熱海~三島間の列車の需要について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 熱海がJR東日本とJR東海の境界なのはわかりますが、東京から熱海まで15両編成で来るのに、各停とその後に続く快速アクティーとの2本(30両分)の接続列車が、3両編成って、本当に需要を考えての運用なのでしょうか?
  • 18きっぷシーズンでの混雑が増えることはわかりますが、乗り切れない客を詰め込むため、5分遅れで発車するくらいなら、もう少し長い編成にしては?と思ってしまいます。
  • 平時では熱海で乗り換えて三島以遠へ行く人って、そんなに少ないのでしょうか?18きっぷシーズン以外の熱海~三島間は3両でも全然問題ないくらいの需要しかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の需要(熱海~三島)

熱海がJR東日本とJR東海の境界なのはわかります。 それにしても東京から熱海まで15両編成で来るのに、しかも 各停とその後に続く快速アクティーとの2本(30両分)の その接続列車が、3両編成って、本当に需要を考えての運用なのでしょうか? たしかに今は18きっぷシーズンで、東海道在来線をひたすら西へ移動する人たちは 普段にも増して多いと思いますし、余計に混雑するのはわかりますが、乗り切れない客を 詰め込むため、5分遅れで発車するくらいなら、もう少し長い編成にしては?と 思ってしまいます。 平時では熱海で乗り換えて三島以遠へ行く人って、そんなに少ないのでしょうか? 18きっぷシーズン以外の熱海~三島間は3両でも全然問題ないくらいの 需要しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通勤通学時間帯を除けばそんなものです。 東日本にしても小田原以西は15両分の需要などとうていありませんね、車両の分割併合が面倒だからそのまま走らせてるだけ。

katsumoto1-1
質問者

お礼

天下の東海道も、3両で十分な需要しかないのですね。