• ベストアンサー

VB6上から印刷ダイアログを表示させずにPDFを作成したい

VB6で印刷ダイアログを表示させずにその日の日付の付いたPDFファイルを作成しようとしています。 ファイル名は作成日をそのままつけるので、印刷ダイアログを表示させたくないのですが、方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.2

有料ソフトを使う方法以外というと、Vector でフリーソフトを探すしかないのでは・・・ Adobe のホームページで情報を探すとか、フォーラムに書き込むなど。。。 __________________________________________________________ C#.Net Or VB.NET 2003~2005 用でこんなものをみつけました。 ◆iTextSharpを利用して.NETでPDF帳票を出力する [初級~中級] iTextSharpで見栄えの良い印刷帳票を作成する http://codezine.jp/a/article/aid/462.aspx ◆iText.NET http://www.ujihara.jp/iTextdotNET/ja/ __________________________________________________________ 憶測ですが上記の.NET(express版) で VB6 用のDLL Or ActiveXを作成できるかも???? もしできれば問題は解決!!

kouritaiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のアプローチ方法を模索してみます。

kouritaiki
質問者

補足

iText、これがVB6でもあれば・・・。VB.netは触ったことがなく少し時間がかかりそうです。 現在以下のサイトを参考に、Adobe Universal PostScript Windows DriverとPostScript Printer Description を使ってできないか試しています。 ”WindowsでPostScriptファイルを生成する方法 http://www2.infonets.hiroshima-u.ac.jp/~taoka/websys/makePS.html ” PDF出力はできるようになったのですが、肝心の「印刷ダイアログを表示させずに」というのができないです。 Printerオブジェクトで「印刷ダイアログ」にかかわるプロパティ、メソッドを操作して表示させずにできればよいのですが。

その他の回答 (1)

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

クセロという会社のソフトで PDF Driver SDK なるものがあります。 http://xelo.jp/pdf/product.html プログラムから呼び出すには 別なソフトが必要です。 他社でもいくつかあると思います。 探してみてください。 ソフトは有料です。数万円~20万円 ぐらいまでさまざまです。 なお、保存先ファイル名のダイアログが出ないようにできるかは各メーカー さんにお問い合わせください。

kouritaiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

kouritaiki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 なるべくお金をかけずにしたいので、「Acrobatなどで印刷するときに単純に印刷ダイアログを出さない」といった形だけでよいのです。 名前と保存場所は決まっているので、わざわざ印刷ダイアログで指定せずに裏で動作するように見えるようにしたいのですが、難しいでしょうか。

関連するQ&A

  • VB5で、PDFファイルを印刷ダイアログボックスを非表示にして任意の場

    VB5で、PDFファイルを印刷ダイアログボックスを非表示にして任意の場所に保存したいのです。 現状は、VB5で下記のように記述しています。 通常のプリンタ設定はCutePDFとなってます。 Printer.Print ○○ Printer.EndDoc 上記で名前をつけて保存ダイアログボックスが表示され、 デスクトップ上が保存先、名前はVisualBasic.pdfとなってます。 これを、 保存ダイアログボックスを非表示にし、 保存先、ファイル名をVB側で指定したいのですが、 どのようにやればいいのかわからず困っています。 その前にできるのか… VB5は客先での環境なので変更できません。 どうぞお力をお貸しください。。 よろしくお願いいたします。

  • VB2005からページ指定してPDFの印刷の方法

    Windows XP上で、VB2005からページ指定してPDFファイルを印刷したいと思っています。 ProcessStartInfo.Verb = "Print"を使えば、PDFファイル全体を印刷させることが出来るのはわかっているのですが、ページ指定の方法が分かりません。 DOSプロンプトを使って、AdobeReader(Acrobat)の印刷ダイアログを表示させて印刷する方法があるのは知っているのですが、独自の印刷ダイアログから印刷をさせたいと思っています。 方法はどんなものでも良いので(できれば無料の)何か良い方法があればぜひ教えてください。

