• ベストアンサー

東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。 日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。 また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

東京発、熱海発とも 直前でも確保できるでしょう 熱海から成田方面に乗るなら うまく時間があうなら 東京駅や大船駅ではなく戸塚駅で乗り換えれば階段を上り降りせずにホームの反対側に歩くだけで乗り換えが出来るので便利です。 グリーン券は熱海から成田空港方面まで 通しで買えますので 乗換駅までで買わず券売機なら一枚、SUICAにグリーン券情報を記録するなら熱海駅で成田付近の最後の駅まで通して買いましょう

onge23
質問者

お礼

戸塚!この情報はとっても助かりました!総武線快速には戸塚で乗り換える事に決定です!ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

全然違う観点から一つ。大きなお荷物、ありますか? 実は、2階建てのグリーン車は荷物を置くところが無いです。 荷物が網棚などに置けるのは、両端の平屋の部分だけです。 でも、案外この区画人気があって、結構すぐ埋まるんですね。 平屋側に乗るなら、両端の普通車側にすれば、席数が4つ 多いです。

onge23
質問者

お礼

荷物を置くところが無いなんて!2階建て車両の1階でも無いんですね。驚きました。通勤用という感じなんでしょうか!2階建てはやめて、平屋の方に乗れれば乗ろうと思います。ご回答どうもありがとうございました!

回答No.2

 東京 - 熱海間の快速アクティーであれば、行きも帰りも始発ですので、並ばずとも二階席のグリーン車に座れると思います。また時間に余裕があるのであれば、アクティーに拘らず普通電車でも良いかもしれません。選択できる本数が格段に増えますし、10分程度しか所要時間も変わりません。  月曜日帰宅ラッシュ時、総武線成田方面のグリーン車ですが、殆どが品川方面からの直通電車ということもあり、それなりに混雑しています。一人ならば大丈夫だと思いますが、最悪座れない可能性もあります。二人並んでとなると尚更です。一本見送ってもそれほど差はありません。たまにある東京始発の電車であれば座れますが、内房線・外房線行きとなり、成田方面へ行くためには千葉駅での乗換が必要になります。  以上ご参考になれば。

onge23
質問者

お礼

アクティーに乗らずともあまり到着時間はかわらないのですね!選択肢が増えると焦らずにすむので助かります。総武線快速に関しては、他の方のアドバイスに従い手前で乗り換えようと思います。ご回答どうもありがとうございました!

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

こんばんは 快速アクティーは始発なのでその時間は並ばなくとも座れます。 総武線快速はわかりませんが、東京駅に用事がなければ 大船駅乗り換えでグリーン車に座れると思います。 ご参考まで

onge23
質問者

お礼

安心しました!総武線快速に関しても、東京に用事がないので大船で乗り換えようと思います。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 快速アクティーについて

    東海道本線快速アクティーを利用して熱海まで行く場合について教えてください。 土曜日に9時15分東京発に乗車して、グリーンなどの指定席を取らないで座席を確保したいと考えています。 距離が長いので座れたら助かるので、 東京発なのでどのくらい前からホームに並んでいたらいいのでしょうか?実際の電車はなん分前にホームに入ってくるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 東海道線 熱海から…

    東海道線熱海駅から、成田空港まで新幹線を使わずに且つ安く快適に行こうと企んでおります。(時間はかかるが・・・) 熱海ー大船ー成田空港で途中から快速エアーポー成田を利用し、且つグリーン券を利用した場合の金額はいくらかかりますか? 51キロ以上はグリーン券950円+乗車券で行けるのではないかと・・・。

  • JR総武線快速 東京方面行き(平日17時~19時)の混雑状況を教えてください

    成田空港から品川駅まで大人2名と2才児1名で大きなスーツケースを1つ持って電車で移動することになりました。 成田空港から京成本線を利用して京成船橋で降車し、船橋からJR総武快速を利用して品川まで行こうと考えています。 JR総武線快速を利用する時間帯が丁度夕方のラッシュにかかってしまいそうなのです。小さな子供とスーツケースがあることを思うと心配になってしまいました。なのでどなたか混雑状況が分かりましたら教えてください。時間は金曜日の17~19時です。

