• 締切済み

ゆうパック料金について

オークションの出品者です。ゆうパックで商品を発送しました。 料金は事前にHPで調べており、落札者へも送料を連絡、入金も頂いております。 しかし支払った料金は調べてあった料金より100円安かったのです。持ち込みではなく集荷に来て頂いているので割引になっていることはないと思うのです。 伝票控えに記されているサイズは私の計測と違いはないので、再度HPで確認してみましたが、やはりHPのほうは100円高くなっています。 これは単に集荷の方の間違いでしょうか? ちなみにHPではサイズ160は1,800円、実際は1,700円でした。千葉から大阪への発送です。 私としては安くなった分落札者へ連絡し100円を返金したいと思っています。(手数料などプラスにまってしまいます仕方がありません) しかしこれは郵便局へ連絡し、不足分の100円を支払うほうが正しいのでしょうか?(こちらのほうが手数料が掛からず私的には得ですが、いちいち電話連絡をするのも面倒くさい気持ちもあります。) 長くなりましたが、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

まず返金ですが、新生銀行などの他行への振り込み手数料がかからない口座を用意すると楽に返せます。 また、ぱ・る・るでも、しばらくの間はATMからの振り込み手数料は只ではないかと思います。 一番正しいのは郵便局に返すことでしょう。 誰の責任かってことはあっても、ミスはミスに過ぎませんから。 特に郵便局に恨みでもないのなら。(笑) 郵便局が返却不要、と言ってから落札者に連絡、ではないでしょうか。 その調子で100円不足で方々で集荷してバイトをクビになって、雪の中放り出され、たどり着いた教会でルーベンスの絵を見ながらパトラッシュと..とか。 ネロならまだ良いけど、100円200円300円、後一枚...、夜な夜な出てこられても困るかも知れない。

parder
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

本来1800円なのに1700円で送られたのは 集荷の人の計算ミスでしょうね。 落札者に届いた送り状には送料が記載されていないので、 100円安くなったことは判りません。 その上、100円を受け取る権利は落札者だけではなく あなたにもあるはずで、正確には50円ずつ分けるべきでしょう。 郵便局が100円の損失を出したことは、自分の落ち度に よるものだし、返してもらえば運賃の訂正が面倒でしょう。 結論としては、このままあなたが100円を受け取って 梱包料とでも思っておいてはどうでしょうか。 どうしても、それでは後ろめたいなら郵便局に 返してください。

parder
質問者

お礼

ありがとうございました。