• ベストアンサー

こんなオークション詐欺師を許すことが出来ません

長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 昨年末、とあるオークションサイトにて調度欲しかった家電製品を 見つけ、価格も高かったので不安はありましたが、 何度か出品者へメールで質問をし、「自分は家電製品のリサイクル業を している」と言う話を信じ他の方と競り合い私が落札 振り込む前には、相手方の住地、相手方に電話をし そこにその人物が 住んでいる事を確認した上で、 相手口座へ代金10万弱を振り込みました。 それから数週間待っても、商品が送られてこず、出品者に何度も催促のメールや電話をしても「いま、出張で自宅に帰ることが出来ない 戻り次第発送するので、それまで待って欲しい」との返事の数々に 心配になった私は、年明けの1月初旬内容証明郵便にて契約解除返金を求める郵便を出しましたが、 その後4ヶ月以上も経っても一向に返金する気配さえありません。 地元警察に何度か足を運び相談に行きましたが、相手が実名実住所の場合詐欺にはならない・・ただ民法上の金銭トラブルでしょう?との事で 取り合ってもらえず、司法書士の先生ご指導の元民事訴訟の準備中です しかし、この相手方はいまだに同じ手口で犯行を繰り返しています いまでもオークション掲示板には、この男性に被害にあった書き込みが 後を絶ちません。 自分の職業を騙し。ありもしない商品を出品し 次々と被害者を出し続けているこの相手を どうしても許す事が出来ません こんな相手を、罰する方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koune
回答No.2

お役に立てないかもしれませんが……。 私もオークションで詐欺に遭い、やりとりのメールをすべて出力した上で警察に行き、被害届を提出しました。 別の被害者の方も被害届を出しており、そちらの捜査で犯人が逮捕されました。 私の場合、とても運が良かったのかもしれませんけど。 今一度司法書士さんと相談した上で、被害届を出されてはいかがでしょうか。

sakura194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう一度司法書士の先生と相談をし、被害届けを提出してみます とても参考になるご意見をいただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

他の被害者と連携して警察に被害届を提出しましょう、一人ではだめでも被害者が多いと警察が動くかも判りません。

sakura194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あちこちのオークション被害者掲示板をお借りし、 この人物の実名をあげ 数ヶ月前から協力して下さる、被害者を募っていましたが 匿名で励ましのメールを下さる方も中には、数名おられたのですが なかなか実名を明かして下さり、 一緒に被害届けを提出してくださる方には遭遇できずに 今に至っています