• ベストアンサー

「踊り子熱海往復きっぷ」のグリーン車利用について

この夏に熱海に旅行を計画しています。「踊り子熱海往復きっぷ」の利用を考えていますが、普通列車・快速でグリーン車利用可能となっていますが(JR-E公式HP)、これって指定席ではないのでしょうか。確実に席を確保するには電車発車前に並ばないとダメなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

東海道線・伊東線の普通・快速列車のグリーン車はすべて「自由席」です。確実に席を確保したい場合は、東京などの始発駅で発車前に並ぶ必要があります。 並ぶべきかどうか(混むかどうか)は時間帯や乗る日によって違いますので、一概にはご案内できません。 グリーン車は2両連結されていますが、どちらか、または両方に2階建て車両が連結されています。眺めがよいので2階席に人気があります。1人で利用するお客さんも多くいますので、2人なら並んで座れるが、3~4人で向かい合わせに座ることができない可能性は高くなります。人数が多い場合は並んでおくのが無難でしょう。また、8~12人ぐらいですと、2階建て車両の両端にある2階のない部分を確保できれば、個室感覚で旅行できます。 列車では、乗換のいらない伊東行きや沼津行きは観光のお客様も多いので混む傾向があります。また、快速アクティーは小田原到着が普通列車より10分以上早いので、直前に発車した普通より先に到着します。従って、混雑する傾向にあります。 すでにお読みになっていると思いますが、公式HP(参考URL)にあるように、平日朝の上りと夕方以降の下りはグリーン車を利用できませんので注意してください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=94
abikopapa
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。アクティーのグリーン車で家族旅行と思いましたが、席が確実に確保できないようなので、座席が指定できる特急で行きたいと思います。(ちなみに出発は8月後半の日曜日です)

その他の回答 (1)

noname#107601
noname#107601
回答No.1

『踊り子熱海往復きっぷ 』は 「踊り子号ならびに東海道線の普通列車グリーン車がご利用になれます。」となっています。 踊り子号のグリーン車は全席指定なので、もちろん確実に席は確保することができます。  普通車の場合は自由席なので(abikopapaさんは東京駅からの乗車ですか?)場合によっては並ばなければならないかも知れませんね。

abikopapa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。