  • pdfをダイアログを表示させてダウンロードしたい

    インターネット上でpdfファイルを、ダイアログ表示させて ダウンロードしたいのですが。 .htaccessなどどんな方法でも結構です。 ただし ・ファイル名は変更しない。 ・圧縮もしない。 ・Winでの右クリックもしない。 以上の条件でお願いします。

  • 作成したPDFファイルを自動表示しないようにするには

    Acrobat 9 Proをインストールしています。 Wordファイルを、Wordの画面で「ファイル→印刷→プリンタ名→「Adobe PDF」を選択→OK」と進んで印刷する(つまり、PDFファイルを作成する)と、自動的にAcrobatが起動して作成したばかりのPDFファイルを表示します。 いつも表示するので煩わしいので表示しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • VB2008(印刷ダイアログ)上でExcel印刷

    現在VB2008でExcel操作(COM参照使用)をしているのですが、 Excelシートを印刷する際にVB2008にある印刷ダイアログにて プリンタを設定後そのシートを印刷することは可能ですか? 現在はExcelVBAの起動時マクロでプリンタ設定しているのですがプリンタの中にはネットワークプリンタもあり、しばしばプリンタ名(後ろのNe:○○の番号が可変)が変わりそのたびにコードを書き変えています また複数台プリンタがあり通常使うプリンタがラベルプリンタなのでA4紙データを印刷するととんでもないことになるので(汗) そのためVB2008上でダイアログからプリンタを選んで印刷できればいいなと考えています ご教授お願いします。

  • window 印刷ダイアログでDATEなどを印刷

    いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m windowsXPには、画像ファイルの印刷ダイアログが付いていて、手軽で便利なのですが、ただ画像が用紙に印刷されるだけなんですね。 できれば、ファイル名とか印刷日付やコメントなどもフッター・ヘッダー的にプリントしておきたいのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VB.NET:Acrobat以外でPDFを作成するには

    Acrobat Readerを使用せずに、VB.NETでPDFファイルを作成したいのですが、何かよい品はありませんでしょうか。 ただし、PDFWriter(違うかも知れません、すみません)はフリーな品。 また、VB.NETに組み込み可能である事。(出力先やファイル名等はガチガチにVB.NETでプログラミングします、当然、選択Windowとかは表示しません。ので、引数でこれらを渡せる事が条件です。) どなたか、良い情報をお持ちでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • GX6030でPDFファイルを印刷

    WORD等で作成したPDFファイルをGX6030で印刷するとき表示ファイル名が正しく表示されないこと,またPDFの作成条件に合ってない等のメッセージが出て印刷できないのですがPDFの作成上何か問題があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ダイアログを表示させたくない

    VB6.0でWORDファイルを印刷する機能を作成しています。 ボタンを押して指定のファイルを印刷する際、 完全にバックグラウンドで印刷したいのですが、 どうしても「印刷中」のダイアログが出てしまいます。 ソースは以下のとおりです。 Dim wd As Word.Application Set wd = CreateObject("Word.Application") wd.Visible = False wd.Documents.Open FileName:="D:\sample.doc", ReadOnly:=True wd.Options.PrintBackground = False wd.ActiveDocument.PrintOut wd.ActiveDocument.Close wd.Quit Set wd = Nothing ダイアログを制御するプロパティは存在しないのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 印刷範囲のデフォルトが「現在のページ」のPDF作成

    現在、JUST PDF でPDFファイルを作成しています。 今後、120ページほどの1つのPDFファイルを大勢に配布するのですが、 基本的に一人が必要とするのはその中の1ページのみです。 従って、ファイル-印刷のダイアログを出したときに、印刷範囲の 項目のデフォルトが「現在のページ」になるようなPDFを作りたいと思っています。 JUST PDFにはそのようなオプションが見あたりません。 Adobe Acrobat や そのほかのPDF作成ソフトで、そのようなPDFファイルを作成することはできますでしょうか? どうか、お知恵をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう