• 締切済み

夫婦って何だろう・・・

今は私は一緒に暮らしてる男性が居ます。子供居ます(相手の連れ子)。普段の生活は、籍を入れていないだけで、なんら夫婦と変わりありません。 ですが・・・なにかあると私は他人扱いだし家を追い出させられます。 籍を入れる入れないで大きな差はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

やはり籍を入れてつきまとうのは責任でしょうね。それぞれの両親、親族も係わってきます。もちろん、自分の血の繋がらない連れ子さんも。 彼と彼のお子さんに対する疎外感は籍を入れても変わらないのではないでしょうか。お子さんは何ら変わらないと思いますし。 みなさんの年齢がわかりませんが、何故家を追い出されるのですか? お子さんを叱ったりすると? 他人扱い・・・所詮他人ですよ。彼にとっては最終的には血の繋がった我が子が大事でしょう。 彼も籍を入れたいと思っているのですか?でしたら、早くお二人のお子さんをお作りになったらいかがでしょう。 きっと本当の家族となって楽しく暮らせるのでは? もし彼が籍を入れたいと思ってないようなら、ご質問者様に対する「責任」は負いたくない、ということでしょうね。 夫婦ってなんだろう・・・永遠の疑問なのでは・・・。

HANA-2
質問者

補足

それが毎回いまいち私には理解出来ない様な事(普通の喧嘩から)から始まり最終的には「出て行け」になるのです。 2人の子供・・・一時期凄く考えました。 今は子供は、まだ2歳~5歳の間で3人も居ます。 月に1度は実母の所へ行きます。 2人の子供を授かった場合他の3人が実母の所へ行ってる時留守番になります。そん場合子供の気持ちってどうなんでしょうか?私には想像が付かないのです。 それに彼自身今の子供達3人に対し私が実の子を授かった場合何隔てなく子育てが出来るのか・・そんな心配点がある様です。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

同棲から結婚に至ったものですが、籍いれると社会的な責任もお互い負うことになります。先日、交通事故をしました。今までだったら、私個人の問題で処理され、身元引受人(?)も親の名前。これが結婚すると、夫の名前。なにかにつけて、夫の名前が引き出され「夫婦なのね」と思いました。 最近は、内縁の妻も事実婚で法律的にも守られる権利がいろいろとあるようですが、やはり正妻と全く同じ扱いではありません。

• baneshwor
回答No.3

あるかも。 弟が事実婚していて、子供ももう5歳です。実家の両親は普段はちょこちょこ悪口は言いつつも一応家族扱いしています。 しかし、事が結婚式などになれば、弟の彼女は出れません。なぜかって、やっぱり籍が入ってないからです。 結婚って意味が無いようで、すごくあるのだと思います。社会に対して「僕(私)はこのパートナーを愛してます」って誓うようなもので。。。それを誓ってもらえないと、大事な時に親類などから家族扱いを受けられません。 私の旦那は身分制度の強い国出身です。結婚の際は、デキ婚+学生+外国人ってことで、彼の両親から半端ない反対を受けました。でも、結婚してくれて…。そして、両親も『○○がそこまでして結婚するなら』と私や子供を受け入れてくれました。 そういう経緯があるから、結婚しない事実婚カップルをみると『あ、この人はこの女の人を心底は愛してないんだな』って思ってしまいます。

HANA-2
質問者

補足

心底は愛してないんだな・・・この言葉心が痛いです。 私も多々思います。私は家政婦に過ぎないのではないか・・と思うのです。 しかし私も矛盾してる所があって、万が一「結婚しよう」と言われたとしても「子供に対する責任」を負うのは私にとって大き過ぎて躊躇してしまうのです。

回答No.2

事実婚・内縁関係という仲ですね。 「なにかあると他人扱い」ということは、「単なる同棲」ともいえます。再婚として籍を入れられない事情があるのでしょうか? 相手男性が「嫌になったら出てってもいい」と質問者に決定権や自由を残している、という見方も出来ます。 今の状態はお互いの気持ち以外に、質問者の権利や立場を守る法的根拠がないという事です。「実際は夫婦」と言っても書類上は「住民票が同じ家」程度でしょうか。かわりに同居されてる相手の連れ子さんに対し、法律上は「親の責任がない」ということでもあり、親戚付き合いや親の面倒を見るなどで関わる義理はない、という面もあります。 「責任も無いが権利もない、しばられない」のがいいのか、逆か。 質問者はどうしたいのですか? 相手の男性はどう思っているのですか?

回答No.1

籍を入れると入れないのでは、日常の生活をする分には何も不自由はないと思います。 しかし、法的に考えると不自由なことは多いと思います。 例えば、 同居している男性の扶養でないことから、質問者様の名義の健康保険料や年金を別で支払わなくてはならない。とか、 お子さんのことで役所などに行った時に苗字が違うためにわざわざ委任状を用意しなければならない。とか、 保険金の受け取りができない(受取人が妻の場合)とか、 細かいことは色々あると思いますよ。 籍を入れてないだけで他人扱いされ、追い出される、という文面から、籍を入れているのと入れていないのでは、意識的に違うと感じている同居している男性がいるのですから、何らかの繋がり、というものがあるのでしょうね。

HANA-2
質問者

補足

私は前の奥さんを知っています。その人も「他人扱い・・・」って意味では、どうか分かりませんが「追い出される」と言う面では何度か聞いた事があります。私は、この先が怖くて籍を入れる勇気はありません。 ならば別れた方が良いのでしょうか?