青春18きっぷの利用について

このQ&Aのポイント
  • 博多~東京(都内)を青春18きっぷで有効に乗車出来るよう何分発→○○乗り換え…と時系列で教えて頂ければ幸いです。
  • 2011/04/09(土)19:00~東京(八芳園)で大切な友達の結婚パーティーがあるのですが、現在お金がなく出来るだけ交通費を押さえたいと思っています。
  • 『青春18きっぷ』の利用条件を見てみると博多~東京は無謀かも分からず、電車や時刻表が詳しい方に教えて欲しいと思っています。帰りは9日の最終電車と10日の始発で宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春18きっぷの利用について

博多~東京(都内)を青春18きっぷで有効に乗車出来るよう何分発→○○乗り換え…と時系列で教えて頂ければ幸いです。 詳細: 2011/04/09(土)19:00~ 東京(八芳園)で大切な友達の結婚パーティーがあるのですが、現在お金がなく出来るだけ交通費を押さえたいと思っています。 そこで『青春18きっぷ』というのを知りました。 ただ、その利用条件を見てみると博多~東京は無謀なのかも分からず、是非電車や時刻表が詳しい方に見立てて頂きたいと思い質問させて頂きました。 そして、 帰りもお願い出来たらと…帰りは9日の最終電車と10日の始発で宜しくお願いが致します。 とても面倒なことをお願いしている事は承知の上で御座いますが、私ではどうにもなりません。 皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願いが致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

正直なところ無謀だと思います。 青春18きっぷは普通列車にしか乗れません。東京に4/9の18:40着で調べてみると、前日(4/8)の昼に出て姫路あたりで一泊するルートがでました。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki2=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&Dym=201104&Ddd=9&Dhh=18&Dmn1=4&Dmn2=0&Cway=1&S.x=59&S.y=22&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Csg=1 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki3=&via_on=1&Dym=201104&Ddd=10&Dhh=5&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=2&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=34&S.y=13&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1 まる一日かけての電車の乗り継ぎはとても疲れます。知らない駅でホームを探すだけでも慣れていない人には大変なものです。乗り遅れたり事故で止まってしまったときの対処も考えねばなりません。 私は電車が好きですので、京都~東京や京都~博多などを18きっぷで移動していましたが、人にはあまりおすすめできるものではありません。 大切なお友達の結婚式とのこと。 少し余裕を持って出かけられたほうがいいのではないでしょうか。 たいした案ではありませんが、代替策として夜行バス(これも体力が要ります)や安目のツアーをあげておきます。 夜行バスで往復するなど、安いツアーは地元で探せばまだ出てくるかもしれません。 身近に旅行慣れした方があれば相談されるのもよいのでは。 http://www.bushikaku.net/search/fukuoka_tokyo/_/d20110408ntipo/ http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=313&from=1040&num=20&sort=2&page=1&mon=201104&day=9&ld_op=4&rm=1&client=hei-other&code=H63-0IJIW28

mioona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう!知らない駅に行くと何処行っていいか迷うんですよね。 それで乗り過ごしたらアウトですもんね。 やっぱり素直にバスにします。 たくさん調べて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.5

>東京(八芳園)で大切な友達の結婚パーティーがあるのですが、現在お金がなく出来るだけ 交通費を押さえたいと思っています。そこで『青春18きっぷ』というのを知りました。 ただ、その利用条件を見てみると博多~東京は無謀なのかも分からず、是非電車や時刻表が 詳しい方に見立てて頂きたいと思い質問させて頂きました。 博多~東京(都内)を青春18きっぷでと言うのは正直言って無謀です。いくら位のご予算で 博多⇔東京を往復される予定なのか分かりませんが、格安航空のスカイマークのHPを 見ますと、4月9日(土)福岡→羽田線の場合、福岡空港11時50分発のSKY010便に 前割5と言うチケットがあり、それですと、13,800円と博多→新宿の高速バスはかた号の ビジネスシート(夜行バスでは標準的な3列座席)の運賃より安い値段で上京できますので 往復いくら位で往復したいか、飛行機利用はOKか否か、補足を投稿して頂くと幸いです。 SKY前割5 4月9日(土) 福岡11時50分発 SKY010便 13,800円        4月10日(日) 羽田15時25分発 SKY017便 13,800円 http://www.skymark.jp/ja/

