• ベストアンサー
  • 困ってます

青春18きっぷでのグリーン車利用

静岡に住んでいる者です。 夏休みのことなのですが、家族で海外旅行に行こうとしています。 で、その際、青春18きっぷを使い、在来線で静岡ー成田空港へ行きたいと思ってます。 そこで質問です。静岡から熱海はグリーン車は連結されていませんが、熱海から東京 東京から成田空港まではグリーン車が連結されていますよね?その際、青春18きっぷを使い、グリーン車を利用することはできるのでしょうか? また使えるならばどのようにグリーン券を入手するのでしょうか? 料金も教えていただくと嬉しいです。 利用日は木曜日です。 どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数445
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

特急・急行以外の青春18きっぷが利用できる列車のグリーン車に乗車する場合は、グリーン券を購入すれば利用する事ができます。 ただし、指定席グリーンは利用できませんが、ご質問の経路で普通に利用する電車は全部自由席グリーンですからOK。 ご質問の首都圏での普通・快速のグリーン車は、乗る前にグリーン券を買うのに比べ、車内でグリーン券を買うと250円高くなります(モバイルSuicaを除きます)。 以下の方法で事前に買っておくとよいでしょう。 ・静岡駅であらかじめグリーン券を買う。 ・乗り換えの時間があれば、熱海駅で一旦降りて券売機かみどりの窓口でグリーン券を買う。 ・趣味的な興味があれば、熱海駅でSuicaを買ってSuicaグリーン券を利用してみる。 →Suicaグリーン券も券売機で買うグリーン券も料金は同じですが、Suicaにはデポジット500円が必要となります。 →熱海駅のホーム上で販売しているグリーン券はSuicaグリーン券のみです。 さて、熱海から成田空港までは乗換無しで行く事ができません。 ただし、グリーン券は同一方向に向かう場合には乗換ができますので、熱海からの場合は、以下のようになります。 【東海道線利用なら】 大船~東京駅の間(川崎駅を除きます)で横須賀・総武快速線に乗り換える (乗り換え案内) ・戸塚駅は同じホームで乗り換えできます。 ・そのほかの駅は跨線橋・地下道で違うホームに移動となります。 ・新橋駅と東京駅ではかなり地下までの移動となります。 【湘南新宿ライン利用なら】 大船~西大井の間で横須賀・総武快速線に乗り換える (乗り換え案内) ・戸塚~西大井の各駅で湘南新宿ラインと横須賀・総武快速線は同じ線路を使いますので、一旦ホームで降りて後続の電車への乗り換えとなります。 ・大船駅では跨線橋でホーム移動となります。 ・大崎駅から山手線で品川駅に向かって乗り換える場合、品川~成田空港のグリーン券が別に必要となってしまいますのでご注意下さい。 各駅の構内図などの情報は以下のサイトで検索すると便利でしょう。 http://www.jreast.co.jp/estation/search.aspx グリーン料金は平日なので ・事前購入→950円 ・車内で購入→1200円 となります。(51km以上なのでこれ以上どこまでいっても上がりません。) グリーン券については参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。いろんな方法も頭に入れておきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)

静岡か熱海の窓口でグリーン券を買いましょう。 ホームの券売機ではSuicaグリーン券しか買えませんし、車内で買うと250円高くなります。 東海道線から成田方面へは一枚のグリーン券で乗り継げます。 そして、東海道線とエアポート成田は戸塚乗り換えが楽です。同じホームですので。 エアポート成田は一時間に一本くらいですから、余裕を持って出かけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ホームで磁気グリーン券が買えないのは大変ですね。静岡で買っていこうと思います。

  • 回答No.7
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)

沼津900発・1811発・1905発普通電車東京行きにはグリン車がありますから時間さえ適合すれば利用されるとよろしいです。当然グリン自由席です。熱海からは多数出ています。横浜成田間には快速エアポト成田が頻発しています。グリン自由席です。キップはjtbや日本旅行支店などで青春18キップと共に入手すれば静岡で買えますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも残念ながら今回は午後7:00の飛行機に乗るので使えません・・・残念・・・・ でもまた東京に遊びに行く日にでも使ってみたいと思います。

