• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆで卵の綺麗なむぎ方を教えてくたざい。

  • 質問No.2930244
  • 閲覧数255
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

ゆで卵を時々お弁当に入れるのですが、綺麗にむげずに白身が殻と
ともに取れたりしてガタガタになります。
何かつるっとむける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうもこんにちは!

茹で卵は産みたてのごく新鮮な卵ほど、ポロポロと身が殻にくっついてうまく
剥けないものです。
数日経ったものが剥きやすいですし、味も良いようです。

上手く剥くコツとしては、

◎茹でる時に塩を一つまみ入れる

◎規定時間茹でたら、すぐに冷水で冷やす(流水よりボールの氷水が良い)
身が締まって殻との間に隙間が出来やすくなります

◎タッパー等に入れて軽く振り、表面に細かくヒビを入れてから剥く

…といったところでしょうか。

ご参考まで
お礼コメント
totogon

お礼率 96% (32/33)

冷水につけるのはやっていましたが茹でるときに塩をひとつまみは
していませんでした。
色々な方法があるのですね。感心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/18 11:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

1. ゆで卵の、上と下の殻をちょっとむきます。(あまかわまで。)
2. 上下の穴の片方に口をつけて、おもいっきり息を吹きます。
3. あまかわと卵の間に隙間ができてむきやすくなります。水と併用も
   ヨリgood!
4. 家族限定です。(見られたらチョット引かれるかも。)
5. 洗って下さい。
お礼コメント
totogon

お礼率 96% (32/33)

とても詳しく教えて頂きましたありがとうございました。
先ほど他の方の回答と同じ原理ですね。
早速やってみます。
投稿日時:2007/04/18 11:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (20/71)

私もゆで卵を剥くとき綺麗に向けなかったです。
なので今は普通の鍋で茹でるのではなく、圧力鍋で蒸す感じで作っています。
その方法だと熱いままのときにでも綺麗に剥けますし、ガス代もそこまでかからないですみます。
お礼コメント
totogon

お礼率 96% (32/33)

圧力鍋っていいものなんですね。
初めて知りました。
でも残念ながらうちはIHなので圧力鍋が使えそうにありません。
情報をありがとうございました。
投稿日時:2007/04/18 11:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

1.ゆでる時は水からではなく熱湯に卵を入れる。
  卵は冷蔵庫から出したての方が良いでしょう

2.冷蔵庫に入っている卵をそのまま鍋に
  卵が隠れるくらい水を注ぎ、火にかける
  殻がむきやすくなるように、塩を少量入れる
  沸騰したら火を止め、ふたをする
  3分から3分半の間放置後、すぐ冷水で十分に冷やす

1.の冷蔵庫から出してすぐの卵は割れる事も有りますが普通はキレイに剥けます
お礼コメント
totogon

お礼率 96% (32/33)

熱湯に卵を入れる発想はありませんでした。びっくりです。
何か割れそうですね。
2の沸騰したらすぐに止めて蓋をするんですね。私、結構ぐづぐつ
茹でていましたね。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/18 11:59
  • 回答No.2
1分位、ゴロゴロとゆで卵をよーく転がしてから
殻をむくと、きれいにむけることが多いです。
転がすことで、白身と薄い膜との間に空気が入るようで
むきやすくなります。

この方法の欠点は、1個につき1分程かかるので、
もし気長な方であれば、どうぞ試してみてください。
お子様がおられたら一緒にしてみるのも楽しいかもしれません。
お礼コメント
totogon

お礼率 96% (32/33)

空気を入れるとむき易くなるのですね。
ゴロゴロ転がして茹でるというのも簡単でいいですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/18 12:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (48/166)

新しすぎる卵だと上手くむけないんですよね。
産まれて 1週間くらいがむきやすいし 卵のおいしさとしても一番なんだそうです。

上手くむく方法は月並みですが
・さめてからむく(冷水にとって冷ます)
・おしりのほうをちょっと割って 流水をかけながらむく
です
お礼コメント
totogon

お礼率 96% (32/33)

新しいと上手くむけないのですね。
いろいろな方法があるのを知って目から鱗でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/18 12:04