• ベストアンサー

集荷から持ち込みに変更、連絡すべきでしょうか

ゆうパックでの発送です。当方出品者。 80サイズ、コミック25冊だったので、商品説明で「集荷にて発送」としていました。 落札者様も集荷発送に納得しており、送料も「割引なし」の金額を請求しました(まだ入金前です)。 しかし、入金日時次第では持ち込みができるかもしれません。その時、落札者様に【発送前】に連絡した方がいいのでしょうか?(「集荷から持ち込みに変更してもいいでしょうか?」って感じで) もちろん、100円は返金します。 落札者様から追加代金を貰うわけでもないし、発送方法(ゆうパックからクロネコに変更とか)自体を変更するわけでもないし、【発送前】にお伺いしてすぐに返事がくるとは限らないし(その分発送が遅れてしまう)、【発送後】の連絡でもいいかな、と思ったんですが・・・。 【発送前】と【発送後】の連絡、どちらがいいのでしょうか。 (そんなので悩むぐらいなら集荷でいいじゃん、ってのはナシで) ちなみに、「変更する可能性がある」とは落札者様には言っていません。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.3

こんばんは。 集荷か持ち込みか確定しないのですよね? それでしたら持込ができたときは「持ち込めましたので差額100円同封します」とメモにでも書いて現金(本当は違反なのだけど)か切手を入れておけばいいですね。 受取人は集荷であっても持ち込みであっても配達日の遅延でなければ特にメール連絡も不要だと思います。 きっちりしたいなら発送完了後に「持ち込めたので100円同封しました。」と連絡すればいいですよね。 ただ私だったら連絡無しで100円帰ってきたほうがなんだかうれしいです(開けてみてうれしいという意味)。だから今日予定どおり発送しました・・・というメールだけでもいいかもしれないですね!

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどちらにするかわかりませんが、発送後にお知らせしようと思います。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

些細な変更点でも、一応連絡はしておいた方が良いと思います。 オークションは商取引ですので、お互いの同意の上で完遂させ なければなりません。 しかし今回の変更は、どちらにも不利に なるものではありません。 ですので、「事後承諾」という形で 連絡だけすれば良いのでは。 ちょっとした事で怒る「トラブルメーカー」が、ウヨウヨいる ヤフオクですから、「念には念」を入れて対応された方が無難です。 (あえて・・・集荷でいいじゃん(^_^;)

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどちらにするかわかりませんが、発送後にお知らせしようと思います。

• shippo
回答No.1

私の場合ですが、以前同じような場面で返金分の切手が商品と同梱され、発送後にEメールがきたことがあります。 もともとその分だけ送料がかかると思っていたので得したような感じでした。 一応、出品者にはわざわざ出向いてもらった旨のお礼を入れましたよ。 元々集荷でかかる代金を納得の上支払ったのですが、出品者の好意で変更したという認識でしたよ。 落札者によっては同じように認識しない人がいるかもしれませんので、参考程度に読んでくださいね。

touta
質問者

お礼