• ベストアンサー

私は毎回青春18切符を利用してますが.疑問に思います。

私は毎回青春18切符を利用してますが.疑問に思います。 熱海~浜松はほとんど3両編成です。 上りは豊橋.浜松まで6両編成で満員ですが.それより東は私の体験では3両編成が 多く満員で熱海まで我慢です。 帰りも東京から熱海まで快速で15両編成が熱海からは また3両編成です。熱海~浜松はローカルエリアで改善してほしくありませんか?

noname#153598
noname#153598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

改善してほしいです。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。3両編成ではお盆みたいな繁盛記は満員になり当然ですからね。 お盆.土日曜日ぐらいは客が多くなりますから車両を多くして欲しいですね。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんばんは。 JR東海の在来線は東海道新幹線へのアクセス路線として位置づけられていますから、最寄の新幹線停車駅まで如何に効率良く列車を走らせるかが重視されています。 長編成の列車を走らせる代わりに、ある程度の本数の列車を短編成で走らせるというやり方は、乗務員のコストが増える分だけ割に合いませんし、収支が安定しない在来線への新車投入を行う事自体、投資に見合うだけの収益増加が期待されないのであれば、結果的に費用がかかるだけになってしまいます。 一方で、これらの在来線が新幹線とネットワークを形成すると位置づけ、在来線で如何に効率良く、最寄の新幹線停車駅まで乗車してもらえるか・・・と見方を変えると、短編成でも列車を増発し、新車を次々に投入する事によって、結果的に新幹線の利便性向上に繋がるという考え方もできます。 このように書くと、結局は新幹線へ誘導したいだけ・・・と捉えられがちですが、これでもJR東海管内の東海道線の列車本数が利用者数の割にはそこそこ確保されている事や、在来線の車両の多くが新車に置き換わっている事を考慮すると、そんなに悪い話では無いと思いますけどいかがでしょう。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにSPS-さんの運営理論は私でも素人ながら理解してます。 私がこのサイトで18切符を利用している人.地元の人などに18切符有効期限までとは いいませんが客が多くなるお盆.正月の繁盛記だけでも熱海~浜松間3両を5両編成に してくれれば通勤電車ほどにならず長距離列車での帰省.旅行もイライラ感はなくなり 快適と判断すると思います。 私は8月初め名古屋~米原~敦賀~新潟~会津若松~郡山~宇都宮 ~東京~静岡~名古屋の列車旅行をしました。米原からの北陸線はほとんど2両か3両でしたが 客が少なくガラガラでしたね。 磐梯西線なんかは列車本数も少なく2~3両編成でも客は 5人しかいませんでした。郡山の東北本線に出たら列車本数が増えると思ったらびっくりで また2~3両編成でしかもワンマンカーでしたね。でも流石東北本線ですから利用者が多く 満員でした。 東北本線も宇都宮へ入ると突然12両編成ですからね。 地方のローカル線運営は難しいことは確かですからね。名古屋から東海道在来を利用して 京都.大阪は凄く早く便利ですからね。 これは噂ですが青春18切符はみの夏で最後かも しれないみたいですね。この不況で新幹線の利用客が減りましたからね.不況の合理化として 車で移動する人が増えましたから。 誰でもより安くを考えると思いますよ。 それがもし新幹線を繁盛記でも値打ちに利用出来る企画が出来たら渋滞が嫌という人は多少は 高くてもという人は利用する可能性がありますね。 やっぱり不況が大きな原因ですね。 給与.ボーナスを公務員みたいに当たり前にもらえれば 年に1~2度の帰省も新幹線を利用する人が増えると思います。

回答No.2

改善してほしいと思うのならJR東海に申し入れるべきです。 ただし、JR東海はこのところ東海道新幹線をメインの交通事業と位置づけてますので、在来線のサービスにはあまり期待できません。豊橋以西は名鉄との競合があるのでサービス向上をせざるを得ない事情がありますが。また、熱海以東はJR東日本でそもそも事業者が違います。 私は青春18きっぷで関東と関西の間を行き来する際に東海道線の混雑を避けるために何度か中央線経由のルートをとったことがあります。青春18きっぷ利用者にも何らかの自衛策が必要なように思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

青春18以外の時期に、あの辺を旅行してみて下さい。3両でも十分な程度しかお客さん乗ってませんよ。逆に言えばあの混雑は「青春18のせい」なんです。 青春18はそもそも「高校生の休みの時期は電車が空くので、格安でも良いから乗ってほしい」ために売り出されたキップです。ですので基本的に「儲け」は殆ど見込んでおらず、「青春18のための設備投資」なんぞする余裕は全くありません。ある意味JR各社の「お荷物」で、特にJR東海や東日本などは「すぐにでもやめたい」きっぷなんです。 とはいえあの区間。無理やり運転区間を分けたので(必ず静岡周辺で乗り換えがある)青春18客が分散するようになりましたし、313系が導入されてほとんどの列車にトイレが付くようになり、ロングシート化で定員にも余裕が出来て(113系の頃は列車によっては詰め込みに近かった)、あれでも結構改善されたんですよ。あれ以上の改善は要求しても無理でしょうね。青春18を4枚2万円とかにするならともかく・・・。