mioona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 便の時間まで調べて頂きありがとうございます。 スカイマーク調べてみましたが他の航空券より安いですがバスよりやっぱり高いんですよね。 バスだと往復2万ちょっとで行けるので、これが安くて楽なんでしょうね… つくづく東京~福岡って遠いんだなと思いました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

はっきり言って無謀です。青春18きっぷについて知らなさ過ぎます。 私設サイトですが、比較的わかりやすくまとめられているので、これでよくお勉強して下さい。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ 東京-博多間というのは新幹線を使っても6時間以上かかる距離です。 その区間を普通列車のみで移動しようとすると、その3-4倍かかります。 つまり20時間以上かかるわけで、この時点でその日のうちに着かないことは確定です。(地元の電車の運行時間を考えればわかるでしょうが、電車と言うのは6-24時前後の18時間前後しか運転していません。所要時間が18時間を越えるということはどこかで必ず終電を過ぎると言うことです。) また、青春18きっぷの使用期限は4/10までですから、復路には絶対に使えません。 途中で宿泊すると激安の宿でも数千円はかかります。18切符2回分と数千円を加えると、1万円にかなり近い金額となり、青春18は意外と安くないと言うことになります。 安さ重視で交通機関に疎いのならせめて高速バスの利用を考えましょう。 どうしても行くと言うのなら、上を参考に自分で調べるくらいでないと、無事たどり着きませんよ。

mioona
質問者

お礼

知らないから教えてもらうためこちらを利用しました。 間違ってるでしょうか? まーお勉強しまーーす♪

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

無謀すぎます。 1000km超える距離を普通列車だけしか使えない切符で 移動するんですよ?とてもじゃないけど1日でたどり着ける 距離ではありません。途中で宿泊することを考えたら素直に 飛行機か新幹線、あるいは14時間半かけて高速バス「はかた号」 で行くのが無難でしょう。

mioona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はかた号はわりと高いんですよね。 だから私はいつもオリオンバスを利用してます。 だから、またそちらを利用します。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

青春18キップは特急に乗れません。 在来線、いわゆるローカル線を乗り継ぐことしかできません。 博多~東京は無謀と言うか、鉄道マニアのやることです。 ネット検索で簡単に出るかと思ったら、あまりにも遠すぎて検索結果が出ませんでした。 時刻表も手元にあるのですが、見るのもしんどいです。 ちなみに私が東京から札幌まで18キップで行ったときは、2日かかりました。 東京に着くのに2日かかってもいい、途中で一泊してその宿代で赤字になってもかまわない、もしくは野宿する、というのなら、時刻表を開きましょう。 とは言うものの、ダイヤ改変を控えているんだっけかな? 時刻表を読めないのに18キップで「冒険旅行」をしようというのはかなり無謀で危ない橋を渡るということを理解してください。

mioona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎年お正月に東京~福岡を夜行バスで往復してそれが一番安くそのわりに楽だと思っていましたが『青春18きっぷ』というのを知りどうなんだろうと。 でもやっぱりバスにします。もっと時間が自由だと良いんですけどね…。

関連するQ&A

  • 青春18きっぷの利用について教えてください☆

    こんにちわ♪ 3/31~4/5まで熊本→京都→東京ディズニーランド等 に行く予定です。 貧乏旅行のため最初は夜行バスで行こうと思っていたのですが、青春18きっぷが利用できる期間であるため、格安なこちらを利用してみようかと考えております。 そこで教えていただきたいのですが、3/31日、博多から京都までムーンライト九州という夜行電車?があるらしいのですが、予約など必要でしょうか? そして、18きっぷのみで乗車できますか?追加料金等発生しないでしょうか?? 後、帰りは4/5日なんですが、ムーンライトが運行してないようなのですが、乗り継ぎを繰り返して熊本までたどり着くのでしょうか? 乗り換えの少ない方法とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷについて

    今度青春18きっぷをつかって東京へ行こうと思っています。しかし、青春18きっぷで乗れない種類の電車は知っているのですが、どれがそれに該当するのかわかりません。一応乗る予定の電車は、東海道本線(普通)が決まっています。そのほかにも電車で移動予定です。東京23区あたりを走っていて、青春18きっぷが使えない電車を教えてください。

  • 青春18きっぷについて

    青春18きっぷで30日の0時30分(29日の終電)の電車に乗って、少し時間をつぶして始発の電車を使おうと思っているのですが、可能ですよね?

  • 青春18きっぷと新幹線の組み合わせ

    お正月に東海道線を使い明石から東京方面にいく事になりました。 青春18きっぷメインで行く事を考えておりますが、仕事の関係で始発に乗る事が出来ず、 明石駅の乗車が6時45分頃になります。 青春18きっぷのみだと17時過ぎの到着になるのですが、明石駅から東京区間のどこかの区間を新幹線を使い昼頃に到着出来ないかと考えております。 青春18きっぷを使い東京方面に行った事は何度かあるのですが、 いつも熱海~名古屋、もしくは名古屋から米原あたりが、快速電車がなく時間がかかっているように思います。 素人判断ですのでよくわからないのですが、一定区間を新幹線、もしくは私鉄の特急を使い乗り継ぎ出来ないでしょうか? 青春18きっぷメインの安い旅行になりますので、到着時間はだいたいで結構ですので昼頃で到着できる方法はありますでしょうか? 電車の乗り継ぎに詳しい方、青春18きっぷと組み合わせて行かれた事のある方など、お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで乗り換え

    青春18きっぷでの乗り換えについて質問です。石川(加賀温泉駅)から大阪(梅田駅)に乗る場合、乗り換えが必要だとききました。 大阪に9時までに到着したいのですが、すべて普通列車(鈍行)を使って乗り換えをする場合、何時にどの電車に乗り換えればいいのか教えていただきたいです。 また大阪から石川へ帰るときの乗り換えも教えていただきたいです。帰りは10時までに加賀温泉につきたいです。 お願いします!

  • 青春18きっぷについて…。

    こんにちは。 今年の春休み、福岡県から青森県に遊びに行く予定です。 そこで、青春18きっぷを使って電車で移動したいと思っているのですが、いまいち青春18きっぷがどのようなものかわかりません(^_^;) 青春18きっぷを使って福岡→青森へ行くのは可能でしょうか?また、きっぷを買うときは、福岡→東京の分と、東京→青森の分のきっぷを買うのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでした…。また、料金についても教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • 青春18きっぷについて

    2人で東京へ行く予定です。 この画像の場合、青春18きっぷは2人分の2枚使用ということであっていますか? 乗り換えなどのときに青春18きっぷ以外を使用することはありますか? 往復も2人分の2枚使用でできるでしょうか?

  • 名古屋から青春18きっぷだけを使って・・・

    今度岐阜に旅行に行きます。帰りは名古屋に11:09に着いて、そこからは特急券のない電車を乗り継いで、青春18きっぷのみを使って東京に帰ろうと思っています。途中はどっか2ヶ所ぐらいで下車して昼飯食ったり遊んだりしながらゆっくり帰って来ようなんて友だちと話をしているのですが、こんなことってぶっちゃけ可能ですか?可能ならばその方法(どういう乗り継ぎ方か等)を教えて下さい。時間との勝負だと思うのですが、なにぶん鉄道についての知識が皆無に等しいので、是非意見を下さい。