し母親をなくした連れ子を不憫がり可愛がる夫に嫉妬し、 煩わしさのあまり、居なくなればいいのにとさえ思っています。 結婚当初から、連れ子はもともとの前妻と住んでいた持ち家に3人で暮らし、 旦那と私と実子は、連れ子達と別居し、近所で暮らしています。 都合のいいときには家族気取りで、 都合悪けりゃまるで他人のように蚊帳の外扱いされる私。 連れ子には良き話し相手、良き近所のお姉ちゃんを演じてきましたが、 それもだんだんと辛くなってきました。 このような感情しか抱けない自分が情けないですが、心の持ち方を教えて頂きたいです。 同じような境遇の方からの意見、 または、まったく関係ない方からでも ご意見お願いします。

  • 夫婦生活について

    結婚1年の夫婦です。 真面目な質問があって投稿しました。 今は夫婦ともに仕事に追われており、子供はそのうち、でもできたら可愛いだろうねというスタンスです。 現在夫婦生活はコンドー厶なしの外出しで、夫は中出しは今までしたことないそうです。   外出しは避妊ではないですので、今の状況で妊娠することもあり得ると思います。そうなると夫は中出し未経験のままとなります。 よく外出しで妊娠した、という方がいらっしゃいますがその一方、中出しは憧れだと聞きます。 そのあたりどうなんでしょうか。 おかしな質問で申し訳ありません…

  • 40代の夫婦生活は?

    40代の夫婦生活は? 今晩は。夫婦ともに40代後半で、子供は高校生や大学生等3人います。 ここ数年、子供たちの寝る時間が遅くなってきて、また狭いマンション故夫婦2人で一緒に寝る事も叶わず、ほとんど夫婦生活のない状態が続いています。 主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。 子供が独立して、誰にも夫婦生活が邪魔されなくなったら頑張ろう・・・ではさすがに遅い感じがして~。 夫婦生活を除けば、ごく普通の仲の良い、よく会話をする夫婦なんですが~。 狭い住まいでも夫婦生活を営める秘訣であるとか、40代男性の考えとか、色々な意見を参考にして、また主人と頑張っていけたら、と考えています。よろしくお願いします。 ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

  • 夫婦って何?

    アメリカ人の男性と結婚して今年で14年、アメリカへ来て12年になります。 一月前、行き成り主人が家を出て行きました。 当日朝は何でも無い様子でしたが、私が仕事から戻ると彼の物が全てありません。 その日の夜主人から電話があり、アパートを借りてしばらく一人になりたいと言って来ました。 子供も無く、私の身内は皆日本、普段の話し相手は主人だけでした。 その主人も一言の話し合いも無いままこんな事になってしまい、戸惑っています。 離婚の話も出ましたが、今直ぐに決めてしまわず、時間を置けば復縁できるかもと言っています。 今は主人も週に何度か仕事帰りに家へ寄って、洗濯をしたり一緒に食事をしたりしますが、 それも彼の用事が済み次第、サッサと帰ってしまいます。 最近では、気持ちを弄ばれている様に取ってしまう自分がたまらなく嫌です。 本当は復縁の気持ちなど無いのに、私が彼のちょっとした言葉で浮かれたり、 泣いたり戸惑っているのを見て喜んでいるのではと。 主人には(彼曰く)友達と呼ぶ二組の夫婦がいます。 元々私はこの人たちに嫌われていて(白人は白人と一緒に成るべきだと言う人たちです)、 主人と一緒にいるときにバッタリ出くわしても私は透明人間でした。 最近またこの夫婦達と交流が始まり、かなり強く離婚を勧められているのだそうです。 主人はその時は自分のに意思で決める、と言っていますが・・・・・・。 彼らと会わなければ、こんな事にはなっていなかったのでは?と考えてしまいます。 この一月、主人は毎週この人たちと飲みに出かけているようです。 家にいる頃は、ビールも殆ど飲まない人でした。 本当の友達なら離婚を勧めたり、ベロベロに成るまで飲ませ、運転させて帰さないと思うんです。 私の身内は、そこまで馬鹿にされて我慢している事は無い。 直ぐに戻って来い、と言ってくれていますが、このまま諦めてしまう事ができません。 たとえ1%でも復縁の望みがあるうちは、こちらに留まり彼を待ちたいと言うのが本心です。 それでも寂しくなるとついつい、いっその事人生を終わりにできたら楽なのに、などと考えてしまいます。 子供のいない夫婦は家族では無い、と言われていますが、私は主人が第一番目の家族だと 今まで思って来ました。 実の親兄弟、親戚、友人よりも主人と一緒にいることを望んでアメリカに来ました。 その主人から「お前は家族じゃない」と言われた時は、 今まで主人の事を大事にしてくれた私の家族の事を思うと、ショックよりも怒りを覚えました。 それでも、主人が来てくれたらやっぱりうれしいのです。 今では彼に会える週数時間だけを楽しみに、日々過ごしています。 いつまでこんな事が続くのか、いっそ気持ちをはっきり決めてしまおう、 と思っても声を聞くとそれもできなくなります。 このままズルズルと時間を無駄にして挙句の果てに捨てられるのなら、 今の内に見切りをつけた方が良い、とわかっていても頭と心は別なのです。 夫婦って一体なんなのでしょう? 他人同士が一緒に暮らしても、所詮いつまでも他人なのでしょうか? 心はつながらないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 夫婦別姓について、いろいろと教えてください

    夫婦別姓はまだ法律的には正式に成立していないのでしょうか? 私は今の夫と籍を入れて半年経ちましたが、籍を入れてから夫婦別姓でも結婚として認められると知り合いから聞きました。 実際、銀行口座などの名義変更が面倒だっただけですが、これは手続き上でのこと、あまり苦とは思いません(逆に手続きなどに関しては勉強になりました)。 ですが、他にどんなメリットやデメリットなどがあるのかと興味がわきまして、質問しました。 夫婦別姓は事実婚扱いされるのと同じなのかなと思いますが、そのあたりどうなのでしょう?? 別姓で籍を入れていらっしゃる方はご経験からいろいろと教えていただきたいと思います。またその際、戸籍上では一応夫婦として扱われるのか、手続きの際に書類上で必要なことがあれば教えていただければさいわいです。

  • 夫婦

    夫婦 此の世の地と天とをかたどりて 夫婦をこしらえきたるでな 此れは此の世の始めだし~ と言う天理教のうたが有りますが 夫婦と言うのは不思議な物です 恋をした相手とは限りませんからね どう言う理由で一緒に暮らしているか 人それぞれでしょうね 何故一緒に生活しているのだろうと 思いませんか? 貴方の心を教えて下さい お願いします

  • 【再婚相手の連れ子の娘】再婚相手の連れ子の娘さんに

    【再婚相手の連れ子の娘】再婚相手の連れ子の娘さんに仲良くしようとしたら、娘目的で言い寄って来た変態男扱いにされて、若い娘目的ではないアピールで娘に無関心のフリをすると連れ子であなたとは血縁関係がない赤の他人だから愛想がないと言われ、男はどうすれば良いのでしょう? わざわざ血縁関係もない赤の他人の子供の養育費を払っているのに罵倒される。嫌われる男。 しまいには、シングルで経済力がない女の弱みに漬け込んで寄って来た変態扱い。 赤の他人の子供を育てるお金は大人までに1000万円は掛かる。何が悲しくて嫌われている娘に1000万円も払うのでしょうか? 男は娘と妻にどうすれば良いのでしょう?