関連するQ&A

  • 名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方

    名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方 4/3(土)に青春18切符を利用して名古屋~横浜を日帰りで往復します。 横浜に芝居を見にいくので12:30には確実に横浜駅に着きたいのです。 今考えているルートは 名古屋6:20発    ↓ひかり(新幹線豊橋往復きっぷ(土休日用)2,260円を利用) 豊橋6:39着    6:49発    ↓東海道本線(興津行) 浜松7:24着    8:10発 ↓東海道本線(熱海行) 熱海10:47着    11:00発    ↓東海道本線快速アクティー(東京行) 横浜12:10着 なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の 時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。 これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 名古屋~豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと 思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。

  • 青春18切符で東京ー京都 いい方法を教えてください (今日出発です)

    今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。 夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。 それでルートは、 <東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都> のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか? 18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。 東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 名古屋-東京 青春18きっぷ

    06:32 名古屋 113分 東海道本線区間快速(浜松行) 08:25 乗換13分 浜松 08:38 150分 東海道本線(熱海行) 11:08 乗換6分 熱海 11:14 108分 東海道本線(東京行) 13:02 東京 この感じで、青春18切符を使って 東京まで行けますか? 追加で切符を買わなければならない区間など、ありますか?

  • 青春18きっぷと奈良への切符について

    青春18キップが1枚残ってしまいました。名古屋や豊橋から日帰りで行ける場所で、今の季節お勧めの所ってありますか?岐阜に行けば雪が見れるでしょうか?片道2,300円前後のところが、もちろんBESTですが。。また別の日に奈良にも出掛けてみたいのですが、安く行ける方法ありますか?特急や快速、新幹線を使わなくても構いません。教えて下さい。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • 青春18切符で、一日で東京(参宮橋)→広島

    青春18切符で旅行をします。 かなり遠距離の初めての旅行のため、乗り換えが本当にこれで正しいのか、確認のため質問させていただきました。 一日(4:00~22:00)で東京(参宮橋)→広島を目指します。 auのナビで調べた結果 参宮橋(5:39) →小田急小田原線 各停 唐木田行→代々木上原(5:42~5:51) →小田急小田原線 急行 箱根湯本行→小田原(7:13~7:18) →東海道本線 沼津行→熱海(直通)→東海道本線 沼津行→沼津(8:05~8:09) →東海道本線 静岡行→静岡(9:04~9:10) →東海道本線 浜松行→浜松(10:20~10:30) →東海道本線 豊橋行→豊橋(11:03~11:07) →東海道本線 快速 大垣行→大垣(12:30~12:35) →東海道本線 米原行→米原(13:10~13:23) →東海道本線 新快速 姫路行→姫路(15:46~16:05) →東海道本線 新快速 播州赤穂行→相生(16:24~16:25) →山陽本線 岡山行→岡山(17:28~17:59) →山陽本線 広島行→広島(20:46) という感じです。小田急小田原線 急行 箱根湯本行では急行の乗車券が必要かと思われます。あと心配なのが相生での乗り換え時間が1分しかないことです。1分での乗り換えは可能でしょうか?

  • 知り合いから青春18切符をもらったんですがそれで東京に行こうと思います

    知り合いから青春18切符をもらったんですがそれで東京に行こうと思います。 岡山から大垣までいってムーンライトながらに乗るんですが日付け変更は行きは豊橋、帰りは小田原ですがいちいちそこまでの切符買うの面倒くさいから18切符で東京まで行きます。 5回分なので往復で4回分必要ってことですよね? あと指定席券は日付け変更しても新しく購入する必要はありませんよね? 指定席券は往復で1020円でいいですよね?

  • 青春18切符について 確認

    立て続けの質問になり、申し訳ありません。 愛媛県松山市から岐阜県大垣市へ行こうと思って、こちらで教えて頂いた方法で行こうと思っている高校生です。  <行き> ○松山22:35発⇒京都6:44着(快速ムーンライト松山 3/25~4/2運転) ○京都7:08発⇒米原8:00着(新快速 米原行き) ○米原8:05発⇒大垣8:37着(普通 大垣行き)  <帰り> ○大垣21:35発⇒米原22:12着(普通 米原行き) ○米原22:17発⇒京都23:08着(新快速 姫路行き) ○京都23:24発⇒松山7:45着(快速ムーンライト松山 3/24~4/1運転) この交通手段で行くとしたら青春18切符は何回分必要になるのでしょうか? 私は6回分必要だと思っていたのですが、1日のうちで乗り放題なのであれば2回か3回分ですむのでしょうか? また、3人まで同行可ということは、2人は無料で行けるようなものなのでしょうか? 青春18切符についての質問はたくさんありますが、実際自分が使う経路で使えるのか心配です。 どなたか教えてください!!!m(@´_`@)m

  • 青春18 大阪から東京まで

    大阪から東京まで青春18切符で行こうと思いますが、豊橋までは、クロスシートですが、豊橋から東京まではロングシートなのでしょうか? ながら車両を使う列車・沼津・熱海から東京のグリーン車は知っていますが、時間帯が合いません。昼間の電車の状況を知りたいです。旅行した人がいれば教えてください。