• ベストアンサー

VB6上から印刷ダイアログを表示させずにPDFを作成したい

VB6で印刷ダイアログを表示させずにその日の日付の付いたPDFファイルを作成しようとしています。 ファイル名は作成日をそのままつけるので、印刷ダイアログを表示させたくないのですが、方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.2

有料ソフトを使う方法以外というと、Vector でフリーソフトを探すしかないのでは・・・ Adobe のホームページで情報を探すとか、フォーラムに書き込むなど。。。 __________________________________________________________ C#.Net Or VB.NET 2003~2005 用でこんなものをみつけました。 ◆iTextSharpを利用して.NETでPDF帳票を出力する [初級~中級] iTextSharpで見栄えの良い印刷帳票を作成する http://codezine.jp/a/article/aid/462.aspx ◆iText.NET http://www.ujihara.jp/iTextdotNET/ja/ __________________________________________________________ 憶測ですが上記の.NET(express版) で VB6 用のDLL Or ActiveXを作成できるかも???? もしできれば問題は解決!!

kouritaiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のアプローチ方法を模索してみます。

kouritaiki
質問者

補足

iText、これがVB6でもあれば・・・。VB.netは触ったことがなく少し時間がかかりそうです。 現在以下のサイトを参考に、Adobe Universal PostScript Windows DriverとPostScript Printer Description を使ってできないか試しています。 ”WindowsでPostScriptファイルを生成する方法 http://www2.infonets.hiroshima-u.ac.jp/~taoka/websys/makePS.html ” PDF出力はできるようになったのですが、肝心の「印刷ダイアログを表示させずに」というのができないです。 Printerオブジェクトで「印刷ダイアログ」にかかわるプロパティ、メソッドを操作して表示させずにできればよいのですが。

その他の回答 (1)

• NOBNNN
回答No.1

クセロという会社のソフトで PDF Driver SDK なるものがあります。 http://xelo.jp/pdf/product.html プログラムから呼び出すには 別なソフトが必要です。 他社でもいくつかあると思います。 探してみてください。 ソフトは有料です。数万円~20万円 ぐらいまでさまざまです。 なお、保存先ファイル名のダイアログが出ないようにできるかは各メーカー さんにお問い合わせください。

kouritaiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

kouritaiki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 なるべくお金をかけずにしたいので、「Acrobatなどで印刷するときに単純に印刷ダイアログを出さない」といった形だけでよいのです。 名前と保存場所は決まっているので、わざわざ印刷ダイアログで指定せずに裏で動作するように見えるようにしたいのですが、難しいでしょうか。