  • 回答No.6

東海道線の普通列車のグリーン車は、自由席ですので18きっぷ+自由席グリーン券でグリーン車は可能です。 朝9:00まで(あと夜も)だと、沼津発もあります。 沼津発に乗る場合は、沼津駅のみどりの窓口でも自由席グリーン券は購入可能です。(旅行代理店でも購入は可能です)余裕を持って出発した方がいいです。 熱海発に乗る場合は、熱海駅の改札の外の券売機かみどりの窓口で購入できます。Suicaをお持ちの場合は、ホームのSuicaグリーン券を購入することも可能です。成田空港まで1枚のグリーン券でいけます。1枚950円です。(車内で買うと1,200円です。) 乗換は、通常は戸塚で乗り換えると面倒ではないです。(向かいに横須賀線が来ます。)横浜、品川でもいいですが、ホームが違うので品川の場合は多少余裕を持って乗り換えるといいです。東京、新橋は、結構横須賀線のホームが深いところにあるのであまりおすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに東京駅で乗り換えようとしていましたが、地下深くで大変なんですよね・・・・ 戸塚だったら楽そうなので実際それで行ってみたいと思います。

  • 回答No.5

一部の東海道の普通列車グリーンは沼津にも入線していますので静岡でも購入できるはずです。 JRの規則で通列車のグリーン車を乗り継ぐ場合は、改札を出なければ1枚のグリーン券で乗車できますとあります。 東海道と総武成田線は大船-東京間で乗り換えられます。 車内精算は料金が高く設定されています。 静岡で購入できなければ熱海で改札に断って券売機かみどりの窓口で購入しましょう。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際それで行って見たいと思います。

  • 回答No.4
noname#79142
noname#79142

グリーン車の利用については他の回答者様のおっしゃる通り可能です。 在来線で成田空港となると、非常に数少ない(1時間に1本しかない、静岡方面から接続の良い列車はさらに少ない)快速エアポート成田を使わないとしんどいです。さらに出国手続きは閑散期でさえ意外な時間、時期に非常に混むことがありますので、飛行機が飛ぶ少なくとも2時間以上前には空港ロビーにいないと非常に危険です。夏休み中とあれば+1時間した方が良いと思います。鉄道の事故やトラブルによる遅延も考えると、+4~6時間くらいは余裕を見るか、本当は成田で前泊するくらいはした方が良いかもしれません。 これらから逆算すれば、乗るべき列車はおのずから限られます。出発時間に合う列車があれば、快速エアポート成田は大船(神奈川県鎌倉市)でつかまえるのが良いかもしれません。グリーン券は熱海と大船で調達です。 個人的にはここでお金をケチらずに、最速パターンでしかも余裕をもった行動を取られることをお勧めします。静岡~成田空港をオール普通電車で行っても十分間に合う時間で新幹線+特急(JRのほかに京成のもあります)を使えば、万一最悪の事態でも飛行機に間に合う計算になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 また検討してみたいと思います。

  • 回答No.2

18きっぷでも普通列車の自由席のグリーン車は、グリーン券を買えば乗れます。車内で買うこともできますが、駅の窓口で買ったほうが安いので、いったん熱海で降りて買うのが確実ですね。 静岡駅で熱海からのグリーン券が買えればよいのですが、他駅からの自由席券の発売の有無は、その駅の判断に任されてますので、静岡駅で聞かないとなんとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。静岡駅に問い合わせてみようと思います。 なるべく安く買いたいですから事前に買っておきます。

  • 回答No.1

普通列車のグリーン車は利用できます。 実際に熱海~新橋間で使いました。 熱海駅の券売機でグリーン券が買えます。1人950円です。 券売機には様々な駅が出てきますが,成田空港駅を押してください。 Suicaでもグリーン券が買えますが,のりかえがあるので面倒です。 また,のりかえは品川駅か新橋駅でしてください。 東京駅は1階と地下4階の移動なので超大変です。 またグリーン車は自由席なので不安ならお早めに並んでおくといいです。 ちなみに土曜日の昼間に乗りましたが,並ぶ必要はありませんでした。普通に座れます。 進行方向右側が海が見えます。眩しいですがこっちの方が絶対いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際それでいってみようと思います。