• ベストアンサー

ゆうパックにパソコンを送ったら壊れていました。

★発送した物(破損はパソコン本体のみ) ディスプレイ、キーボード、マウス(計10000円) パソコン本体(計40000円) ★パソコンの状態 箱に目立った破損はなし。 PCケースの破損、割れたプラスチックがパソコンの中に入ってしまっていた。 破損でDVDの挿入が不可能な状態。 一応起動するがキーボードがまともに打てない状況。 ★その他 高い所から落とす等の相当な相当な衝撃が無いと割れないと思います。 親友の父からパソコンを作って欲しいと頼まれたので作りました。 カテゴリが違いますがここの方が一番詳しいと思ったのでここに投稿しました。ごめんなさい。 集荷の人が、普段は集荷専門の人が居るが、発送当日は専門の人が不在だったので普段と違う人がきた。 ★郵便局の対応 郵便局に電話すると「送り先のパソコンを一度私の所に返して補償させて頂きます。」 とあっさり補償が決まったのですがまだ値段は言ってません。この場合、素直に40000 円と言った方がいいでしょうか?それとも例えば100000円と言ってしまえば100000円支払わ れるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int96s
回答No.4

以前旅行へ行って、荷物と一緒にデジカメを自宅へ送った際に 輸送中に破損してしまい補償を受けました。 どのような過程だったか詳細は忘れましたが、 デジカメの型番を告げ、購入当時の販売価格が支払われました。 質問者さんのケースの場合、破損したケースや部品の型番から 査定されるのではと思います。 ちなみに私の場合は購入から年月が経っていたので多少の得をしました。 最悪でも4万円(レシートなどがあれば購入全額分)は補償されます。 パソコンの場合、パーツごとに破損しているかどうかを調べるのかは判りませんが、 うちと同じように多少の得があるかも知れませんね。 それに4万円は購入代金のみでしょうから、新たに買いに行く手間の分(交通費などを含んで)を請求されてはいかがですか? いずれにしても、補償の担当者さんによく話を聞いて交渉されるべきですね。

IO-DATA
質問者

お礼

パーツごとに調べるとしたら大変手間がかかりそうですね。 全額補償だと良いのですが・・。 ポジティブな回答だと安心します、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryusei99
回答No.3

ご質問の内容だけで判断させて頂きます。 郵送する場合、パソコンである旨を伝えた または、送り状に書いてある。 送り状及び箱に精密機器取扱注意の喚起をしていた。 この様な処置を事前にしていたら、全額補償の対象になると思います。 他の人が言ってますように、パーツ類の値段を提示した場合。 もし、上記のような処置をしていなければあなたにも多少なりの過失が認められます。 相殺された弁償となると思いますよ。 専門家でないので、私個人の見解です。

IO-DATA
質問者

お礼

パソコン、壊れ物扱いで発送しました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• Bronco7
回答No.2

保障には事故査定が入りますから気分で申し出ても無視されるだけですし 保険詐欺目的と思われますよ(4万の物を10万の保障を受ければ・・・) 貴方が作ったパソコンがまず4万なり10万なりするという証明が必要です。 構成パーツの価格リスト等になるんじゃないでしょうか 普通のメーカーPCなら広告価格等 実際にはどのように進むかは申請してみなければわかりません。

IO-DATA
質問者

お礼

さすがに4万を10万は無いですよね。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

4万円のパソコンを10万円といって補償受ければ詐欺です。 ばれなきゃ何も起きないという考えもあるが、この掲示板は一応公序良俗尊重、政府系機関の活動妨害しないことになっているから質問にイエスと答えたら無条件削除対象でしょう(^^) 郵便局はいまでは民営化されたから「うそを見破る能力」あるか不明だが、、。

IO-DATA
質問者

お礼

すいません、補足にしてしまいました。 ありがとうございました。

IO-DATA
質問者

補足

ありがとうございます。先程電話で4万円という事を伝えたら「最悪4万円はご用意させて頂きます。」という返事が返ってきました。