  • 東京から静岡県内のSuicaやPASOMO利用について。

    こんにちは、質問お願いします。 私、静岡県のJR東海道本線清水駅付近に住んでいます。 最近、18きっぷを使って東京周辺を遊びに行ってきました。 そして、思ったのですが、東京駅からPasmoやSuicaで入って、 東海道本線に乗って清水等に帰ってきた場合、 今現在では、SuicaやPasomoは、清水等の改札口で使えませんよね?? その場合、どうなるんですか?? また、旅行に行った時の話しなんですけれど、 帰りの東海道本線、東京発沼津行きというのがありまして、 それでグリーン車に乗ろうと重い、Suicaでグリーン券を買おうと思ったのですが、 機械に熱海までしか表示されませんでした。 しかし、熱海でも沼津でも同じ料金だと思ったので、熱海で購入してしまいました。 電車に乗って、車掌さんが座席確認の時に、その都度伝えたら、 東京→沼津で使える、グリーン権を無料で再発行してくれました。 あの時、言わなかったらどうなっていたんでしょう? また、グリーン車利用も、Suica等を使ってこちらに来る場合、どうなるのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京~熱海 快速アクティー について

    明日の12月27日午前10時32分東京駅発の快速アクティーにて熱海まで行く予定です。トイレに近く、連結器を挟んでトイレのないボックス席の車両に乗るためには、何号車のどの付近で待つのが良いのでしょうか。また、何分ぐらいから待てば、入ってきた車両に一番で乗れるのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

  • ホリデーパスで成田空港へ。東京駅で東海道or京浜東北から快速エアポート成田の乗り換えの際の時間は?

    成田空港まで人を迎えに行きます。とにかく安く行きたいのでちょうど日曜だしホリデーパスを使っていこうと考えてます。JRのみなので川崎からなんですが、東海道本線(or京浜東北)で東京駅へ行き、快速エアポート成田?(それとも総武線っていうんですか?)で行こうと思います。すごく時間かかると思うんでけど。。で朝7時9分東京発のに乗ろうと思うんですが、初めてエアポート成田(総武線?)に乗ります。なのでちょっと不安です。後ろの車両は途中切れて他の目的地へ行ってしまう電車もあるという事もちょっと聞きました。まぁそれは気をつければいいんですが。 東京駅で東海道、京浜東北からエアポート成田への乗り換えは結構歩きますかね?それともわかりにくくて、迷ったりしやすいですか?ホームの場所とか全然わからないので不安です。 もし時間かかるようだったらかなり時間に余裕を持っていかなければなりませんし。 教えて下さい。

  • 総武線快速のラッシュ状況 船橋→東京

    こんばんは。 来週の月曜日に、家族で旅行に行きます。 東京駅8時50分の新幹線に乗る予定なのですが、 船橋駅から総武線快速でいく場合、何時の電車で行くのが望ましいでしょうか。 通勤ラッシュ時間帯と重なり、混雑は覚悟していますが…小さい子供がいるために 悩んでおります。どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ◇総武快速の込み具合◇

    ◇総武快速の込み具合◇ 千葉からの総武快速の込み具合を教えて下さい。 引越しで物件を探しているのですが総武快速は 非常に混むと聞きました。土地勘は全くありません。 ■質問 1. 7時前後の千葉、稲毛からの込み具合はどの程度でしょうか。 2. 到着駅は東京だと思いましたが新橋着もあるのでしょうか。 3. 東京駅の総武快速から山手線、東海道線、京浜東北線   どれに乗るのが便利ですか。違いがありますか。 4. 東京駅の総武快速ホームから山手線、東海道線などのホームへは   どの位の時間がかかりますか。 いろいろ書きましたがわかる範囲で結構ですのでお教え下さい。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • 東京から熱海の上手な電車利用方法は?

    東京から伊豆稲取まで4人で電車で旅行します。 快速アクティで熱海まで利用したいがクロスシートありますか? グリーン車とその代金は? お得な料金ありますか?