• 締切済み

ショートカットの作成とコピー

あるアプリケーションをWindowsの起動と同時に起動させたいと 思っています。アプリケーションの実行ファイルのショートカットを all userのスタートアップに入れておけばいいのでしょうが、 コマンドを使ってbat化したいと思っています。 コピーコマンドは分かるのですが、ショートカット作成のコマンドが 分かりません。どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.6

★インストール用のバッチファイルを作成する。 ・フォルダ構造が同じ複数のパソコンに設定することを目的にしているのならば、  起動したいアプリケーションのショートカットを一度作成します。  そして、そのショートカットを All Users のフォルダにコピーするバッチファイルを  作成します。 ・フロッピーディスクが A ドライブだとすると  ------------------  @ECHO OFF  SET DIR=%ALLUSERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ  COPY *.LNK "%DIR%"  SET DIR=  ------------------  というバッチファイルをフロッピーディスクのドライブから実行すれば一括コピーできます。 ・上記のバッチファイルと一度作成した複数のショートカットを一緒にフロッピーに  コピーしておきます。 ・フォルダ構造が違う場合は、回答者 No.4 さんのアドバイス通りに VBScript でショートカットの  作成からコピーまでを記述して、そのスクリプトを実行すれば簡単に出来ると思います。 ・以上。参考に!

参考URL:
http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/vbscript/,http://www.kanaya440.com/contents/script/index.html
  • luka3
回答No.5

ショートカットを作成しなくても、一度ショートカットを作ってそれをコピーすればいいと思うのですが。 何台も設定するということですが、All Usersなら「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」でほぼ固定されたフォルダですよね。 「あるアプリケーション」もバッチファイルなどで決められた場所にコピーするのではないですか? copy あるアプリケーションのショートカット.LNK "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ" でいいと思いますけど。

noname#44015
noname#44015
回答No.4

VBScriptならショートカットの作成ができます. ただしリンク先が存在しないショートカットを作成しようとすると正常に動作しません(当たり前ですが).

参考URL:
http://www.whitire.com/vbs/tips0118.html
回答No.3

全てのPCが同じ環境でしたらサーバにショートカットとスタートアップにコピーするBATを置いておいて各クライアントから実行すればどうでしょうか? 「csc102」のようなフリーソフトも利用出来るかもしれませんね。

noname#246547
noname#246547
回答No.2

フリーソフトでコマンドラインからリンク作成できるツールがあるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se201380.html
回答No.1

なんで「ショートカット作成のコマンド」が必要になるんでしょう? ふつうにアプリ本体を右クリックで「ショートカットの作成」。できたショートカットをスタートアップに入れておけばことが足るはずですが。

fkfmzao
質問者

補足

複数台を一片に設定したいのです。 いちいちクリックして貼り付けなどしていたら時間がもったいないため、batファイルを実行したいのです。